So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日に [剣道]


   木曜日に1つ年をとりました。以前ここで書きましたが幼少の頃から誕生日は嫌な辛い日と感じていました。しかし大学時代にある友人の助言で考え方が大きく変わり今はお祝いが楽しみになっています。いくつになっても嬉しいものです。確かに1年が過ぎるのを早く感じ体力の衰え?も少し感じてきましたがこうして元気に過ごしていることに感謝しています。友人からのメール等で励まされそして感謝の気持ちでいっぱいです。

  母からも電話がありました。「あの時はとても寒かったんだよ」と毎年同じことを言いますが(笑)母にも感謝しています。

  お世話になっている防具屋さんから特製の竹刀をいただきました。防具屋さん曰く「私が自分で選んだけんよかばい!」。よし、この竹刀で次の審査に挑戦するけんね!と新たな決意をしました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

授業の後で [教育]

  
   授業が終わり昼休みに数人の生徒が職員室に来ました。さて何だろうか、、、。英語の学習方法を教えてほしいという相談でした。しかも彼らは授業中は常に熱心に取り組んでいる生徒。そして進路も語学を学ぶことを考えています。ああ嬉しい。こういう生徒もいるのです。

   個別に話を聞きましたが嬉しい気持ちでいっぱいになりました。いいぞ、その調子だよ。興味を持って少しずつ勉強してください。将来が楽しみだね。そんな助言はしたもののもう1ヶ月後にはここにいない事を思うと寂しさが残ります。残された日々に何ができるか自問自答しています。

  今日は学習指導要領のニュースを見ました。いろいろと「英語」の科目も大変です。私も勉強しなくてはと反省しています。。。
     
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(621) [剣道]


  今日は近所の道場で高段者稽古会。

  まさに真剣勝負でした。最後まで気を抜かない。打たれても姿勢正しく格好良く。さあ来なさいの気持ちで常に攻めて面、小手で勝負。臍の攻め。

  某先生から真っ直ぐな面を打たせていただきました。臍の攻め、右ひざを相手に向けて攻める、相手の竹刀の上に自分の身体が乗るような気持ちです。たった1本ですがいい打ちとなりました。

  また次回頑張りましょう!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [教育]


  先日はある同窓会。昔の教え子と再会です。

  話を聞きながら感じた事。生徒はよく教員の姿を見ているなと実感。えっ?そんな事まで見ていたの?と何度も驚きを隠せませんでした。それでも授業の中で自分が教えた事は間違ってはいなかったと確信しました。別に驕りや傲慢では決してなく素直にそう感じたのです。当時は本当に大変?でしたが少しでも後になって私の伝えたかったことがわかればそれでいいでしょう。

  最後に素敵な花をいただきました。わざわざ、、そんな事までと恐縮でしたが「来週は大切な日ですよね」と言われ感謝の気持ちがじわっと沸き起こります。本当に本当にどうもありがとう。

  帰宅時に人影のいない通りでしばらく花を片手に不覚にも涙を流していました。。。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(620) [剣道]


  今朝は近所の朝稽古に行きました。

  外は雪。「車が動けないのでお休みします」とある先生から連絡です。さてどうしょうか、、、。徒歩で行けますのでここは気を引き締めていざ出発。誰もいない道場に入り電気をつけました。そして準備運動、素振り、一人で打ち込み稽古です。

  やがて一人、そして一人と計3人の先生が道場に来られました。「今日は雪だったので、、悩みました」と某先生。4人で打ち込み稽古、そしてお互いの稽古で約1時間汗を流します。外はまさに雪景色。寒さに負けず気合の入った稽古となりました。。。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感