So-net無料ブログ作成
検索選択

拙守求真 [教育]

久しぶりのブログになりましたが元気です。昨日土曜日の朝稽古でお世話になった先生が亡くなられたことを知りました。先生に初めて会ったのが10年前?だったでしょう。当時先生は80を越えていました。稽古後に「あなたは不器用やね」といつも厳しい助言。しかしそれは嫌味ではなく本当のことでしたので先生と稽古をするのが楽しみでした。「のび太さん、平常心ですよ。どんな相手でも平常心が大切」先生の言葉が浮かびます。

   ある土曜の稽古で先生はなぜか私と二度も稽古をしたのです。これは何かあるぞと感じたのですがそれを最後に先生はしばらく入院されました。そして認知症が激しくなり再会しても私が誰だかわかりませんでした。。

   昨日は先生の告別式。白の剣道着姿に横に大切な竹刀が置かれてあったそうです。やはり先生は生涯剣道が好きだったのでしょう。後でお世話になっている防具屋さんによれば朝稽古で私の存在が気になりついつい口出してしまったそうです。不器用でも必ず努力は実るものだ、、と先生はお店で防具屋さんに話したそうです。

  先生のご冥福をお祈りしています。いつか先生にいい知らせが報告できるように精進します。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月が終わります。 [教育]


今日で4月は終わり。本当に長い長い1ヶ月でした。。

  先月故郷の空港を離れた時、急に悲しい気持ちが起こり機内で我慢するのに精一杯でした。羽田空港に着いて故郷の雰囲気を肌で感じた瞬間、「よし!やるぞ!」と自分を奮い立たせて帰省しました。

  そして怒涛の日々。周囲の先生方に助けられてここまで来ました。毎日バタバタで戸惑うことも少なくありませんでしたが職場の雰囲気は自分に合っています。そして生徒たちの姿に私は非常に感心しました。

  来月も頑張りましょう。焦らず無理なく、そして今を大切に。。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放課後の出来事 [教育]


   昨日の放課後ある部活のお手伝いに。

   一生懸命に取り組む生徒たちの姿を私はじっと見ていました。顧問の先生が「のび太先生、こういう平和なひと時が一番いいですよね。別に成績がいいとか関係なくこうして皆が生き生きと楽しく身体を動かしている姿がいいんですよ」

   そう、本当に同感です。生徒たちの顔を見ながらこちらも心が温かい気持ちになります。こういう体験は久しぶりです。広いグランドで身体を動かし頑張る姿、中には運動も苦手な生徒も少なくありません。それでも皆楽しみながら夢中になって身体を動かしています。

   いい光景を見させてもらいました。。。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

感じること [教育]


  幸いに水曜日は早めに帰宅ができるのでありがたいです。少し仕事のリズムに慣れてきました。連日バタバタしていますが充実しているので有難いです。生徒たちも元気で毎日の授業を真面目に取り組むので感心しています。大きな声で発音し時には質問も飛び出します。私も彼らのパワーに負けないように日々努力しています。

   帰宅途中時間があったのである駅付近を散策。ある焼き鳥屋さんからの香ばしい匂いが鼻につきます。店内は美味しそうに焼き鳥を食べるサラリーマンの姿。見ていてうらやましく感じました。

   それにしても生徒たちの頑張る姿に心を打たれます。本当はこれが普通なのかもしれません。しかし私にはそれが新鮮に感じ本当にここでよかったです。職場の温かい雰囲気に常に感謝しています。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [教育]


  今月は1日1日がバタバタです。やっと少し仕事のリズムができたかなと感じています。先日は新入生のオリエンテーションがあり無事に終わりました。一日校内に泊まってその日の午前中に解散となりました。帰りの車内で急に眠気が生じて30分ほど爆睡しました(笑)それだけ身体が疲れていたのでしょう。その後はあるラーメン屋さんで遅い昼食。醤油ラーメンをいただきましたが東京風のスープに感動しました。

  来週も頑張ります!

  
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張るのび太 [教育]


   来週も無理のないように頑張ります。

   今の職場に来て感じたこと。本当に先生方は熱心でユニーク(悪い意味ではなく)で協力的です。また職場の雰囲気はのんびりとしていますがやる時は皆で力を合わせます。しばらく高校で勤務していた私には本当に新鮮そのものです。また服装も式典以外は自由なので動きやすい服装で勤務しています。本当にありがたい職場です。

   連日バタバタですがそれなりに充実感があるのです。生徒一人一人を非常に大切にしている職場だと強く感じています。

 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張ります! [教育]


  今週も頑張ります。しかし無理のないように少しずつ前に進みたいです。職場の先生方に助けられているのでありがたいです。こちらに来てから普段よりも少し早く起きています。起床時間は普段は早いのですがそれよりも少し早いのです。

   早起きは三文(三ユーロ?)の得です。





 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間 [教育]


今日は幸いに授業がなくお休み。お昼に所用で出かけて夕方帰宅。少し30分ほど遅い昼寝をしました。目が覚めた時身体がすっきりするのを感じました。それだけ非常に疲れていたのでしょうね。今週は本当に1週間が長く感じました。こんな体験は久しぶりです。幸いに職場の先生方に助けられて心から感謝しています。

  ある先生から「こちらに来られたのも何かの縁でしょう」と言われて縁の重みを感じました。私は信者ではありませんがこういう縁は世の中にあるのではと信じています。

  明日も休日。有効に使いましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心機一転 [教育]


  先週故郷に着きました。地元の空港でのしばしの別れ。最後まで平常心で明るく振舞っていましたがいざ搭乗口に着いた時に後ろ髪を引かれる思いが。今までの出来事が1つ1つ浮かび寂しさが湧いてきました。まさかこんな所で泣けません。ひたすら我慢。。。

  さあ今週から新たなスタート。頑張ります!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れ [教育]


昨日職場を離れました。朝先生方に挨拶を済ませてそのまま職員室を出ました。

  正門を出る時振り返ってもう一度校舎を眺めました。いろいろな思い出が浮かんできます。職場の先生方、そして生徒達に感謝しています。

  不思議なことに悲しさ、寂しさはあまり感じることはなく安堵感が湧いてきました。果たしてここで自分の教科指導でどこまで生徒達を育てたかというと反省点だらけです。悔いも残っているのも確かなのです。ここでは批判は控えますが学校全体で考えるある課題について取り組んでほしいと切に願っています。

  来月から新しい大きなスタートとなります。自分の理想が周囲の信頼へと結びつくように仕事に励みます。そして無理のないように1歩1歩前に進みます!



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感