So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

自宅へ。 [思うこと]


  昨日まで自宅に帰っていました。妻は仕事と帰省を兼ねて故郷へ。私はしばらく留守番帰宅となりました。先週の土曜日に自宅について「さて何をしようか。。」と考えたのですが焦らず気の向くままに過ごしました。近所の行きつけだったお店に足を運びました。「のび太さん、元気だった?」あちこちで声をかけられました。居酒屋さん、寿司屋さん、ラーメン屋さん、喫茶店、何か食べ歩きの旅みたいですが気分転換になりました。そしてエアコンの効いた部屋でゴロゴロと文庫本を読む。これもささやかな贅沢です。そして忘れてはいけません。行きつけの「床屋さん」先月も行きましたが今回も予約して行きました。マスターの言葉に励まされてお店を出ました。

  お店を行くたびにその温かい歓迎を受けて我が家に帰った様な気持ちです。短い時間ではありますが人との縁を感じた滞在となりました。

  次は秋でしょうか。また帰宅できる日を楽しみにしています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかの間の滞在 [思うこと]


   先日から今日まで所用で自宅に帰っていました。日曜には大切な所用がありました。詳しくはここでは控えますが自分の趣味の1つが発揮できたと言っていいでしょう。本当に楽しくまた体験したいと思いました。

   つかの間の滞在でしたが1つ心に響いたことがありました。それは久しぶりに家族と食卓を囲んだことです。夕食や朝食がこんなに美味しく感じたのは久しぶりでした。普段は朝食は一人ですぐに済ませるので時間をかけていただきそして会話を楽しむことがどれだけ尊いものかを深く実感しました。ついご飯も進んでしまいます。帰りの機内でこの滞在を思い出して少し感傷的な気持ちになりましたが、、時は進みます。前向きに取り組みましょう。来月はまた自宅に帰るので楽しみです。

  そしてこの滞在中に稽古会に参加。お世話になっている先生方に感謝しています。また次回お願いしたいものです。

  明日からまた頑張ります!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無理はしない。 [思うこと]


  あと1週間頑張れば長い夏休みが始まります。夏休みといっても平日は勤務しなければいけません。それでも生徒がいないので少しは気持ちが楽になります。

  若い時は「さあ何でもやるぞ!」という気持ちで仕事に日々取り組んでいました。しかし今の年齢になってからは「無理のないように」という気持ちが強くなりました。仕事に対して無理はしない、ほどほどに、という意識が強くなったのです。それだけ自分が年齢を重ねてきたのでしょう。ましてや自宅を離れた生活を過ごすことも大きな原因かもしれません。無理のないように、ほどほどに、でも頑張る、、そんな気持ちで取り組んでいきたいものです。

  今日は祝日の日。とても嬉しいです。久しぶりに朝寝坊をしようかと思ったのですが無理なようです(笑) 早起きは三文の徳、早起きは三ユーロの徳(妻の言葉)。今日も頑張ります!



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間 [思うこと]


   長かった1週間が無事に終わります。今週は色々と仕事が山積みでした。健康に留意して過ごしましたが正直言って大変でした。1日1日が過ぎるのが長く感じたものです。大きな山を越えたと言ってもいいでしょう。それだけ今週は大変でした。来週の週末は終業式なので少しホッとしています。
   昨夜は帰宅時に行きつけのカレー屋さんへ行きました。小さなお店ですが温かい雰囲気のお店です。注文したカレーをいただきながら時を忘れました。月曜もお休みだったことに気がつきませんでした。祝日があったとは知りませんでした。この2日間を充実させたいものです。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のこと [思うこと]


   昨日は仕事で稽古に行けず。帰りの車内の中でイメージ稽古?をしました。相手に対してどう自分が攻めて得意技を出すか頭の中で考えます。座れましたので数分間剣道の世界に入りました。稽古がない時も稽古のことを考えます。通勤時の徒歩も剣道と結びつくように意識しています。
  
   さて今日で6月は終わり。長い長い1ヶ月でした。体育祭等で毎日が充実していました。会議も続きやれやれでしたが何とか無事に終えました。来月も重要な会議があります。そして成績もつけなければいけません。これが一番大きな仕事と言っていいでしょう。あともう少し頑張りましょう。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き鳥屋さん [思うこと]


