So-net無料ブログ作成
検索選択

稽古日誌(638) [剣道]


   昨夜は都内のある稽古会に行きました。一昨日は学校の行事で学校に泊まり込み。睡眠時間は3時間。帰宅してしばらく昼寝をしました。さあ、稽古に行くかどうか考えましたが自分に厳しく防具袋を担いでいざ出発。

   3人の先生方に稽古をお願いしました。つい打ち急ぐことに反省。ある先生とは攻めても反応なし。数秒の我慢が足りないのでしょう。よし、ここだと打ち込む時に小手を打たれました。。。またしばらくして自分の欠点が出てきました。これではいけません。

   今回の課題を持ち帰りまた稽古で改めていかなければいけません。努力します!



   

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の行事 [教育]


  今日は宿泊学習日。幸いに天気も晴れの予想でひと安心です。

  夕方まである場所へ行きます。そこで判別行動。夕方には学校に戻り宿泊します。翌朝は学校の聖堂でミサ。ミサの後は楽しい朝食。何を作るかお楽しみです。

  日頃授業で見られない生徒たちの様子が見られる2日間なのでどんな学習日になるか楽しみです。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メールから [思うこと]

 先日ここに書きましたがお母様が亡くなられた友人からメールが来ました。

    1週間が過ぎました。私は何もできませんがただ心よりお祈りしています。この1週間大変だったでしょうね。そしてしばらくは寂しさでいっぱいかと察します。時は進みます。お身体を大切に日々過ごされてください。

    私は今日は都内のあるお気に入りの場所へ足を運びました。そこには大きな霊園があり父の遺骨が納めてある納骨堂があります。納骨堂を訪れてしばらく拝みました。父が亡くなるまでの数年間は諸事情で会うこともなく看取りもしませんでした。今になってもう目の前に父親がいないことを悟った時後悔を感じました。父親がいるというのは今の自分が存在していること、どんな父親であっても父親なのです。だから感謝しなければいけません。そんなことを帰りの電車の中でしばらく考えていました。

    目の前にはある親子連れの姿が席にいます。娘に話しかける父親の姿を見て何か微笑ましい愛おしい気持ちになったものです。父親らしいことはできませんがそれでも生きている間には別の形で何かを伝えて行きたい、、そう感じました。





    




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始業式 [教育]


今日は始業式。

   2学期も日々努力します。以前職場の同僚が言った言葉ですが「時は進むよ」たとえ何かあっても時はそのまま絶え間なく進んでいきます。今、自分自身が置かれている環境、状況を最大限に発揮したいものです。先日、羽田空港に着いた時ですが一瞬感傷的な気持ちがこみ上げてきました。また冬休みには帰宅することができるのだから、、、。そう自分に言い聞かせました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お祈りしています。 [思うこと]


友人のお母様が病気で亡くなられました。長い闘病生活だったことを聞いています。話を聞くたびに少しでも1日でも長く生きて欲しいと願いました。訃報を知り心が痛くなりました。

    心よりご冥福をお祈りしています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感