So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

7月 [思うこと]


  連日猛暑です。外へ出ると汗が途中で吹き出します。コンビニで水を購入しそれを飲みながら所用を済ます状態です。余計なことですが東京オリンピックの時も猛暑が続くのでしょうか。熱中症を起こす人が増えるのでしょうか。

  さて大きな仕事が終わり終業式まであと2日残すことになりました。成績表の所見も終わり少しホッとしています。昨夜は近所の銭湯へ行き湯船に浸りながらのんびりとしていました。ふと自宅の様子を思い浮かべます。5月の連休後にこちらに戻りもう7月。早いものです。今度帰宅したら何をしようか、何を食べようか、家族のお土産は何にするか、と考えました。

  今週も頑張りましょう。暑いですが無理のないように。なるようになる。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンタン麺 [思うこと]


   土曜日となりました。昨夜は駅前の某ラーメン屋さんへいきました。毎週金曜日の夜はこのお店に行きます。自分にとってのご褒美?とも言えます。1週間よく頑張りましたの意味なのです。メニューは「ワンタン麺」これだけです。たまにこれに焼き餃子が付きます。ラーメンをいただくと心が和らぎます。今週も色々とありました。本当に苦労が耐えないものです。でも「なるようになる」「時は進む」と
言い聞かせてその場を乗り越えています。数年前の環境と全く異なりましたがこれも与えられた試験なのかでしょう。

  今月は所用で自宅に帰ります。その前に終業式があります。そしてその前に通知表の所見を書く大切な仕事があります。週末は時間をかけて所見の下書きを書きます。この土、日を有効に使いましょう。



  
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月になりました。 [思うこと]


   今日から7月です。もう今年の前半が終わりました。先月は長い1ヶ月となりました。それでも旧友との再会があり束の間の楽しいひと時を過ごすことができました。月末は必死に期末試験を作成して採点。来週は評定の仕事が待っています。

   稽古に行けない分だけ素振りを増やし通勤時に稽古のことを考えます。幸いに朝の車内は座れるので稽古のイメージができます。今月はできる限り稽古に行きたいものです。

    梅雨明けになりお今日も猛暑が予想されます。今朝はいつもの様に早起きして部屋の掃除、片付けです。これから買い物に出ます。夕食は久しぶりにカレーライスを作りましょうか。少し奮発してビーフカレーにしようかと検討中です(笑)



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 [思うこと]


  昨日、今日と仕事でした。今日は仕事帰りにコンビニに立ち寄り「ワンカップ」のお酒を購入。私が飲むのではなく、部屋の片隅に置く為に買ったのでした。本箱の片隅に父の1枚の葉書。仏壇?代わりになっています。諸事情があり私が自宅に住んでからはほとんど話はしませんでした。また最期も会うこともなくそのままお別れをしました。献体でしたので遺体はそのまま大学病院へ運ばれました。

  1枚の葉書の前にワンカップを置きます。今日は父の日でした。生前たくさん文句があっても自分の父親なのは確かです。そっと拝みました。どこかで私を見ているかもしれません。。





  
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろと。。 [思うこと]


   連休が終わりまた元の生活が始まりました。朝の電車の中で「あの連休は何だっただろうか、、」と考えました。束の間の時間ではありましたが友人に会ったり美味しいものを食べたりと充電することができました。また以前お世話になった床屋さんに連絡して散髪してもらいました。マスターの手際のいい散髪にしばらく爆睡してしまいました。マスターはお元気そうで何よりでした。そして貴重な助言をいただきました。それは剣道に関することでした。マスターは剣道未経験者ですが話されることが今の自分の稽古に一致していました。次回お店にいつ訪れることができるでしょうか。夏にまたマスターに会いに行きたいものです。

  空港で妻と別れた時、やはり一瞬寂しさが湧いてきました。いずれはまた自宅に帰れるのですが寂しさと希望が入り混じって搭乗口へと向かったものです。機内に入りいよいよ離陸する時青い海を見ながら「これは挑戦だな、、」と感じました。そう、挑戦。無理の無いように与えれた挑戦に取り組みます!



