So-net無料ブログ作成
検索選択

思う事 [思うこと]


明日まで学年末試験です。今日は担当するクラスの試験監督。

  熱心に問題を解いている一人一人の生徒の姿を見ながら少し寂しさを感じました。もう1ヶ月後にはこの場を離れています。別の担当の先生が教えるでしょう。どんな雰囲気になるのだろうか。真面目に取り組んでくれるだろうかと想像しました。試験後は数回授業がまだあります。そこで何を伝えればいいのかと考えます。


  話は変わりますが机上の片隅にあるメモ書きがありました。以前ラジオで出演者が言った言葉をそのままメモしたのです。「一つの言葉はそれぞれに1つの心を持っている」言葉の重みを深く感じました。




  
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

供養塔へ [思うこと]


   ここで先日の帰省の事でも書いておきましょう。

  所用の合間に父の遺骨が供養されている都内の霊園へ弟と行きました。生前「献体で葬儀不要。散骨希望」という意志でしたので亡くなった後は大学病院関係の方が来られて遺体は某大学医学部へ運ばれました。私は諸事情で最期の別れは行かずにこちらで過ごしていました。

  昨年の春に父の遺体は医学部の解剖学実習の授業で使われて遺骨は秋に所属する献体の会によって丁寧に供養されました。当初葬儀不要で散骨希望でしたがこれも家族会議で散骨は止めにしました。代わりに都内のある霊園に献体をされた方の供養塔がありそこに遺骨を置いてもらう事にしたのです。

   昨年になって私自身の仕事にも大きな変化が生じましたがこれはたぶん父からの贈り物かもしれないと感じています。以来気分を変えて毎日供養を心掛けています。そして今回の帰省の時に幸いに時間がとれたので供養塔を訪れることができました。お線香を上げて祈りましたが気持ちがすっと良くなったのを覚えています。見上げると広々とした晴れた空。空をしばらく見上げながら今後の自分の生活に誓いを立てたのでした。。。



  



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(625) [剣道]


  昨日は近所の朝稽古。

  前半は地元道場の子供たちの元立ち。一生懸命打ち込んでくる子供の顔を見ながら「あと何回稽古ができるだろうか」と感じました。稽古後に挨拶に来る子供たち一人一人に「剣道を続けることですよ」と助言。試合に勝つことも大切ですが剣道を続けること、これがもっと大切なのではと思います。続けてよかったとこちらに住んで実感しています。以前の生活でしたらおそらく中途半端になっていたでしょう。剣道を続けたお陰で交流の輪が広がり視野が広がりました。剣道は生活の一部になっているでしょう。

  次回も朝稽古はあります。課題を求めて頑張りましょう!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省の事 [思うこと]


  所用の為に帰省していました。それでも友人と再会して気分転換ができました。ありがたい友人に感謝しています。バタバタしていますが頑張ります!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内科医 [思うこと]


   昨日は所用で近所の内科医へ行きました。以前お世話になったお医者さんで今回はかなり久しぶりです。「のび太さん、お元気でしたか?」先生は全然変わらず昔のままでした。温厚な人柄で説明が丁寧なとても先生です。この先生であればぜひ詳しく診てもらいたいと思ったものです。

   最後に先生から今後気をつけることを言われました。感じていたことが的中してただただ恥かしいばかりです。先生は見抜いていたのです。別れ際に丁寧に挨拶をして医院を後にしました。

   患者さんに対する接し方、話し方は職種が異なりますが私には参考になります。患者一人一人に寄り添う先生のお姿に感心するばかりです。今後の自分の仕事にヒントを与えてくれた気分になりました。本当に先生に感謝しています。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感