So-net無料ブログ作成

稽古日誌(658) [剣道]


   先週の土曜日は自宅の近所の朝稽古に行きました。数ヶ月ぶりの訪問です。道場内には地元の子供達が元気に稽古に励んでいます。私も準備運動の後防具をつけて子供達の相手。ほとんどが中学生でしたが上達の早さに感心。このまま高校で続ければ力は伸びるだろうと感じました。子供の稽古後は持参したお土産(雷おこし)をあげました。皆さんとても喜んでいました。笑顔を見るのは嬉しいものです。次回はいつ会えるでしょうか。その日を楽しみにしています。

   後半は大人の稽古会。いつものメンバーの先生方と稽古です。1本1本を攻めて打ち切ることを意識します。まずは身体の移動を早くすること、左足を継がない打ち込みを意識しました。

   稽古が終わって近況報告。こういう温かい道場で稽古ができることに感謝しています。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(657) [剣道]


  先週の水曜日は近くの区内の稽古会に参加しました。幸いに師匠も参加することを知り普段より気合を入れて出発です。

  前半は師匠の指導による基本打ち。今回は面打ちだけに絞りその中で左足の使い方の指導です。心の中で「そうか、そういうことだ、、」と確認しながら稽古です。そして後半はお互いの稽古、指導稽古へと続きました。師匠の剣先は常に強く気持ちだけは負けないように攻めました。姿勢を正しくそして気を抜かないことだけを意識します。次第に息が上がりヘトヘトでしたが充実した稽古ができました。

  さて次回はいつ稽古ができるでしょう。1回1回の稽古を集中して取り組みたいものです。そして必ず何かを得ることを忘れずに。。。


  追伸
   しばらく自宅に帰っていました。機会があればこのことも書いていきます。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(656) [剣道]


  先週の土曜日は某区の稽古会に参加しました。

   最後にある先生と稽古。前回も最後に稽古をお願いしました。気を張っての面の攻め合いになりました。絶対に待ってはいけません。しかし急に打ち込んでもいけません。お互いの攻めから「さあどうする?」の心境で溜めていきます。相手の目をしっかりと見て下腹に力を入れていつでも打てる体勢にします。

    数本面を打たせていただきましたが、、もう少し足を使わなければと反省です。稽古後に先生から「いい稽古でした」と。こういう気の入った稽古を大切にしたいものです。稽古量は減りましたがその分集中して必死に掛からなければいけません。

    また次回頑張りましょう。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日に [思うこと]


     今日は祝日の日ですが外は雪がちらほら。寒いので家にこもって雑用です。お世話になっている人に葉書を書いたり本棚の整理をしました。そして部屋の掃除も欠かせません。床は丁寧に雑巾掛けをしますがこれは身体に良さそうです。

  明後日は終業式です。本当に早いものです。1年が過ぎました。去年の今頃は引越しの準備でバタバタでした。そして期待と不安を抱きながら出発の準備をしました。大切な人たちとも会いました。その中にはしばらくはもう会えない人もいました。会いたいと思ったらもう会うしかありません。別れ際にさすがに胸が熱くなりました。出会いがあれば別れがあります。都内の生活で果たして大丈夫だろうか、、心の片隅にはやはり不安がありました。しかしあれから1年が過ぎようとしています。

  残り数日頑張りましょう。春休みに入っても仕事がまだまだあります。。。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [教育]


  昨日は卒業式でした。この1年間中3に対して心掛けたことは「一人でも英語が好きになり海外に目を向けてほしい」ということです。

  幸いに「英語が好きになりました」と謝恩会であちこちから嬉しい言葉を耳にして安心です。また「いつかは外国に行きたいです」という言葉に嬉しくなりました。とりあえず良かったのではないでしょうか。

  謝恩会の冒頭で教頭先生が「ここは心の故郷の学校です。卒業してもいつでも帰ってきてください。」の言葉に胸が熱くなりました。

  皆さん、ご卒業おめでとうございます。夢を抱いて新しい場所で活躍してください!



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感