So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近の様子 [教育]


   来週から期末試験が始まります。普段ですとその前の週末に自宅で試験作成に取り掛かるのですが仕事があったので今週の夜に自宅で作成しました。あと1教科作成すれば出来上がりです。これから作成する予定です。

  今週もクラス内であれこれと起こりました。生徒の親御さんは一体どんな人なのだろうか、時にはそんなことも考えます。どこまで学校で教えるのかどこまで自宅で教えるのか、悩むところです。それでも自然体で焦らず生徒に接しています。これも剣道で鍛えられた?心なのでしょう。普段の生活でも剣道が役に立っています。稽古ができなくても心の修行?でしょうか。

  さあ早く試験を作成しましょう。もう1ヶ月後は終業式。そして夏休み。頑張ります!




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

体育祭 [教育]


   6月です。先月の5月は不思議と非常に長く感じました。クラスのトラブルも続けて起こりおまけに仕事で土、日もなく体力勝負の月となったようです。

    昨日は体育祭でした。天気にも恵まれ長丁場の1日となりましたが無事に終了。生徒たちの日頃見られらない姿に感心しました。各種目で頑張った姿はもちろんですが前日までの応援準備、会場準備の時の姿も拍手を送りたいです。昨日の終礼では褒めました。生徒たちの笑顔。これが一番です。一人一人やり終えたという満足感があったのではないのでしょうか。

    今日は久しぶりの休日。外は晴れ。気分転換ができそうです。




   
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の様子。 [教育]


   先週からクラスであるトラブルが発生。その為にここ連日は帰宅する時間が遅くなりました。おまけに土、日も仕事で完全に気分転換する日がなく少々お疲れ気味です。今週末は体育祭なので早く代休を楽しみにしています。

   トラブルが起こっても「さあ来い。」の心境です。それは自然体の気持ちで焦らず落ち着いて行動する気持ちと言っていいでしょう。体力勝負でもあります。稽古ができない日は常に素振りの稽古も欠かせません。

   さあいつでも来い。そんな心境で日々取り組んでいます。




   
   
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [教育]


  昨日、一昨日と担当の部活の引率で出かけていました。2日間はさすがに身体にこたえます。炎天下の中での部活でしたので帰宅してからはもう何もできませんでした。生徒たちの頑張る姿には感心しますが帰りに一人になった時「ああ疲れた、、」と感じました。帰りの電車の中でしばらく寝ていました。

  今日は久しぶりに早く帰宅。帰宅途中に近所の古本屋さんで本を数冊購入です。そして肉屋さんで揚げたてのメンチカツを買いました。それだけの事ですがなぜか気分転換になりました。

  さあ今週も頑張りましょう。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4月から [教育]


   この4月から中2の担任となりました。男子だけのクラスで元気のある生徒が多いです。しかし成績面、生活面においては色々な問題を抱えています。また発達障害の生徒も少なくありません。クラスの人数は他と比べればそれほど多くないので目は行き届きやすいです。ベテランの副担と手を組みながらクラスを作っています。

  今年このクラスの担任を任されるのではと感じていたのですが予想が的中しました。自然体でいこうと考えています。あまり頑張る頑張るのではなく自然体で素直に前に進んでいこうと。会話を大切にして一人一人の良さを伸ばしていきたい、そう考えています。

  昨日は授業参観、保護者会。和やかな雰囲気会は終わりやれやれでした。保護者の皆さんも協力してくれてまずは安心です。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [教育]


  昨日は卒業式でした。この1年間中3に対して心掛けたことは「一人でも英語が好きになり海外に目を向けてほしい」ということです。

  幸いに「英語が好きになりました」と謝恩会であちこちから嬉しい言葉を耳にして安心です。また「いつかは外国に行きたいです」という言葉に嬉しくなりました。とりあえず良かったのではないでしょうか。

  謝恩会の冒頭で教頭先生が「ここは心の故郷の学校です。卒業してもいつでも帰ってきてください。」の言葉に胸が熱くなりました。

  皆さん、ご卒業おめでとうございます。夢を抱いて新しい場所で活躍してください!



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訃報 [教育]


   先日以前の職場(母校)で同僚の先輩の追悼ミサがありました。

  私が新任時代にいろいろとお世話になった先生です。教科は数学ですが教科指導について細かく丁寧に指導をいただきました。「どんな時でも勉強してくださいね」と口癖の様に話していたのを覚えています。大学入試問題の研究を常にされていたお姿を見て「私も努力しなければ、、」と感じたものです。また先生は高校生用に数冊参考書も書かれて数学教育に情熱を注いでいました。

  これから管理職になる人でしたが重い病に倒れて長い入院生活となりました。今年の春に復帰される予定でしたが先日残念ながら帰天されました。私はその訃報を知った時「まさか?」と耳を疑いました。昨年の母校の文化祭で再会したので信じられなかったのです。。。

  先生のご冥福を心よりお祈りいたします。






  
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放課後に [教育]


   放課後部活も終わり職員室には私を含めて3人の先生が残っています。さてそろそろ帰ろうかと思った時に某先生からある生徒の件について聞きました。色々と問題を抱えている生徒ですが別の角度からの印象を知りました。一人の生徒を様々な先生で見る、と言っても先生方の数も少ないので限界がありすがそれでもあらゆる角度から見てその生徒にとって今何が大切なのかを考えます。こうした職場の雰囲気に私はありがたい気持ちになります。

   以前の職場と異なり雰囲気はほんわかの雰囲気。のんびりしていますが何かあれば皆で一致団結して取り組みます。決して上司の怒鳴り声、命令調の声を聞くことは全くありません。それだけでも満足です。今年は「感謝」の言葉が浮かぶ年になりそうです。


   帰宅途中にあるラーメン屋さんへ。自分へのご褒美。チャーハンと焼き餃子をいただきながら気分転換ができました。。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の行事 [教育]


  今日は宿泊学習日。幸いに天気も晴れの予想でひと安心です。

  夕方まである場所へ行きます。そこで判別行動。夕方には学校に戻り宿泊します。翌朝は学校の聖堂でミサ。ミサの後は楽しい朝食。何を作るかお楽しみです。

  日頃授業で見られない生徒たちの様子が見られる2日間なのでどんな学習日になるか楽しみです。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始業式 [教育]


今日は始業式。

   2学期も日々努力します。以前職場の同僚が言った言葉ですが「時は進むよ」たとえ何かあっても時はそのまま絶え間なく進んでいきます。今、自分自身が置かれている環境、状況を最大限に発揮したいものです。先日、羽田空港に着いた時ですが一瞬感傷的な気持ちがこみ上げてきました。また冬休みには帰宅することができるのだから、、、。そう自分に言い聞かせました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感