So-net無料ブログ作成

稽古日誌(678) [剣道]


   今日は誕生日です。また1つ歳をとりました。

   以前ここに書きましたが幼少の時からある事情で誕生日についてはいい思い出がありませんでした。クラスの誕生会に呼ばれるのが楽しいというより苦痛でした。以来誕生日には否定的なイメージがあったのです。しかし学生時代に仲のいい友人が「誕生日があるから今の自分が存在している。尊い日なんだよ」と言われてありがたみを不思議と感じました。

    今は誕生日に感謝しています。そして育ててくれた親にも感謝しています。母の話によれば当時は本当に寒い日だったそうです。この1年は無理のないように焦らず自然体で過ごして行きたいです。

    今日は所属している区の稽古会に行きました。ある先生から厳しいかかり稽古をいただきました。事前に先生に誕生日だと言ってしまったのです。もう息が上がり必死にかかりました。ちなみにその先生は88歳。元気溌剌です。まさに誕生祝い稽古となりました(笑)

   


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

めぎ

おめでとうございます!
また一年、お元気でいい年になりますように。
by めぎ (2019-02-17 21:23) 

のび太

めぎさん、どうもありがとうございます。無理せず健康に留意して前に進んでいきたいです。
by のび太 (2019-02-18 05:14) 

はたさん

初めまして。ここ数年間も読ませてもらっていましたが、今やっとというか、えっ、私と同じ誕生日でした。日蓮上人とも同じ、
剣道が趣味なのも一緒。歳は私がだいぶだいぶ上になりますが。
今後ともよろしく。
by はたさん (2019-02-28 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。