So-net無料ブログ作成

洋食屋さん [料理]


   普段平日は自炊を心掛けています。お昼も弁当を持参していますがもうこの生活に慣れてしまいました。そして週末は外食。きになるお店、または行きつけのお店で食事をします。今の日常生活の中では気分転換になるでしょう。

   先日のお昼に近所の洋食屋さんへ初めて足を運びました。毎日通勤でお店の前を通るのですが気になって(笑)いつか行ってみよう、、と思っていたのでした。今回は行くと決めて足を運びました。

    店内は暖かな雰囲気。夫婦で切り盛りしています。カウンター席に座りふと端を見ると剣道の雑誌!シェフのご主人さんが居合道をされているとのこと。息子さんは剣道を幼少の時に剣道をされていたそうです。まさか店内で剣道の雑誌を読むとは!これは初めてでした。

    注文したのはランチコースで賄いのオムレツ定食。美味しかったです!ふわふわした玉子で感動しました。サラダも美味しく満足でした。聞けばシェフは昔ドイツで修行をしていたとのこと。夜のメニューにはドイツ料理も出ます。これは行かなくては!と感じました。

    ちょっとした贅沢感を味わえたお昼でした。また足を運びましょう。


nice!(8)  コメント(2) 

お弁当 [料理]


   お昼の弁当を朝作っていた時実家の母親を思い出しました。

   振り返ってみますと母は私が中高時代にほぼ毎日弁当を作ってくれました。甘い卵焼きと塩鮭、またはハンバーグやひれかつがあればそれで最高でした。そして人参やほうれん草の炒め物も入っていました。夏には鰻が出た時もあります。時にはおかずが貧相で朝の出がけに大げんかしたこともあります。

   あの6年間本当に母は私の為に愛情こもった弁当を作ってくれたのでした。時にはおかずに苦労したこともあるでしょう。または風邪をひいて体調がすぐれなかった時もあるでしょう。それでも毎朝早起きをして朝食、そして弁当の用意をしていた姿を思うと感謝の気持ちでいっぱいです。今になって母のありがたみを強く感じています。自分自身がそういう立場になって苦労さをひしひしと感じています。

   ちなみに今日のおかずは玉子焼き、塩鮭、ポテトサラダ。まあいいでしょう。。










nice!(7)  コメント(0) 

天せいろ [料理]


仕事が早く終わりお昼は近所の古本屋さん巡り。いい本もありましたが予算の?都合で買うのを控えました。昼ごはんはある蕎麦屋さんへ行きます。これで3度目となります。

   老舗の歴史を感じさせる蕎麦屋さんで最初に訪れた時に雰囲気で気にいりました。そして大もりを注文したのですが期待に合った美味しい味で満足しました。蕎麦つゆの味が気に入り次回もここでいただきたいと感じたのです。

   今回は「天せいろ」気になるメニューなので注文しました。ゴマ油で揚げた香ばしい海老天が食欲を増します。サクッと揚げたてのてんぷらをいただくのは久しぶりです。かぼちゃの天ぷらも美味しかったです。そして蕎麦もいい味でした。ささやかな贅沢気分を味わいました。

    またここを訪れてみよう。行きつけのお店に。。



   
nice!(6)  コメント(0) 

カレーライス [料理]


   こちらでの生活が始まって3ヶ月が過ぎました。本当にここまで毎日がバタバタで中身の濃い日々となりました。生徒たちの元気なパワーをいただきそして負けないように教職に励んでいます。

  昨日の夕食はカレーライス。時間が遅かったので外食と考えたのですが駅前のスーパーが開いていたので食材を購入して帰宅。そう、桃◯のらっきょうも忘れません。玉ねぎ多めの牛肉カレーができました。

   熱いカレーライスをいただきながら今までのことを振り返りました。本当に生活が変わりました。よくここまで頑張れたものだと自画自賛。部屋の片隅に置かれた防具袋を眺めながら「頑張らねば、、」と感じました。

   終業式まであと1週間。頑張ります!


nice!(6)  コメント(0) 

お茶漬け [料理]


  こんなご飯を食べました。先日のお昼に作ったのですが。

  材料 ご飯、大葉、みょうが、梅、塩こんぶ お茶(冷たいお茶も可)

  大葉、みょうが、梅、塩こんぶはそれぞれみじん切りにしてよく混ぜます。それにご飯にかけてお茶をかければ出来上がり。冷たいお茶(氷入り)でもいいでしょう。味付けが薄い場合には塩、またはだしの素(いりこだし)を少々いれてもいいでしょう。意外とご飯が進みます。
     
   おかずが必要ならば茄子の味噌炒めが合います。ご飯の食べ過ぎに気をつけましょう(笑)



nice!(8)  コメント(0) 

料理の本 [料理]


