So-net無料ブログ作成
検索選択

ある記念日 [思うこと]


   今日は結婚記念日。さて何年になったでしょう(汗)

  以前ここでも書きましたが妻には本当に感謝しています。日本では結婚は家と家との結びつきが強いと私は思っています。結婚後どんな時でもそれぞれの家の背景が必ず付いてくるのものです。当時そうしたことを考えた時「自分は結婚は難しいだろうな、、」と感じたものです。それは私の家の諸事情が原因で仮にお相手が見つかってもいつか悲しい想いをさせてしまうだろう、、と思いました。

    そんな時に縁あって妻と知り合い結婚。剣道が縁でした。

   妻は日本人ではありませんが幸いに母は「責任を持てば大丈夫」と支援してくれて少し肩の力が抜けました。あれから10数年が経過しましたがお互いの生活を大切にしながら共に励まし合い支え合ってきたことは変わっていません。今年私が職場を変えたことにも強く応援してくれた妻の気持ちに心から感謝しています。

   以前我が家の洗濯機がついに寿命が尽きて止まってしまいました。さあ新しいのを買おう、と考えていたのですが何と妻は片手にドライバーを持って洗濯機の中に顔を入れて修理を始めたのです。そしてしばらく時間が経過しましたが彼女は見事に修理しました!その時の私の状況はびっくりしたのび太の顔そのものでした(笑)本当に脱帽です。

   私も新たな環境で頑張ります!







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

天せいろ [料理]


仕事が早く終わりお昼は近所の古本屋さん巡り。いい本もありましたが予算の?都合で買うのを控えました。昼ごはんはある蕎麦屋さんへ行きます。これで3度目となります。

   老舗の歴史を感じさせる蕎麦屋さんで最初に訪れた時に雰囲気で気にいりました。そして大もりを注文したのですが期待に合った美味しい味で満足しました。蕎麦つゆの味が気に入り次回もここでいただきたいと感じたのです。

   今回は「天せいろ」気になるメニューなので注文しました。ゴマ油で揚げた香ばしい海老天が食欲を増します。サクッと揚げたてのてんぷらをいただくのは久しぶりです。かぼちゃの天ぷらも美味しかったです。そして蕎麦もいい味でした。ささやかな贅沢気分を味わいました。

    またここを訪れてみよう。行きつけのお店に。。



   
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(637) [剣道]


   19日は先日訪れた某区の稽古会へ出稽古。

  5人の先生に稽古をお願いしました。常に攻めの気持ちを忘れず大きな発声で立ち向かいました。打たれても姿勢正しく、そして打突の後は必ず残心。こんな事は当たり前ですが最後まで心掛けました。道場内は蒸し風呂状態で後半は自分との闘いです。負けてはいけない、、自分に言い聞かせて構えます。

こちらに移ってから稽古環境は大きく変わりました。しかし与えられた環境を最大限に利用してたとえ短い時間でも集中して取り組まなければいけません。以前師匠から「自分で何ができるか工夫することも大切ですよ」と助言をいただいたのを思い出しました。

  また頑張りましょう!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(636) [剣道]


  稽古の記録ですが。

  12日の午前は近所の朝稽古に行きました。久しぶりに朝稽古の仲間と再会。数人でしたが気合の入った稽古ができました。前半は基本打ち、後半はお互いの稽古となりました。お互いに手の内がわかりますが慣れ合いにならないように間合に気をつけて発声、そして攻めに注意します。剣先に気持ちを集中して臍で攻めます。ここだと察知したら打つ、そして返したら打つ、前に出ることを意識しました。1本小手を打たせていただきました。

  道場内は蒸し風呂状態でしたが大きな声で相手に負けないように1時間乗り切ることができました。

  「のび太さん、また来てください!」別れ際にいただいた仲間の言葉に心から感謝しています。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅 [思うこと]


     暫く自宅に帰宅していました。束の間のお盆休みとなりました。数日間美味しい物を食べたり人と会ったり、、と時間を過ごしたのですがあっという間に過ぎていきました。楽しい時間は無情にも早く過ぎていきます。今日の朝自宅を離れた時心の中である寂しさが湧いてきました。そして都会へ向かう機内では離陸の時にこの滞在の出来事が走馬灯の様に1つ1つ浮かび胸が熱くなりました。まあいずれ自宅には帰るのですが、、、少し感傷的な気分で機内にいました。都会の空は雨模様。空港に着いて機内から出ます。

  ふと自分が乗っていた飛行機を眺めながら「よし!頑張ろう!」と。明日から数日間研修です。

  この帰宅の間にお世話になった人たちに感謝しています。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感