So-net無料ブログ作成

声が出ない。。。 [思うこと]


先日喉を痛めて声が出なくなりました。幸いに熱がなかったので出勤しましたが授業ができずこの日は自習。黒板に必要事項を書いてそのまま自習にしました。生徒の驚いた顔。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その50分間の時間は非常に長く感じられたものです。以前もこうした経験をしたので気持ちも憂鬱になります。

    今は声が出るようになりましたが朝起きた時に声が出た時嬉しくなったものです。ただそれだけなのですが私には新鮮な気分になりました。健康のありがたみを痛感しました。



nice!(8)  コメント(2) 

ミュージアム [思うこと]

   今日は初めて藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。やっと夢が実現しました(笑)

  ドラえもんが好きなので(特にのび太)作者の藤子さんの手書きの画像を1枚1枚見ることができました。おそらくのび太には深い思い入れがあるのでしょう。以前何かのインタビューで「のび太は私でした。」と言っていたのを覚えています。

   また家族の紹介の展示を見た時、家族への深い愛情を強く感じます。生前家族をとても大切にしていた人なのだと感じました。そんなことを思い出しながら1枚ののび太の絵を見た時不思議と胸が熱くなりました。

   お土産を買って外に出た時、目の前にはドラえもんの絵。秋晴れの中何か励まされた気分でした。




nice!(7)  コメント(0) 

1枚の絵画 [思うこと]


    部屋の片隅に「ドラえもん」の絵が置かれています。それは素敵な絵で見ていて心が癒されて私にとっては宝物です。壁にかけてもいいのですが万が一地震があると落ちる心配があるので置くことにしました。

    この素敵な贈り主はある人なのですが学校関係者と書いておきましょう。私が昨年職場を変える話をした後でいただきました。話をした数ヶ月後のことです。「これをどうぞ」と手渡されて一体中は何なのか興味津々。何か絵画なのだろうか、その人は美術が得意なのできっと手描きの絵なのかと帰宅途中で考えました。そして帰宅して中身を見てびっくり仰天。「ドラえもん」の絵画だったのです。来年私が単身生活を送り帰宅時にこれを見て心を癒して欲しいと願い心を込めて描いたことを知りました。

    本人も仕事で日々多忙な身なのに毎晩心を込めて描いていた、、疲れているにもかかわらず、、そんな姿を想像した時私の胸に何か込み上げるものがありました。この人は人を思いやり大切にする人なのだ、、ありがたい気持ちでいっぱいになり部屋でこっそりと泣いてしまいました。幼少の時にこうした物をいただく経験がなかったのでこの歳になってあるありがたさを強く感じたのでした。

   絵画は大切に梱包して新居に送りました。そして今私の部屋に置いてあります。まさに自分自身のび太の心境ですがきっと私を見守っているでしょう。そして贈り主の姿を思い出しながら遠くから末永く応援したいです。





nice!(10)  コメント(0) 

文化祭 [思うこと]


    今日は母校の文化祭です。母校でもあるしこちらでは以前の勤務校といってもいいでしょう。色々な思い出が詰まった学校です。ここで鍛えられた?ことが後の教員生活に大きな影響を与えたといっても過言ではありません。

    お世話になった先生方との再会。そしてお世話になった剣道部。ここは自分の原点の場所でもあるのです。
nice!(6)  コメント(0) 

放課後に [教育]


   放課後部活も終わり職員室には私を含めて3人の先生が残っています。さてそろそろ帰ろうかと思った時に某先生からある生徒の件について聞きました。色々と問題を抱えている生徒ですが別の角度からの印象を知りました。一人の生徒を様々な先生で見る、と言っても先生方の数も少ないので限界がありすがそれでもあらゆる角度から見てその生徒にとって今何が大切なのかを考えます。こうした職場の雰囲気に私はありがたい気持ちになります。

   以前の職場と異なり雰囲気はほんわかの雰囲気。のんびりしていますが何かあれば皆で一致団結して取り組みます。決して上司の怒鳴り声、命令調の声を聞くことは全くありません。それだけでも満足です。今年は「感謝」の言葉が浮かぶ年になりそうです。


   帰宅途中にあるラーメン屋さんへ。自分へのご褒美。チャーハンと焼き餃子をいただきながら気分転換ができました。。




nice!(6)  コメント(0)