So-net無料ブログ作成

放課後に [教育]


   放課後部活も終わり職員室には私を含めて3人の先生が残っています。さてそろそろ帰ろうかと思った時に某先生からある生徒の件について聞きました。色々と問題を抱えている生徒ですが別の角度からの印象を知りました。一人の生徒を様々な先生で見る、と言っても先生方の数も少ないので限界がありすがそれでもあらゆる角度から見てその生徒にとって今何が大切なのかを考えます。こうした職場の雰囲気に私はありがたい気持ちになります。

   以前の職場と異なり雰囲気はほんわかの雰囲気。のんびりしていますが何かあれば皆で一致団結して取り組みます。決して上司の怒鳴り声、命令調の声を聞くことは全くありません。それだけでも満足です。今年は「感謝」の言葉が浮かぶ年になりそうです。


   帰宅途中にあるラーメン屋さんへ。自分へのご褒美。チャーハンと焼き餃子をいただきながら気分転換ができました。。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の行事 [教育]


  今日は宿泊学習日。幸いに天気も晴れの予想でひと安心です。

  夕方まである場所へ行きます。そこで判別行動。夕方には学校に戻り宿泊します。翌朝は学校の聖堂でミサ。ミサの後は楽しい朝食。何を作るかお楽しみです。

  日頃授業で見られない生徒たちの様子が見られる2日間なのでどんな学習日になるか楽しみです。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始業式 [教育]


今日は始業式。

   2学期も日々努力します。以前職場の同僚が言った言葉ですが「時は進むよ」たとえ何かあっても時はそのまま絶え間なく進んでいきます。今、自分自身が置かれている環境、状況を最大限に発揮したいものです。先日、羽田空港に着いた時ですが一瞬感傷的な気持ちがこみ上げてきました。また冬休みには帰宅することができるのだから、、、。そう自分に言い聞かせました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿 [教育]


先週は私が副顧問をしている部活の校内合宿。無事で終わったのはよかったのですが帰宅後疲れがたまっていたのかしばらく爆睡してしまいました。夕食は普段は自炊をするのですがさすがにそこまでの気力?もなく近所のラーメン屋さんでレバニラ炒め定食(何か疲れた時はいつもの定番です。)を食べました。帰宅してシャワーを浴びて洗濯。そしてぼ〜としていたらうとうとしてしまったのです。

  気がつくと夜遅い時間。身体がそれだけ睡眠を求めていたのでしょう。確かに校内のある部屋で布団をひいて寝ましたが、、平均睡眠は4時間前後。昼寝もできずまさに毎日体力勝負でした。

  さて今週はまだ仕事が残っています。それが済めば久しぶりに自宅へ帰れます。束の間の帰宅を楽しみたいものです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の時間に [教育]


生徒たちは夏休みですが私はしばらく出勤です。部活動の指導もあり午前中はバタバタですがそれでも少々余裕があります。朝もいつも通りに出ますが車内も空いています。そして朝の静かな校内を歩いて職員室へ。誰もいないので自分の勉強ができるのです。2学期の授業準備もできます。短い時間でも積み重ねれば貴重な貯金になるでしょう。
  こんな生活は本当に久し振りです。しばらくはこんな夏の生活が続くでしょう。エアコンの効いた職員室の勉強。有効に利用したいものです。

                         
                  冷や麦すすり風鈴の音  憧虫


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みに [教育]


夏休みに入りましたが私は出勤です。早めに学校に行って机上の整理整頓をしました。プリント類の片付け、成績処理の書類の確認等をします。その後は1学期の授業の反省点をノートに1つ1つ記入します。毎年同じことの繰り返しではありますが2学期の授業の向上に努めています。

  さて来週は、、課題がまだまだあります。普段できないこともしてみましょう。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

終業式 [教育]


  今日は終業式でした。まずは無事に終わってほっとしました。4月から新しい職場での生活が始まりましたが気がつけばもう7月になりました。副担の仕事も周囲の先生の支えで乗り切ることができました。式の間にこの1学期の出来事を思い浮かべ本当に生活が変わったのだと実感しました。

  明日からは部活動等でしばらく出勤ですが少しのんびりできるので気が楽です。明日からまた頑張ります!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拙守求真 [教育]

久しぶりのブログになりましたが元気です。昨日土曜日の朝稽古でお世話になった先生が亡くなられたことを知りました。先生に初めて会ったのが10年前?だったでしょう。当時先生は80を越えていました。稽古後に「あなたは不器用やね」といつも厳しい助言。しかしそれは嫌味ではなく本当のことでしたので先生と稽古をするのが楽しみでした。「のび太さん、平常心ですよ。どんな相手でも平常心が大切」先生の言葉が浮かびます。

   ある土曜の稽古で先生はなぜか私と二度も稽古をしたのです。これは何かあるぞと感じたのですがそれを最後に先生はしばらく入院されました。そして認知症が激しくなり再会しても私が誰だかわかりませんでした。。

   昨日は先生の告別式。白の剣道着姿に横に大切な竹刀が置かれてあったそうです。やはり先生は生涯剣道が好きだったのでしょう。後でお世話になっている防具屋さんによれば朝稽古で私の存在が気になりついつい口出してしまったそうです。不器用でも必ず努力は実るものだ、、と先生はお店で防具屋さんに話したそうです。

  先生のご冥福をお祈りしています。いつか先生にいい知らせが報告できるように精進します。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月が終わります。 [教育]


今日で4月は終わり。本当に長い長い1ヶ月でした。。

  先月故郷の空港を離れた時、急に悲しい気持ちが起こり機内で我慢するのに精一杯でした。羽田空港に着いて故郷の雰囲気を肌で感じた瞬間、「よし!やるぞ!」と自分を奮い立たせて帰省しました。

  そして怒涛の日々。周囲の先生方に助けられてここまで来ました。毎日バタバタで戸惑うことも少なくありませんでしたが職場の雰囲気は自分に合っています。そして生徒たちの姿に私は非常に感心しました。

  来月も頑張りましょう。焦らず無理なく、そして今を大切に。。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放課後の出来事 [教育]


   昨日の放課後ある部活のお手伝いに。

   一生懸命に取り組む生徒たちの姿を私はじっと見ていました。顧問の先生が「のび太先生、こういう平和なひと時が一番いいですよね。別に成績がいいとか関係なくこうして皆が生き生きと楽しく身体を動かしている姿がいいんですよ」

   そう、本当に同感です。生徒たちの顔を見ながらこちらも心が温かい気持ちになります。こういう体験は久しぶりです。広いグランドで身体を動かし頑張る姿、中には運動も苦手な生徒も少なくありません。それでも皆楽しみながら夢中になって身体を動かしています。

   いい光景を見させてもらいました。。。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感