So-net無料ブログ作成

妻の昇段 [剣道]


    
      前回のブログのコメントを見て感謝の気持ちでいっぱいです。来年の目標として精進しなければと決意しました。

      さて私の審査の翌日は妻の杖道二段審査がありました。お陰様で合格することができました。知らせを聞いて嬉しい気持ちでいっぱいです。

     妻は以前剣道が大好きで常に稽古に励んでいたのですが両膝の古傷が悪化して手術することになりました。その結果踏み込みができなくなり剣道の稽古を断念したのです。手術前に見舞いに行った時に「もう剣道ができない」と寂しそうに話す妻の顔を見て帰路に複雑な心境になったものです。術後にリハビリを受けてもう武道ができないかと考えた時に杖道のサークルを見つけて参加。毎週の稽古に夢中になって気がつくと初段合格。そのサークルは入門者が次第に増えて賑やかな会になりました。平均年齢はなんと60歳。元気はつらつな人たちばかりです。

   皆さん仲良く楽しく稽古に励んでいる様子です。妻にとって夢中になる武道が見つかり私は安心しました。私も負けてはいけません。気持ちを新たにがんばらんば!




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

また次回。 [剣道]


  審査不合格でした。。

  またお相手が合格。悔しいです。なぜ私のお相手はいつも合格するのか、、と。


  稽古不足でしょう。自分の欠点を素直に受け入れて日々の稽古でそれを克服しなければいけません。帰宅時の防具袋が重たく思わ目から涙が落ちました。

  でも負けません。精進します!





nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

時間 [思うこと]


    先日あることで落ち込むことがありました。原因は私にあるのですがそれでも深く落ち込みました。自分の不甲斐なさに呆れましたがいつか時間が経てば解決するのかな、、と思います。

   以前職場であるクラスの生徒が失敗をして深く落ち込み職員室で大声で泣き出しました。担任はじっと鳴くのを待ちやがて生徒が治ったのを見て「いい、時間が解決するよ。今は辛いけどね。。」と一言。

  その言葉を離れたところで私は耳にしたのですが「そうだよね」と心の中で呟きました。きっと時間が解決する、その時が来るまで辛抱なのだ、と。

  あの時の担任の言葉が私の心に響いています。






nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(643) [剣道]


    昨夜は近所の稽古会へ行きました。前回は八段の先生方が数人して充実した稽古ができました。今回は範士八段の先生が指導で基本打ち、応用技、最後はお互いの稽古となりました。稽古の後は必ず切り返し。後半はさすがに身体にこたえました。気合を入れて大きく左右面を打ちます。

  最後に八段の先生に稽古をお願いしました。一番最後でしたが必死でかかりました。ひたすら面を打ちますが全て外され打たれます。それでも前に前に打ち込み、、、数分間は無我夢中でした(笑)

 稽古後に先生から「のび太さん、また来てください。」と声をかけられ感謝です。ここの道場のつながりを大切にしたいと感じた夜でした。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話 [思うこと]


  昨夜以前担任をしていた生徒から連絡がありました。と言っても約30年前私が初めて担任した生徒です。ある縁で彼女のご主人さんから連絡があり久しぶりに電話での会話となりました。なぜ?と電話に出た時、驚きの気持ちでいっぱいだったのですが事情を知り大きな悲しみが生じました。

  幸いに二人の子供に恵まれたそうでですがここ最近体調を崩し検査入院。検査の結果かなり重い病気にかかっていることがわかったのです。そして来月手術をすることが決まりました。

  この今の現状をどうしても私に伝えたくご主人さんと相談。やっと私に連絡が取れたという次第です。まさか私に連絡したいとは意外でした。まさかたった1年だけの担任でしたが私を覚えてくれたことに感謝しています。教え子は心の優しい生徒であることはよく覚えています。身体が弱かったのですがいつも係の仕事を積極的に取り組んでいました。花が好きでたまに教室に花を飾ってくれたことを覚えています。

   私は電話の会話ではただただ聞き役に徹しました。涙声で今の心境を話す姿を想像しながら私も辛い気持ちでいっぱいでした。でもここは平常心。最後に励ましの言葉をかけてご主人さんと会話です。会話と言ってもここでも励ましの言葉しかできませんでした。

   私の力では何もできませんがただ遠くからお祈りするばかりです。電話を切った後熱いものが胸の中から込み上げていました。




  
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感