So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

焼き鳥屋さん [思うこと]


先日の土曜日、日曜日と仕事で翌日の月曜日は少々身体が疲れました。それでも気合?で今週を乗り切りました。昨夜は帰宅時に駅前の焼き鳥屋さんへ。

 考えてみるとこれまで一人で焼き鳥屋さんへ行ったのは人生の中でたった数回。仲間で行ったことは数え切れないありますが一人では多くありません。昨夜は「行ってみよう。。」という気持ちが不思議と生じたのでした。

 数本の焼き鳥(どれも美味しかったです!モツも美味しかった!)そしてポテトサラダをいただきながらしばらく時を忘れました。仕事を忘れてのんびりと過ごす。時にはこんな贅沢もいいでしょう。

 こんな時間も大切にしなければと感じた夜でした。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の出来事 [思うこと]


   今週もバタバタでした。ある会議が長引いて少々疲れました。色々な意見が出たのですが結局1つにまとまらず次回持ち越しになりました。いい方向に進むのを願っています。今の職場に勤務して数年が経ちました。少しは流れがつかめましたが日々修行です。日頃剣道で鍛えた?心が試される場のだろうか、、とふと考えます。

昨日の夕食はたまに行く駅前のラーメン屋さんへ。1杯のワンタン麺を食べながら時を忘れました。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の出来事 [思うこと]

   また今週から元の生活が始まりました。自宅に帰ってから毎日のんびりと過ごしていました。お世話になっている防具屋さんの職人さんが独立しました。新しいお店は近所にあり今月の1日にオープンです。65歳からのスタートです。夢が実現して嬉しそうです。私は妻とお祝いのケーキを持参してお店に行きました。今後の職人さんの活躍に期待しています。
   そしてお世話になっているお店に足を運びました。行きつけのラーメン屋さんで皿うどんをいただきました。この味付けにいつも癒されます。注文しなかったのですが半チャーハンが出てきました。「のび太さん、頑張ってね」お店のご夫妻が励ましてくれます。そう、先日の審査のことを話したのでした。ありがとうございます。

  帰りの機内で滞在中の出来事を思い浮かべました。離れるのは心が寂しくなります。しかし応援している家族、地元の人々がいることに感謝です。妻も多忙ですが元気なので安心しました。

  1学期頑張りましょう!


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

束の間の帰宅 [思うこと]


    今日は自宅から今の住処に戻ってきました。自宅の滞在中は色々な出会いがありました。その出会いに感謝しています。短い期間でしたが気分転換になりました。そして稽古も2回行うことができました。剣友に感謝しています。

  空港で搭乗する時に寂しさを感じました。毎回帰りはこんな感傷的な気持ちになります。次はいつ帰れるのだろうか、そんなことを考えるのです。会った人々、そして妻の姿を思い出すと胸が熱くなります。

  新年度はある決意をしました。ここで書くのを控えますがその決意を意識しながら仕事に取り組みたいと思います。



  

  
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1枚の写真 [思うこと]


   帰宅途中の車内でで塾帰りの小学生を見かけました。頭に野球帽をかぶっています。真面目そうな顔つきでしたがその子を見た時不思議と1枚の写真を思い出しました。

   昔、父の実家でアルバムを見つけました。その中に1枚白黒の色があせた写真を目にしたのです。父の兄弟が写っている写真で背景はどこかの畑の様です。皆笑顔なのが印象的でした。端に父の子供の時の姿。野球帽をかぶっています。これも色あせた古い帽子の様子。家族の中では長男ですが端に立っていました。ランニング姿でこちらを見ています。貧しいながらも楽しい時もあったのでしょうね。この時何を考えているたのでしょうか。

   その写真の光景は今も忘れられません。父にもそうした時代があったのです。その頃もあまり頻繁に父と会話をすることがなかったのでいつ、どこで撮影されたのかは聞くことができませんでした。あの1枚の白黒写真は父の歴史を感じさせる大切な写真です。

   私は車内の子供を見た時、写真を思い出し、そして父の姿を思い出しました。胸が熱くなるのを感じました。なぜそんな出来事が生じたのかわかりません。どこか遠くにいる父が私に知らせたのかもしれない、そう感じました。



   
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [思うこと]


   久しぶりに母の住んでいる実家に帰りました。幸いに元気でしたが不安はあります。あと何年生活できるだろうか、、話をしながら少し気になりました。それでも普段の会話をしながら時が過ぎて行きました。次回はいつ会えるだろうか。また元気でいるだろうか。別れ際にそんなことを考えました。

  「稽古はしているのかい?」母の質問に即答はできませんでした(汗)やはり気になっているのでしょう。どんな時でも励ましてくれた母の態度に常に感謝です。幼少の時に作ってくれた竹刀袋を思い出しながら「サボっては行けない。」と決意です。母のために稽古をするというのは変ですがそれだけ自分を常に気にしているのでしょうね。