先日の土曜日、日曜日と仕事で翌日の月曜日は少々身体が疲れました。それでも気合?で今週を乗り切りました。昨夜は帰宅時に駅前の焼き鳥屋さんへ。

 考えてみるとこれまで一人で焼き鳥屋さんへ行ったのは人生の中でたった数回。仲間で行ったことは数え切れないありますが一人では多くありません。昨夜は「行ってみよう。。」という気持ちが不思議と生じたのでした。

 数本の焼き鳥(どれも美味しかったです!モツも美味しかった!)そしてポテトサラダをいただきながらしばらく時を忘れました。仕事を忘れてのんびりと過ごす。時にはこんな贅沢もいいでしょう。

 こんな時間も大切にしなければと感じた夜でした。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の出来事 [思うこと]


   今週もバタバタでした。ある会議が長引いて少々疲れました。色々な意見が出たのですが結局1つにまとまらず次回持ち越しになりました。いい方向に進むのを願っています。今の職場に勤務して数年が経ちました。少しは流れがつかめましたが日々修行です。日頃剣道で鍛えた?心が試される場のだろうか、、とふと考えます。

昨日の夕食はたまに行く駅前のラーメン屋さんへ。1杯のワンタン麺を食べながら時を忘れました。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の出来事 [思うこと]

   また今週から元の生活が始まりました。自宅に帰ってから毎日のんびりと過ごしていました。お世話になっている防具屋さんの職人さんが独立しました。新しいお店は近所にあり今月の1日にオープンです。65歳からのスタートです。夢が実現して嬉しそうです。私は妻とお祝いのケーキを持参してお店に行きました。今後の職人さんの活躍に期待しています。
   そしてお世話になっているお店に足を運びました。行きつけのラーメン屋さんで皿うどんをいただきました。この味付けにいつも癒されます。注文しなかったのですが半チャーハンが出てきました。「のび太さん、頑張ってね」お店のご夫妻が励ましてくれます。そう、先日の審査のことを話したのでした。ありがとうございます。

  帰りの機内で滞在中の出来事を思い浮かべました。離れるのは心が寂しくなります。しかし応援している家族、地元の人々がいることに感謝です。妻も多忙ですが元気なので安心しました。

  1学期頑張りましょう!


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

束の間の帰宅 [思うこと]


    今日は自宅から今の住処に戻ってきました。自宅の滞在中は色々な出会いがありました。その出会いに感謝しています。短い期間でしたが気分転換になりました。そして稽古も2回行うことができました。剣友に感謝しています。

  空港で搭乗する時に寂しさを感じました。毎回帰りはこんな感傷的な気持ちになります。次はいつ帰れるのだろうか、そんなことを考えるのです。会った人々、そして妻の姿を思い出すと胸が熱くなります。

  新年度はある決意をしました。ここで書くのを控えますがその決意を意識しながら仕事に取り組みたいと思います。



  

  
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1枚の写真 [思うこと]


   帰宅途中の車内でで塾帰りの小学生を見かけました。頭に野球帽をかぶっています。真面目そうな顔つきでしたがその子を見た時不思議と1枚の写真を思い出しました。

   昔、父の実家でアルバムを見つけました。その中に1枚白黒の色があせた写真を目にしたのです。父の兄弟が写っている写真で背景はどこかの畑の様です。皆笑顔なのが印象的でした。端に父の子供の時の姿。野球帽をかぶっています。これも色あせた古い帽子の様子。家族の中では長男ですが端に立っていました。ランニング姿でこちらを見ています。貧しいながらも楽しい時もあったのでしょうね。この時何を考えているたのでしょうか。

   その写真の光景は今も忘れられません。父にもそうした時代があったのです。その頃もあまり頻繁に父と会話をすることがなかったのでいつ、どこで撮影されたのかは聞くことができませんでした。あの1枚の白黒写真は父の歴史を感じさせる大切な写真です。

   私は車内の子供を見た時、写真を思い出し、そして父の姿を思い出しました。胸が熱くなるのを感じました。なぜそんな出来事が生じたのかわかりません。どこか遠くにいる父が私に知らせたのかもしれない、そう感じました。



   
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