So-net無料ブログ作成

1週間 [教育]


  やっと1週間が終わりました。長い長い1週間でした。毎年この始業式開始1週間は精神的にも肉体的にもきつい1週間なのです。夏休みのリズムに慣れてしまって授業ものんびりと進めています。生徒たちもそうでしょう。お互いにきつい1週間だったかもしれません(笑)

  まずは無事に1週間終わりほっとしています。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講習会 [教育]


  昨日から教員免許更新講習会の後半が始まりました。昨日、そして金曜日で終わりとなります。昨日は英語教育に関する内容で朝から夕方まで集中?(睡魔はありませんでした)して聞いていました。授業の中では討論会もあり盛り沢山でした。

  討論会で(周囲の先生方との情報交換みたいなものです)は色々な環境があるものだと感心しました。私は私立で勤務しているので公立の先生方との話が新鮮でした。今の自分のおかれた環境がありがたいとも感じました。授業内容も参考になることが多くいい刺激にもなりました。

  あと残すところ1回となりました。次はどんな講義か楽しみです。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

講習会 [教育]


 火曜日から3日間は教員免許更新講習会で都内の大学へ行きました。あと2日間残っていますがこれは今月の下旬にあります。朝から夕方まで講義を受けてその後試験を受けて終わり。長丁場となりました。途中午後は睡魔との闘い(笑) 学生の気持ちになりました。

 どんな講義の内容かと興味津々で受講しましたが思っていたよりもわかりやすくまた面白く飽きのない授業でした。おそらく担当の先生方も考えて授業をされていたのでしょう。ちなみに昨日の授業(教育学)では少し先生の雑談になりましたがそれが面白くつい真剣に耳を傾けてしまいました。

 お昼は学食で3日間カレーライス。他のメニューはありましたがどうもお昼のカレーライスに目が行ってしまいます。学生気分でカレーをいただきました。

 後半の授業も頑張ります。勉強することの大切を痛感した3日間でした。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の授業で [教育]


   明日は終業式です。1学期ももうすぐ終わりです。今の職場に赴任して数年経ちました。まだまだ手探りの状態、試行錯誤の日々です。「これでいいのだろうか、、、。」不器用な私はいつも悩み考え取り組んでいます。

  最後の授業(中1)で、ある海外の文化紹介の番組を見せました。以前録画した番組です。それを紹介する前に簡単に説明しました。生徒の反応でしたが皆さん興味津々で見ていました。時には笑いもあり和やかな雰囲気で見ていました。中には「この国に行きたい!」と叫んでいた生徒もいました(笑)

  彼らに言ったこと。それは英語(外国語)を学んでいるのだから一度は将来外へ出てみること。様々な体験をして学んで欲しい。そうした体験はやがで自分自身の心の貯金になります。その貯金は自分の進路や人生において必ず役にたつから。。と。ここにいる私自身がそうだから。と付け加えておきました。


   果たして彼らの心にどう触れたのでしょうか。一人でも多く将来そんな体験をして欲しいです。外国語を学んで心の中に1つ扉を作ることを願っています。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一昨日と昨日 [教育]


  一昨日と昨日は所属している部(剣道ではありません)の応援引率である会場へ行きました。2日目は大雨で大変でした。おまけに係の仕事もあり素人ではありますが指図を受けながら2日間働いていました。

   慣れない手伝いに戸惑いましたがそれでも心の中で「今日だって時間は過ぎるものだ」と言い聞かせて無事に二日間乗り越えました。帰宅時に立ち寄ったラーメン屋さんでラーメンをいただきます。それが美味しく身体に沁みました。そして昨日は近所の銭湯に行ってのんびりと過ごしました。今週は(金)まで休みがないので健康管理に気を付けて過ごしまします。。。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月 [教育]


   先月は1日1日が過ぎるのが長く感じました。先週末は無事に体育祭が終わり6月になりました。今週末は土曜日と日曜日が仕事(部活、剣道ではありません)なので健康管理に気を付けなくてはいけません。できれば次の月曜日は授業を終えたら早めに帰りたいのですが大切な会議が入っているので休めません。。。

   そんな時でも時間は過ぎるものだと言い聞かせています。今週末が無事に終わるのを願うばかりです。頑張りましょう!


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育祭 [教育]


    来週は体育祭があります。午後は毎日その準備で追われています。学年ごとのダンス等の練習があります。ダンスが苦手な生徒も仲間から教えられて熱心に取り組んでいます。

    私自身はそういう体験がありません。当時は体育祭がなかったのです。どういうものかを知らないまま卒業したのです。毎年体育祭を眺めながら感動しています。生徒たちの一生懸命な姿は美しいものです。そして羨ましく思います。

   来週も準備で追われそうです。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事開始 [教育]


   今週は1日が過ぎるのが長く感じます。先日から仕事開始となりました。今年は別の学年の副担任です。ベテランの先生と力を合わせながらクラス運営に取り組みたいです。あまり全力投球でと意気込みはせずほどほどにして自然体でいきたいものです。それだけ自分自身が歳をとったのでしょうか。なるようになるの気持ちで過ごしたいです。

   実は昨日は仕事が続けて入り稽古に行けませんでした。仕方がありません。これから素振りの稽古をしたいと思います。

   来週も頑張りましょう!


   
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終業式 [教育]


今週は終業式がありました。クラスの担任の仕事も一応終わりです。さてこの1年間自分が何を生徒たちに何を伝えて教えたか反省点だらけです。発達障害の生徒も少なくないクラスの中で自分なりに努力しましたが果たしてどうだったでしょうか。悔いが残っているでしょう。完璧を目指さなくてもまあいいのかと思っています。

 教育は我慢と忍耐。思うように進まなくても我慢。自分の思うようにはいかないのが現実です。

 終業式が終わり学校を出て駅前の行きつけのラーメン屋さんへ足を運びました。いつものワンタンメンをいただきながら心を癒しました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間合 [教育]


   今日は祝日。のんびりと過ごしています。今週月曜日から水曜日は怒涛の3日間でした。学校を出るのは10時過ぎ。帰宅してすぐに寝ました。昨夜は空腹に我慢できずに駅前の行きつけ?のラーメン屋でワンタン麺をいただきました。会議の疲れが出た気分です。

   連日の生徒面談と会議。心の勝負です。こういう状況の時に剣道を学んでよかったと感じています。焦らない、相手の間合いを考える。いつ発言するか、ある厳しい意見に対してどう自分の意見を言うのか、剣道に通じるものがあります。これも普段の日常稽古なのでしょう。

   久しぶりの休日なのでのんびりと過ごしましょう。明日は終業式です。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感