   幾つになっても親は親。息子は息子です。与えられた時間に親孝行しなければと感じました。




  
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日 [思うこと]


   昨日は職場の創立者の祝日で職場はお休みでした。さて有意義に過ごそうといつもより早起き。

   午前中は都内の谷中へ足を運びました。週末は旅行者で混んでいるのですが平日なのでそれほど混んでいませんでした。お目当てのお店に久しぶりに足を運びラーメンと餃子を注文。お店のおばさんも元気でした。数年前にご主人さんが病気で亡くなりもうお店は閉店か、と思っていたのですが常連さんらの応援でお店は奥様が引き継ぎました。変わらぬ醤油ラーメンの味はいつ訪れても癒されます。そして餃子も美味しいのです。肉汁が口の中に広がりそれは満足の一言。食事が終わりおばさんと近況報告。
   その後は父の眠っている納骨堂へ行きました。コンビニで買ったワンカップのお酒も持参してそっと納骨堂の前に置いておきました。多分どこかで父は見ているのでしょうか。都会で働く自分の姿を見てどう感じているのでしょうか。もう少し話をしておけば良かった、とあれこれと思いました。

   そのあとは神田神保町へ行き古本を数冊購入してある喫茶店へ。しばらくのんびりしてから新宿末広亭に行きました。私の大好きな所と言っても過言ではないでしょう。この日はとても混んでいて珍しく2階席に行きました。久しぶりにたくさん笑いました。今年もまたここに足を運びたいです。

   気分転換の休日でした。






nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状 [思うこと]

   恥ずかしながら年賀状をいただいたのですがまだ全てに返事を書いていません。年末はドイツ、そして自宅、そして今の自宅に移動したのですがその時いただいた年賀状の返事はドイツの後の自宅で書きました。もちろん全て返事は書けません。近所の中央郵便局で葉書を購入して必死に?書いたのですが無理なようです。それで今も少しずつ書いているのです。

  こちらに来てから年末の年賀状を書くのができなくなりました。時間がゆっくり取れないのです。のんびりしていることが災いしてしまいました。今年は早めに書こうかと感じています。

  今頃になって返事をい書いているのですがあることに気がつきました。文面が長いのです。普通の葉書なのです。近況報告が長くなっているのです。まあそれでもいいでしょう。今月中には終わらせたいです。


                       年賀繰り返し読む夜 憧虫



 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床屋さん [思うこと]


 正月の時に行きつけの床屋さんへ行きました。年末にお店に電話をかけると明るいマスターの声。なんと私のためにわざわざお店を開けてくれるとか。それは本当にありがたい話です。

  ドイツで買った髭剃り用の石鹸をお土産にしてお店を久しぶりに訪れました。昨年の夏休み以来です。マスターの姿は変わらずお元気そうでした。すぐに椅子に座って散髪をお願いします。いつものスタイルでという注文でマスターは散髪開始。始めに電動バリカンで後部を散髪。そしてハサミで手際よくカットします。この手さばきは感心します。さすが腕のいい職人さん!です。マスターの話を聞きながらあれこれと感心。そして髭剃りでは爆睡してしまいました。時差ボケの疲れでしょうか。短い時間ではありますが寝てしましました。

  「のび太さん、また来てくださいね。いつでもお店を開けておきますよ。」マスターの言葉に感謝の気持ちでいっぱいでした。次はいつ訪れるでしょうか。今年も数回ではありますがこのお店を訪れたいものです。いつもマスターの言葉、助言は私の人生の道しるべになっています。ドイツのお土産を渡しながら再会を約束しました。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の挨拶 [思うこと]


  遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。

  貴重なお時間にこのブログをお読みになっている皆様に感謝しています。今年もよろしくお願いいたします。年末は久しぶりに妻の故郷のドイツに行きました。数年前の夏以来です。妻が所用でドイツに行くことになり私も行くことになりました。飛行機はフィンランドを経由してドイツへ。初めての体験でしたがいいフライトでした。滞在中は気分転換になりましたが色々と問題も生じて(家庭内で)考えさせら
れた滞在になりました。それでも色々な人と出会い縁を感じました。次はいつ訪れることができるでしょうか。

  元日に現地を出発し2日に帰国。そして翌日は自宅に帰りました。時差ボケと戦いながらの生活となりました。それでも初稽古に参加できましたし以前の行きつけの床屋さんにも行けました。床屋のマスターさんが私のためにわざわざお店を開けてくれたのです。手際の良さは抜群です。マスターの近況に感動しながら髪を切ってもらいました。マスターに感謝です。

  そして今日今の住処に。やはり離れるのは寂しいものです。自分で決めた人生ですから仕方がありません。明日からまた仕事開始です。3学期も自然体で」頑張りましょう。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