So-net無料ブログ作成

ある言葉 [思うこと]


   ある友人が大切にしている言葉。
  
  「人生に意味を問うてはいけない。人生からの問いかけに、どう答えるかが大切なのだ」
                               (フランクル)

   この言葉を先日知って深く考えさせられました。どう答えるか。。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [思うこと]


  今日は職場の開校記念日でお休みです。久しぶりの平日休日で気持ちが非常に楽です。

  と言っても今朝も早起きをして朝食を済ませ仕事を済ませました。学校でやるべき仕事ですが昨日はバタバタでそれどころではありませんでした。

   朝食は珍しく洋食。トースト、コーヒー、ベーコンエッグでお腹を満たし仕事開始です。1時間の集中で何とか終えることができました。

   さあこれから掃除、そして散歩に行きましょう。普通の休日ですが何故か新鮮に感じます!






  
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [思うこと]


  1日は妻の誕生日でした。ささやかですが自宅に花を贈りました。今月はクリスマスがあるのでプレゼントもあります。さてどんな物にしましょうか。。。

    以前ここでも書きましたが誕生日は大切な日です。幼少の頃はそんなに意識しなかったのですがこの歳になって貴重な日だと実感しています。ただ毎年来るのが早く感じます(笑)

     今月も数週間です。試験の採点が終わり評定を付ける大きな仕事があります。来週は頭を悩ましそうですが心を落ち着かせて平常心で取り組んでいきたいです。





    
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(644) [剣道]


   先日の水曜日は近くの道場へ。幸いに師匠も来たので指導稽古を受けることができました。稽古後に師匠から大切な助言をいただきました。本当に反省です。今後の稽古に思い出しながら活かさなくてはいけません。急に良くなるわけではなく日頃の稽古の積み重ねが大切です。帰宅途中にもう一度稽古を思い出しました。そして自分の弱点を考えました。

   師匠の存在はありがたいです。次回はいつ稽古をお願いできるでしょうか。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学の学園祭 [異文化]


   久しぶりに近くの某大学の学園祭に足を運びました。語学系の大学で訪れるのは今回で2度目です。特にお目当てはなくキャンパス内を歩くのを目的としました。

   さてキャンパス内に入ると香ばしい焼肉の匂い。これは何か串焼きの匂いでしょう。それぞれの学科の模擬店があるのですが長蛇の列で買うことができません。それでもどんな物が売られているか興味津々。ドイツ関係は美味しいビールが売っていました。。

   講義室棟に入りゼミの研究コーナーがあったのですがここでしばし足を止めました。ロシア語のある詩の研究ですが、、こういうキリル文字を学ぶ学生に感心です。当たり前ではありますが外国語を学ぶ時の最初の関門はその文字の習得でしょう。見るからに難しそうなキリル文字を習得して学ぶ姿にただただ感心。しかし他の外国語も同じです。ペルシャ語やアラビア語やビルマ語の文字、、単純なのですがこういう文字を習得することに驚きました。4年間で習得してその言語の書物を読み書きするのですからただただ学生の姿に敬意を表します。

  と書いている私も当時はそうした学生の一人でしたが。。。

  ほんの短い時間ではありましたが学生気分になれたひと時でした。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感