So-net無料ブログ作成
検索選択

稽古日誌(630) [剣道]


  昨日は近所の朝稽古。最後の稽古になりました。

  いつものメンバーの先生方、そして卒業生二人と稽古をしました。これが最後かもしれない、、と思いながら目の前の相手に対して必死で掛かります。稽古が終わった時に少し心の中に寂しさが残りました。ここでの朝稽古は週一度しかありませんがどれだけ貴重な稽古になったたでしょうか。よほどの事がない限りほぼ毎週参加して得る物がありました。初めて足を運んだ時に80歳の高齢の先生が「あなたは不器用けんね」と言っていたのを思い出しました。それは決して嫌味ではなく本音だったのです。不器用だからこそ自分で工夫して常に努力しなければいけない。そうした姿勢が稽古に求められているんだと後で言われました。それ以来朝稽古でこの先生とよく稽古をお願いしたものです。現在は先生は残念ながら認知症がかなり進み施設に入られていることを知りました。

  稽古後皆さんの前で簡単に挨拶。またこちらに戻って来ますと付け加えました。

  私の好きな言葉、一期一会。そして、拙守求真。朝稽古に相応しい言葉と言えます。

  朝稽古の先生方、剣友に心から感謝しています。


 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れ [教育]


昨日職場を離れました。朝先生方に挨拶を済ませてそのまま職員室を出ました。

  正門を出る時振り返ってもう一度校舎を眺めました。いろいろな思い出が浮かんできます。職場の先生方、そして生徒達に感謝しています。

  不思議なことに悲しさ、寂しさはあまり感じることはなく安堵感が湧いてきました。果たしてここで自分の教科指導でどこまで生徒達を育てたかというと反省点だらけです。悔いも残っているのも確かなのです。ここでは批判は控えますが学校全体で考えるある課題について取り組んでほしいと切に願っています。

  来月から新しい大きなスタートとなります。自分の理想が周囲の信頼へと結びつくように仕事に励みます。そして無理のないように1歩1歩前に進みます!



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(629) [剣道]


  昨夜は県警武道館で国体強化稽古会でした。来週の水曜日で最後だと思い参加したのですが何と担当の先生から「今月は今日で最後ですよ。」との言葉!もう最後なのです。焦る気持ちが生じますがそこは平常心。1つ1つの練習に精一杯取り組みました。年度末なので参加者はそれほど多くありませんでしたがお世話になっている某先生に稽古をお願いしました。もうしばらくこの先生とは稽古ができないだろう。必死に全力で掛かっていこうと決めて竹刀を交えました。稽古後お互いの礼の後涙が流れてきました。。。

  ここの稽古会にお世話になって16年が過ぎました。猛暑の稽古、そして寒中の稽古が思い出されます。昇段審査に合格した時周囲の先生方は喜んでくれました。そして稽古後は必ず私に助言をされる先生もいました。本当に皆さんに感謝しています。また数人の先生方からお餞別をいただきました。ありがとうございました。また将来先生方と稽古ができる日を楽しみにしています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(628) [剣道]


  先週の土曜日は近所の朝稽古へ。

  前日のブログで書いた卒業生が見学。まさかこんなに早く来るとは思っていませんでした。たぶん気になったのでしょう。稽古後は「次回防具持参で来たいです。。」と一言。よし、その気持ちを大切に。

  次が最後の朝稽古になります。悔いのないように一人一人に掛かっていきたいものです。。。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [剣道]


     今年卒業した剣道同好会の部員と再会しました。時間があったのでランチの時間に会いました。たった一人の部員でしたが地元の道場で稽古をして毎年試合に参加。もう少し私が直接指導すればよかったと悔やんでいます。

    当時の試合の様子で話が盛り上がり今後も剣道を続けることを知りました。非常に嬉しく思います。今後も目標を持って楽しくそして厳しく稽古に励んでほしいと願っています。地元の学校に進学しますがそこの剣道部に所属したいと言っていました。嬉しいことです。

    続けること。まずは剣道を続けること。それを肝に銘じてほしい。私は最後にそう話しました。

    次回竹刀を交えて稽古ができるのはいつだろうか、、、少し寂しくなりました。。。



    
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感