So-net無料ブログ作成

機内で [思うこと]


    先週末は所用で自宅に帰りました。その帰る日の事ですが「台風」接近で果たして自分のフライトが飛べるかどうか不安になりました。日曜日の夜、多分欠航となるのでは、、と予想したのですが搭乗手続き中となりました。

   さて離陸後、見事に機内はガタガタに大揺れ。話では聞いていましたが台風の影響の揺れは激しいものです。何度か下から上に機内が上がった瞬間心臓がドキンとなりました。機長の冷静なアナウンスで支えられたと言っていいでしょう。ジェットコースターに1時間乗った気分です。そして着陸20分前に再び機長のアナウンス。「ここから激しい揺れが予想されます。もうしばらくご辛抱を。。。」かなり激しい揺れでした。。。飛行機は落ちることはありませんが、それでもここは落ち着いて平常心で保っていました。まさに剣道で鍛えた?心が役に経ちました。そして今までお世話になった人の顔を浮かんだものです。まさかあの世へ行くわけではありませんが一人一人の顔が次から次へと浮かびました。

   そして羽田空港にやっと着陸。拍手を耳にしました。時にはこんなフライトもあるのです。本当に辛くて長い2時間でしたが機長の冷静な言葉が今も忘れられません。






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(640) [剣道]


  今日は近所の道場へ。師匠が来るので仕事が終わりすぐに帰宅。防具を担いでいざ道場へ行きます。

  なんと師匠を含めて八段の先生方が5人参加。全ての先生方にかかりました。気持ちだけは負けないつもりで必死にかかりました。正味1時間でしたが終わればヘトヘトです。

  師匠から貴重な助言。本当に稽古に行けてよかったと反省。そして他の先生方からも貴重な助言をいただきました。よく私の姿を見ています。感謝しています。

   帰りがけに師匠から一言。「努力ですよ。集中してやりましょう。自信を持って!」と

   また頑張ります!





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(639) [剣道]


   久しぶりの稽古となりました。都内の稽古会に参加。数人の先生方に稽古をお願いしました。

  月曜日に全国警察剣道大会があるのでしょう。他県の八段の先生も来ていました。この先生にも稽古をお願いしました。目の前は大きな岩。全然ビクともしません。剣先に集中して発声。こちらも負けない気持ちで先生の剣先を抑え、先に打ち込んでいきました。先生の切り落としの面。竹刀が丸太ん棒のように見えました。何度も面を打たれましたがそれでも負けずに打ち込んでいきました。

  稽古後に挨拶に。何と先生の故郷は私の自宅のある県でした!とても懐かしがっていて「ちゃんぽん」の話で盛り上がりました。そして貴重な助言をいただきました。まさかこんな場所でこういう稽古が出来るとはありがたいです。

     また次回頑張ります!



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当 [料理]


   お昼の弁当を朝作っていた時実家の母親を思い出しました。

   振り返ってみますと母は私が中高時代にほぼ毎日弁当を作ってくれました。甘い卵焼きと塩鮭、またはハンバーグやひれかつがあればそれで最高でした。そして人参やほうれん草の炒め物も入っていました。夏には鰻が出た時もあります。時にはおかずが貧相で朝の出がけに大げんかしたこともあります。

   あの6年間本当に母は私の為に愛情こもった弁当を作ってくれたのでした。時にはおかずに苦労したこともあるでしょう。または風邪をひいて体調がすぐれなかった時もあるでしょう。それでも毎朝早起きをして朝食、そして弁当の用意をしていた姿を思うと感謝の気持ちでいっぱいです。今になって母のありがたみを強く感じています。自分自身がそういう立場になって苦労さをひしひしと感じています。

   ちなみに今日のおかずは玉子焼き、塩鮭、ポテトサラダ。まあいいでしょう。。










nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [思うこと]

   昨夜は学生時代の友人と再会。なんと30年ぶりの再会でした。当時共に教職科目を受講して現在彼はとある県の教育委員会に勤務しています。今回は都内の研修で上京。「会おうよ!」とメールをもらい実現となりました。

   東京駅の改札口で再会です。友人は全然変わっていなくびっくりしました。つい髪の毛を見たのですが「あのね染めているんだよ」と返されて納得。近くの居酒屋で焼き鳥を食べながら束の間の近況報告です。気がつくとお互い学生気分になっていました。

   「ねえ、この歳になるともう死んでしまうから早めに同窓会をやろうよ」と友人が一言。確かにそうなのです。実は先日学生時代のクラスメイトが不慮の死を遂げてしばらく落ち込んでいました。来年の今頃にやってみようか、、、そんなアイデアが浮かびました。


   30ぶりの再会。おそらく亡くなった友人が私達に出会いを与えてくれたのかもしれません。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感