So-net無料ブログ作成
検索選択

頑張るのび太 [教育]


   来週も無理のないように頑張ります。

   今の職場に来て感じたこと。本当に先生方は熱心でユニーク(悪い意味ではなく)で協力的です。また職場の雰囲気はのんびりとしていますがやる時は皆で力を合わせます。しばらく高校で勤務していた私には本当に新鮮そのものです。また服装も式典以外は自由なので動きやすい服装で勤務しています。本当にありがたい職場です。

   連日バタバタですがそれなりに充実感があるのです。生徒一人一人を非常に大切にしている職場だと強く感じています。

 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張ります! [教育]


  今週も頑張ります。しかし無理のないように少しずつ前に進みたいです。職場の先生方に助けられているのでありがたいです。こちらに来てから普段よりも少し早く起きています。起床時間は普段は早いのですがそれよりも少し早いのです。

   早起きは三文(三ユーロ?)の得です。





 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間 [教育]


今日は幸いに授業がなくお休み。お昼に所用で出かけて夕方帰宅。少し30分ほど遅い昼寝をしました。目が覚めた時身体がすっきりするのを感じました。それだけ非常に疲れていたのでしょうね。今週は本当に1週間が長く感じました。こんな体験は久しぶりです。幸いに職場の先生方に助けられて心から感謝しています。

  ある先生から「こちらに来られたのも何かの縁でしょう」と言われて縁の重みを感じました。私は信者ではありませんがこういう縁は世の中にあるのではと信じています。

  明日も休日。有効に使いましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心機一転 [教育]


  先週故郷に着きました。地元の空港でのしばしの別れ。最後まで平常心で明るく振舞っていましたがいざ搭乗口に着いた時に後ろ髪を引かれる思いが。今までの出来事が1つ1つ浮かび寂しさが湧いてきました。まさかこんな所で泣けません。ひたすら我慢。。。

  さあ今週から新たなスタート。頑張ります!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(630) [剣道]


  昨日は近所の朝稽古。最後の稽古になりました。

  いつものメンバーの先生方、そして卒業生二人と稽古をしました。これが最後かもしれない、、と思いながら目の前の相手に対して必死で掛かります。稽古が終わった時に少し心の中に寂しさが残りました。ここでの朝稽古は週一度しかありませんがどれだけ貴重な稽古になったたでしょうか。よほどの事がない限りほぼ毎週参加して得る物がありました。初めて足を運んだ時に80歳の高齢の先生が「あなたは不器用けんね」と言っていたのを思い出しました。それは決して嫌味ではなく本音だったのです。不器用だからこそ自分で工夫して常に努力しなければいけない。そうした姿勢が稽古に求められているんだと後で言われました。それ以来朝稽古でこの先生とよく稽古をお願いしたものです。現在は先生は残念ながら認知症がかなり進み施設に入られていることを知りました。

  稽古後皆さんの前で簡単に挨拶。またこちらに戻って来ますと付け加えました。

  私の好きな言葉、一期一会。そして、拙守求真。朝稽古に相応しい言葉と言えます。

  朝稽古の先生方、剣友に心から感謝しています。


 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感