  
   
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅 [思うこと]


   おはようございます。夕方から自宅へ帰ります。束の間の休みですが充電したいです。先週、今週はいろいろな出来事が私に生じました。まあ、なるようになるの気持ちで前を進みたいです。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅に。 [思うこと]


   先週末は束の間の休暇で自宅に帰りました。妻と行きつけの鰻屋さん、温泉、喫茶店、、へと行き充電することができました。久しぶりの帰宅でしたが毎日がのんびりとしていました。都会の1時間と地方の1時間の違いに戸惑ったものです。

  近所のコンビニでアイスを買おうとした時、顔なじみの店員さんもいました。「のび太さん、お元気ですか?」明るい店員さんの様子に癒されます。近況報告を済ませてお店を出ると「行ってらっしゃい」の声。嬉しくなりました。さて次回はいつ会えるでしょうか。

  さて最終日。空港で最終便に搭乗した時、少し寂しさを感じました。また元の生活に戻ります。しばらくは都会の生活に戻ります。自分で選んだ道ですから否定はできませんがやはり寂しいものです。きっと時間が解決してくれるでしょう。色々な試練が降りかかってくると思いますが「さあ来なさい」の気持ちで受け取りたいです。




  
  

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日に [思うこと]


     今日は祝日の日ですが外は雪がちらほら。寒いので家にこもって雑用です。お世話になっている人に葉書を書いたり本棚の整理をしました。そして部屋の掃除も欠かせません。床は丁寧に雑巾掛けをしますがこれは身体に良さそうです。

  明後日は終業式です。本当に早いものです。1年が過ぎました。去年の今頃は引越しの準備でバタバタでした。そして期待と不安を抱きながら出発の準備をしました。大切な人たちとも会いました。その中にはしばらくはもう会えない人もいました。会いたいと思ったらもう会うしかありません。別れ際にさすがに胸が熱くなりました。出会いがあれば別れがあります。都内の生活で果たして大丈夫だろうか、、心の片隅にはやはり不安がありました。しかしあれから1年が過ぎようとしています。

  残り数日頑張りましょう。春休みに入っても仕事がまだまだあります。。。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こちらの生活 [思うこと]


  朝の通勤時にホームで感じたこと。

  早いものでこちらの生活が始まりもうすぐ1年になります。昨年の今頃は引っ越し準備でバタバタしていました。連日友人や教え子の送別会に誘われて終わるたびに「もうすぐこの地を離れるのだなと」実感しました。そして今になりました。それにしても月日が経つのが早く感じています。今はネットの普及で簡単に家族と連絡は取れますがそれでもふと寂しさを感じるこもあります。そんな時は「いつかは帰れるのだ」と言い聞かせてこちらの生活の良さを1つ1つ思い浮かべています。都会ならではの発見は少なくありません。足を運びたい場所もたくさんあります。また回数は減りましたが稽古ができる場所もあるのです。神様はのび太の私に1つ機会を与えたのかもしれません。。

  月末は久しぶりに自宅に帰ります。束の間ですが楽しみにしています。防具も送りましょう。


  



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [思うこと]


    昨日ほんのわずかな時間ですがロシア人の旧友と再会しました。東京で出張中で昨日帰国。午前中の短い時間ではありますが楽しいひと時を過ごしました。

  昔、ある縁で知り合い地元の大学の日本語学科で日本語を勉強。クラスメイトもみなさん優秀な人ばかりでした。夏に友人の招待で生まれて初めてのロシア訪問。白樺の森を散策しながらロシアの大地を肌で感じたものです。そして自宅に招かれてボルシチ、ピロシキをいただきながらロシアの文化を学びました。お礼に私は友人の好物のカレーライスを料理しました。おまけの「うどん」も好評でした。

  大学を卒業後友人は結婚しましたが諸事情でヨーロッパのある街に移住を決意。二人の子供さんと共に生活しています。ロシアの大学で得た知識を十分に使い地元の大学院に進学。現在は大学で経営学も教えています。ただただ感心するばかりです。

  ちなみに友人のクラスメイトはほとんどがロシアを離れて異国の地に住んでいます。それでも夏休みには皆ロシアに集まるとか。あの白樺の森を皆で散策するのでしょうね。

  蛇足ですがハネムーンは日本旅行で何と私の自宅に遊びに来てくれました。ロシア人二人とドイツ人、日本人という国際色豊かな交流になりました(笑) その時の言葉、、これは何と日本語と英語でした。4人で食べたちゃんぽん、皿うどんの味が忘れられません。

  別れ際にお土産を渡しました。お土産の中身はカレーのルーです。ハウ○やジャ○のカレーです。友人は大喜びです。

   ダスビダーニャ!(さようなら)
 
  私は覚えたてのロシア語を声に出して手を振りました。。

   

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