  先日こんな本を読み返しました。

  「母めし一汁三菜」大久保久江  マイナビ  1500円

  著者は都内である食堂を経営しています。タイトルが表すように「母めし」の味を大切に守っています。1つ1つの和食のレシピはどれも作りたくなるもので役に立ちます。ひじき煮、豚肉とキャベツの味噌炒め、かぼちゃの煮物、肉じゃが、ごぼうのきんぴら、、どれも作りやすい2人分の作り方で紹介されています。また即席漬けのレシピも必見です。

   この本は美味しい和食を紹介しています。中の1品を作ってみたくなる本です。



nice!(3)  コメント(0) 

カレーライス [料理]


   ある友人のFBを見ていたら美味しそうなカレーライスの写真がありました。野菜がたくさん入って食欲がわいてくる画像です。我が家の夕食もカレーライスであればいいのにと思ったぐらいでした。残念ながら日本風のカレーライスを食べることができませんが。。。

   それでも先月の帰省の時に実家で普通のカレーライスを食べる機会に恵まれました。おそらく実家で食べるのは1年ぶりかもしれません。野菜がたくさん入って豚肉入り。カレールーはハウ◯。カレーの匂いが玄関まで広がります。幼少期に遊びから帰宅した時「夕食はカレーだ!」と感じたことが何回あったでしょうか。カレーライスはまさに故郷の味なのです。

   それほど辛くはありませんがついご飯が進みます。お供のらっきょうと福神漬けもよき相棒。母親とカレーライスを食べながら当時を思い出しました。

                        
                        カレー味見の母の背中   憧虫




nice!(4)  コメント(0) 

ふき [料理]


  
     先日近所の八百屋さんで買い物をしていた時に店頭で「ふき」を見つけました。さて買ってみようかとしばし考えて結局買うことに決定です。昔、時々母がふきと鰊の煮付けを作ったのを思い出しました。しかしその頃はふきの苦みであまり美味しいとは思いませんでしたが。。。

  買ってきたふきをどうするか?今はネットで検索すればレシピがたくさん紹介されています。その中で参考になるのを選んで早速挑戦。夕食のおかずが一つ増えました。ふきだけですと見た目が寂しいので切ったこんにゃくも入れます。

 さてお味の方ですが以外と美味しくいただけました。ふきの苦みが今となっては美味しく感じます。鰊があればもっと風味が増していたでしょう。

  幼少で食卓で出たものが最近少しずつ浮かんできます。さて次は何に挑戦しましょうか。



nice!(8)  コメント(2) 

鍋焼きうどん [料理]


  ある人が書いた鍋焼きうどんの記事を読み急にお腹がすきました。

  以前の職場では毎週土曜日は近所の蕎麦屋さんに出前を頼むのが定番でした。他の先生方もよく注文してたものです。たぬきそばやカレー丼、カツ丼とか注文するメニューは様々でした。私はよくカレー丼大盛り(当時は若かった!)を注文したものです。しかしある冬の時に「鍋焼きうどん」をしてから数人の先生方も同じものを注文したのです。出前とはいえ届けられたうどんは熱々でおつゆも出汁が効いています。海老天とネギ、そして小さな鶏肉や椎茸の煮付けが食欲を増します。おまけに玉子が付いて何も言う事がありません。ただただ無言でうどんをいただきますが次第に身体が暖かくなるのを感じます。おつゆを最後まで飲んで満足!以来冬によくいただきました。鍋の蓋を開けた瞬間ある喜びが生じます。すっかりと定番になってしまったのです。

    冬のご馳走、それは鍋焼きうどんかもしれません。






  

nice!(8)  コメント(0) 

クリスマスケーキ [料理]


昨日は近所の喫茶店で注文したクリスマスケーキを取りに行きました。徒歩で行ける距離なのですが途中急坂があり道も悪く途中でこけないかとヒヤヒヤしながら歩きました。ここのお店は夫婦で切り盛りして小さなお店ですが店内は温かみを感じさせます。禁煙なのでありがたいです。コーヒーや手作りのケーキがとても美味しく地元のお客さんがよく足を運びます。私は演劇の地方公演でこちらにきた友人にこのお店を紹介したのですがなんと時間を取って訪れたそうです。マスターが訪問にびっくり仰天したそうですが楽しいひと時を過ごす事ができたとか。

   このマスターはお菓子の職人さんですが話題が豊富です。「のび太さん、ショートケーキを作る時は特に真剣勝負ですよ」そんな事を以前話してくれました。人気のある誰でも口にするイチゴのショートケーキの味を一定にしなければいけないのです。生クリームの甘さ、スポンジの歯ごたえ、、そしてイチゴの質、、1つ1つに気を配って作るそうです。そうか、あの甘さ、あの歯ごたえ、、マスターは日々修行しているのだな。私は彼の職人気質を感じました。常に前向きに勉強する彼の姿勢にこちらも何かヒントをいただきました。

    ケーキの味は? それはそれは美味しかったです。いい甘さでした。いちごも新鮮で美味しかったです。マスターの心がこもったケーキに感謝しています。


nice!(5)  コメント(0)