So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近の様子 [教育]


   来週から期末試験が始まります。普段ですとその前の週末に自宅で試験作成に取り掛かるのですが仕事があったので今週の夜に自宅で作成しました。あと1教科作成すれば出来上がりです。これから作成する予定です。

  今週もクラス内であれこれと起こりました。生徒の親御さんは一体どんな人なのだろうか、時にはそんなことも考えます。どこまで学校で教えるのかどこまで自宅で教えるのか、悩むところです。それでも自然体で焦らず生徒に接しています。これも剣道で鍛えられた?心なのでしょう。普段の生活でも剣道が役に立っています。稽古ができなくても心の修行?でしょうか。

  さあ早く試験を作成しましょう。もう1ヶ月後は終業式。そして夏休み。頑張ります!




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 [思うこと]


  昨日、今日と仕事でした。今日は仕事帰りにコンビニに立ち寄り「ワンカップ」のお酒を購入。私が飲むのではなく、部屋の片隅に置く為に買ったのでした。本箱の片隅に父の1枚の葉書。仏壇?代わりになっています。諸事情があり私が自宅に住んでからはほとんど話はしませんでした。また最期も会うこともなくそのままお別れをしました。献体でしたので遺体はそのまま大学病院へ運ばれました。

  1枚の葉書の前にワンカップを置きます。今日は父の日でした。生前たくさん文句があっても自分の父親なのは確かです。そっと拝みました。どこかで私を見ているかもしれません。。





  
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(663) [剣道]


   昨夜は都内の稽古会へ参加しました。本当に久しぶりです。ここ連続土曜は仕事が重なり夕方の稽古が行けない状況が続きました。その代わり素振りの回数を増やしたり、あるいは車内で頭の中で稽古をイメージしたりと工夫しています。

  今日は4人の先生と稽古。初太刀までの攻めを注意しました。どこまで自分の剣先を入れるか、ギリギリまで詰めてさあ来なさいの心境です。打たれますがそれでも数本いい面が打てました。ヘソで攻めて相手がどう反応するか、、課題はまだまだあります。

  また次回頑張ります!



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育祭 [教育]


   6月です。先月の5月は不思議と非常に長く感じました。クラスのトラブルも続けて起こりおまけに仕事で土、日もなく体力勝負の月となったようです。

    昨日は体育祭でした。天気にも恵まれ長丁場の1日となりましたが無事に終了。生徒たちの日頃見られらない姿に感心しました。各種目で頑張った姿はもちろんですが前日までの応援準備、会場準備の時の姿も拍手を送りたいです。昨日の終礼では褒めました。生徒たちの笑顔。これが一番です。一人一人やり終えたという満足感があったのではないのでしょうか。

    今日は久しぶりの休日。外は晴れ。気分転換ができそうです。




   
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の様子。 [教育]


   先週からクラスであるトラブルが発生。その為にここ連日は帰宅する時間が遅くなりました。おまけに土、日も仕事で完全に気分転換する日がなく少々お疲れ気味です。今週末は体育祭なので早く代休を楽しみにしています。

   トラブルが起こっても「さあ来い。」の心境です。それは自然体の気持ちで焦らず落ち着いて行動する気持ちと言っていいでしょう。体力勝負でもあります。稽古ができない日は常に素振りの稽古も欠かせません。

   さあいつでも来い。そんな心境で日々取り組んでいます。




   
   
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感