So-net無料ブログ作成

稽古日誌(709) [剣道]


  今日は隣県のある稽古会に参加させていただきました。高段者稽古会です。ここで縁のあるお二人の先生に稽古をお願いすることができました。一人は何と昔妻がお世話になった先生でした。まさか今日竹刀を交えるとは予想もしませんでした。もう一人の先生はあるブログの縁でした。本当に不思議なものです。参加者は30人ほどいたでしょうか。満員御礼の中での稽古会でした。

  さてお二人の先生に竹刀を交えてその後貴重な助言をいただきました。ありがたいことです。また道場の館長先生からも貴重な助言をいただきました。感謝です。自分の欠点を日頃の稽古で意識して直さなければいけません。本当に日々修行です。おまけに稽古後に共にお昼をいただく機会もありました。お昼を食べながら貴重な話を聞くことができました。これも感謝です。

  今月は色々な縁で知り合った先生方との稽古が続きます。努力を続けなくてはと痛感した1日となりました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(708) [剣道]


  昨日は同窓会で稽古に行けませんでした。今日は都内の某稽古会に参加しました。途中大雨に遭い濡れて道場へ。

  今日は最初に知り合いの某先生と初稽古。まさか今日初めて竹刀を交えるとは思っていませんでした。以前からの知り合いなのですが稽古をお願いしたことはなく今回が初めてでした。道場内に入り緊張しましたが充実した稽古ができました。その後貴重な助言もいただきました。大変ありがたかったです。

  考えてみますとここの地域は私が最初に剣道を学んだ道場と関係しています。当時の師匠(故人)がここの警察署の剣道助教をされていました。指導は厳しくよく下手で怒られていました。私自身とても不器用で全然進歩はしない状態でしたが師匠の教えは「続けること。」その言葉を信じて今まで何とか続けられました。師匠の縁でおそらく今日の先生と知り合えたのではないかと思います。縁を大切にしたいものです。

  帰りは車内で爆睡。近所の蕎麦屋さんで天せいろをいただきました。かなり遅い昼ごはん?となりました。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(707) [剣道]


  昨夜はお世話になっている稽古会に参加しました。

  まだまだ力不足です。お相手の先生から厳しい指摘。今後の稽古の指針となりました。先日の師匠の助言と合っています。日々の稽古で意識して取り組まないといけません。稽古のない時の素振りも意識しなければと感じました。今月は何回稽古ができるかわかりませんが精進します。

  明日からいよいよ2学期が始まります。無理のないように焦らず取り組んでいきます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(706) [剣道]


  昨日の審査。撃沈でした。。。またお相手が合格です。数分の審査会が終わりヘトヘトです。自分の不器用さに呆れ情けなく自分を否定していました。毎回こんな調子です。審査員の先生方には認めてもらえない剣道をこの発表会でしていたです。

  帰りの車内で審査を様子を思い出しては「あそこがまずかったのだ。。」と反省。帰宅して再び竹刀を握って素振り。また頑張ります。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(705) [剣道]


  昨夜はお世話になっている道場の出稽古に行きました。稽古後に自分の稽古の姿(録画された)を見て反省です。どこが悪いのかよくわかります。それを稽古で意識して改めなければいけません。本当に感謝です。

  帰りの電車の中で稽古の様子を思い出しました。深く?考えすぎて降りる駅を間違えそうになりました。。。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(704) [剣道]


  昨夜はお世話になっている都内の稽古会へ行きました。面をつける時に「今日は調子が悪いな、、」と感じました。疲れが溜まっていたのでしょうか汗はやたやと出るし気が変でした。

   それでも気合ですぐにある先生に稽古をお願いします。最悪でした。途中でスタミナが切れてボコボコ。内心「これはまずい。何をしているのだ」と自分に怒りをぶつけての稽古となりました。その後は数人の先生と稽古。どうも調子がよくありません。打たれて反省の言葉にふさわしい(笑)でした。必死にかからなくてはいけません。帰りの電車の中であれこれと反省しました。

   妻からは「気合が足りない、心の弱さ、、」と指摘。また次回頑張ります!



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(703) [剣道]


  昨夜はお世話になっている道場へ出稽古に行きました。幸いに休暇が取れたので防具を担いでいざ出発です。夏休みに入り少し電車も空いていました。

  充実した気勢でヘソで攻めてここだと思った時は捨て身で打つ。そして必ず最後まで集中すること、相手の動きをよく見て判断すること、、、。稽古後に録画された自分の姿を見ました。ありがたいことです。

  次の稽古も頑張りましょう。今年はお盆休みと縁がないようです(笑)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(702) [剣道]


   日曜日はお世話になっている都内の剣道連盟の講習会、稽古会、そして暑気払いがありました。講習会の先生は昨年と同じ先生で警察関係の先生でした。常に努力する気持ちを忘れずに、、という言葉が心に残っています。人一倍稽古を重ねて今も精進されている先生の姿に感心しました。稽古会ではこの先生に稽古をお願いしましたが全然打てませんでした。気が付いたら面を打たれて後半はかかり稽古となりました。

  暑気払いですが今回は初めて参加しました。皆さん、剣道が好きなのだという印象を受けました。本当にここの連盟に感謝しています。元々は妻がお世話になった所です。縁を大切にして皆さんと仲良く稽古に励みたいです。

  素晴らしい1日に感謝しています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿 [剣道]


   金曜日、土曜日は部活の校内合宿でした。猛暑が続きグランド内の運動ができなかったのでプール指導がほとんどでした。夜は室内でゲームまたは体育館でスポーツ、あるいはプールという選択肢で過ごすことができました。他校の合宿と比べますとかなりゆるゆるですがまあいいでしょう。お泊まり会みたいなものです。生徒たちが集団の中で楽しく時間を過ごせば良いのです。

  もちろん気になることは指導します。本当に最近の生徒たちの行動には驚くことがあります。その度に指導しながら一番良い方法は何かと試行錯誤しています。

  土曜日のお昼は保護者の方が作られたカレーライス。おいしかったです。野菜たっぷりでカレーの好きな私にはご馳走でした。ありがとうございました。

   無事に終わり帰宅してシャワーを浴びて時計を見ると5時でした。少し横になろうとござの布団で昼寝。疲れていたのでしょう。15分ぐらい寝る予定が目が覚めたのは夜中の1時でした(笑)





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(701) [剣道]


  今日から8月です。職場は夏休みに入りましたがまだ勤務状態です(笑) 今週末は校内合宿もあります。来週は講習会(免許更新)もあり長丁場になりそうです。

  昨夜は都内の武道館の稽古会に行きました。師匠が指導しているのでこれは何が何でも・・・という気持ちで仕事を早く済ませました。帰宅して着替えるのですが都内は猛暑。汗だらけです。しばらく冷房の部屋でぼんやりと過ごしました。

  さて道場について前半は剣道形の稽古。勉強になりました。後半は基本打ち。面の打ち方の練習です。その後は攻めて面、応じて面の練習です。技の時に打った後の残心も丁寧にという指導でした。最後に指導稽古となりました。

  稽古会に行けばそれだけ得るものもたくさんあります。少しでも向上したいものです。稽古はそれらの繰り返しなのでしょう。師匠からの助言をいただきながら武道館を離れました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感