So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

稽古日誌(665) [剣道]


   昨夜は某区の稽古会に行きました。都内は猛暑ですが体調を整えていざ出発。大きな仕事を終えたので気持ちも楽です。

   今回はある先生から出小手を打たせていただきました。初太刀は面で勝負なのですが自然と身体がそういう動きをしました。気合を入れて攻め、溜め、そして相手が出る、その瞬間に思い切って小手に出ました。自分の攻めが効いたのでしょうか打った後はしばらく呆然としました。道場内はエアコンが故障?しているせいか蒸し風呂状態です。暑さとの戦いでもありました。

  目の前の相手に対して集中して攻め、そして出る瞬間をよく見る、決して視線をそらしてはいけない、、そんなことを学んだ稽古会でした。

   夕食は駅前の蕎麦屋で「カツ丼セット」を注文。自分へのご褒美となりました。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(664) [剣道]


  昨夜は某区の稽古会へ行きました。久しぶりの稽古となりました。早めに道場に到着して着替えて念入りに準備運動です。稽古ができるのは嬉しいことです。短い時間ですが集中して先生方に掛かっていきました。

  攻め、打突、残心、1つ1つ意識しました。打たれても姿勢は崩さない。打ち切ること。。。

1つ1つの稽古を大切にしましょう。次回の稽古会も頑張ります!



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(663) [剣道]


   昨夜は都内の稽古会へ参加しました。本当に久しぶりです。ここ連続土曜は仕事が重なり夕方の稽古が行けない状況が続きました。その代わり素振りの回数を増やしたり、あるいは車内で頭の中で稽古をイメージしたりと工夫しています。

  今日は4人の先生と稽古。初太刀までの攻めを注意しました。どこまで自分の剣先を入れるか、ギリギリまで詰めてさあ来なさいの心境です。打たれますがそれでも数本いい面が打てました。ヘソで攻めて相手がどう反応するか、、課題はまだまだあります。

  また次回頑張ります!



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(662) [剣道]


  昨夜は某区の稽古会に行きました。お世話になっている先生に先日の審査報告。貴重な助言をいただきました。反省だらけです。

  指導稽古である先生と稽古。必ず稽古をお願いしている先生です。真っ直ぐな剣道で面や小手を打たれてばかりですがその度に「またこの先生と稽古をお願いしたい」と感じる先生です。稽古後に挨拶に行ったのですがびっくり!何と私と同学年でした。私の「審査報告」を聞いてびっくりしていました。助言をいただきながら次回頑張らねば、、と心に決めました。応援してくれる人がいるのはありがたいことです。先生も現在は八段挑戦中です。ぜひ頑張って欲しいです。ちなみに先生の剣道友人が私の自宅のある県内に住んでいるとか、、、これもびっくりです。

  剣道の縁を大切にしたいものです。数ヶ月前に竹刀を交えてこんな繋がりができました。感謝です。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省 [剣道]


ここで反省を。

 先日の昇段審査はまた撃沈。かなり凹みました。また自分のお相手が合格しました。一人目のお相手がいい立会いで合格。悔しい気持ち情けない気持ちでいっぱいでした。まあ自分の力が足りないんだよと剣道の神様が伝えたかったのでしょう。師匠からのメールに励まされました。

 発表後は早くその場を離れたい気持ちでいっぱいでした。帰りの車内では食事も取らずに爆睡していました。

 凹んでばかりいてはいけません。また努力します!


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(661) [剣道]


   先日は近所の稽古会に行きました。仕事を終えて急いで帰宅。着替えて防具袋を担いでいざ出発です。

    京都の八段審査会を受審される先生方の立会が最初にありました。その後は先生方の講評。それを聞きながら自分の稽古を省みます。強い心、気迫、、、どれも大切です。ある有名な棋士が言っていましたが勝負において大切なことの1つに相手の目の前で弱気を出さないこと。自分の心で全てが決まるのですね。

     後半はお互いの稽古となりました。範士の先生方に掛かます。数分間の無我夢中の稽古で息が上がりました。力の差は当然ですがそれでも負けてたまるか、そんな気持ちも生じました。


     剣道で大切な心とは、、帰りの電車の中で考えました。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(660) [剣道]


  昨日は都内の体育館で某稽古会がありました。この稽古会は初めての参加でしたが色々な先生方と竹刀を交えることができました。まさに交剣知愛の時間です。猛暑の様な気候でしたが水分補給をしながらの稽古となりました。

  実はこの稽古会で何とブログでお世話になっている(私のホームページの左にあるブログ参照)Kaneyan先生と初めて稽古をお願いすることができました。まさかこの稽古会に先生が参加するとは予想もしませんでした。初対面でしたが何だが不思議な感覚です。これはブログを書いている人でなければわからないでしょう。短い時間でしたが充実したいい稽古となりました。本当に心から感謝しています。

  こうした縁を大切にしたいものです。充実した1日となりました。



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(659) [剣道]


   18日 近所の道場へ出稽古。

   21日 某区の稽古会に出稽古。


   ここ連日の稽古で思うように面が打てず少々凹んでいました。お相手はそう簡単に面を打たせてくれませんのでいかに攻めが通じ相手を崩すことができるか、そればかり意識しています。稽古数が足りないのも原因でしょう。

   昨日の稽古で最後に某先生と稽古。毎回最後に稽古をお願いしています。いつも面の勝負?で昨夜も面の勝負となりました。最後の1本で無意識に相手の面に剣先を真っ直ぐに放り込みます。自然と身体が前に移動して面を打たせていただきました。

   挨拶後、某先生曰く「あの面は良かったですよ」何か嬉しい気分です。生徒の心境です。この面の打ち方が再びできるかどうかは今後の努力次第でしょう。次回の稽古で頑張ります!


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(658) [剣道]


   先週の土曜日は自宅の近所の朝稽古に行きました。数ヶ月ぶりの訪問です。道場内には地元の子供達が元気に稽古に励んでいます。私も準備運動の後防具をつけて子供達の相手。ほとんどが中学生でしたが上達の早さに感心。このまま高校で続ければ力は伸びるだろうと感じました。子供の稽古後は持参したお土産(雷おこし)をあげました。皆さんとても喜んでいました。笑顔を見るのは嬉しいものです。次回はいつ会えるでしょうか。その日を楽しみにしています。

   後半は大人の稽古会。いつものメンバーの先生方と稽古です。1本1本を攻めて打ち切ることを意識します。まずは身体の移動を早くすること、左足を継がない打ち込みを意識しました。

   稽古が終わって近況報告。こういう温かい道場で稽古ができることに感謝しています。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(657) [剣道]


  先週の水曜日は近くの区内の稽古会に参加しました。幸いに師匠も参加することを知り普段より気合を入れて出発です。

  前半は師匠の指導による基本打ち。今回は面打ちだけに絞りその中で左足の使い方の指導です。心の中で「そうか、そういうことだ、、」と確認しながら稽古です。そして後半はお互いの稽古、指導稽古へと続きました。師匠の剣先は常に強く気持ちだけは負けないように攻めました。姿勢を正しくそして気を抜かないことだけを意識します。次第に息が上がりヘトヘトでしたが充実した稽古ができました。

  さて次回はいつ稽古ができるでしょう。1回1回の稽古を集中して取り組みたいものです。そして必ず何かを得ることを忘れずに。。。


  追伸
   しばらく自宅に帰っていました。機会があればこのことも書いていきます。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感