So-net無料ブログ作成
検索選択

近況 [教育]


  今月は1日1日がバタバタです。やっと少し仕事のリズムができたかなと感じています。先日は新入生のオリエンテーションがあり無事に終わりました。一日校内に泊まってその日の午前中に解散となりました。帰りの車内で急に眠気が生じて30分ほど爆睡しました(笑)それだけ身体が疲れていたのでしょう。その後はあるラーメン屋さんで遅い昼食。醤油ラーメンをいただきましたが東京風のスープに感動しました。

  来週も頑張ります!

  
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張るのび太 [教育]


   来週も無理のないように頑張ります。

   今の職場に来て感じたこと。本当に先生方は熱心でユニーク(悪い意味ではなく)で協力的です。また職場の雰囲気はのんびりとしていますがやる時は皆で力を合わせます。しばらく高校で勤務していた私には本当に新鮮そのものです。また服装も式典以外は自由なので動きやすい服装で勤務しています。本当にありがたい職場です。

   連日バタバタですがそれなりに充実感があるのです。生徒一人一人を非常に大切にしている職場だと強く感じています。

 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張ります! [教育]


  今週も頑張ります。しかし無理のないように少しずつ前に進みたいです。職場の先生方に助けられているのでありがたいです。こちらに来てから普段よりも少し早く起きています。起床時間は普段は早いのですがそれよりも少し早いのです。

   早起きは三文(三ユーロ?)の得です。





 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間 [教育]


今日は幸いに授業がなくお休み。お昼に所用で出かけて夕方帰宅。少し30分ほど遅い昼寝をしました。目が覚めた時身体がすっきりするのを感じました。それだけ非常に疲れていたのでしょうね。今週は本当に1週間が長く感じました。こんな体験は久しぶりです。幸いに職場の先生方に助けられて心から感謝しています。

  ある先生から「こちらに来られたのも何かの縁でしょう」と言われて縁の重みを感じました。私は信者ではありませんがこういう縁は世の中にあるのではと信じています。

  明日も休日。有効に使いましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心機一転 [教育]


  先週故郷に着きました。地元の空港でのしばしの別れ。最後まで平常心で明るく振舞っていましたがいざ搭乗口に着いた時に後ろ髪を引かれる思いが。今までの出来事が1つ1つ浮かび寂しさが湧いてきました。まさかこんな所で泣けません。ひたすら我慢。。。

  さあ今週から新たなスタート。頑張ります!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れ [教育]


昨日職場を離れました。朝先生方に挨拶を済ませてそのまま職員室を出ました。

  正門を出る時振り返ってもう一度校舎を眺めました。いろいろな思い出が浮かんできます。職場の先生方、そして生徒達に感謝しています。

  不思議なことに悲しさ、寂しさはあまり感じることはなく安堵感が湧いてきました。果たしてここで自分の教科指導でどこまで生徒達を育てたかというと反省点だらけです。悔いも残っているのも確かなのです。ここでは批判は控えますが学校全体で考えるある課題について取り組んでほしいと切に願っています。

  来月から新しい大きなスタートとなります。自分の理想が周囲の信頼へと結びつくように仕事に励みます。そして無理のないように1歩1歩前に進みます!



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1週間 [教育]


   私の授業もあと1週間となりました。試験後は2回ぐらいで終わりです。おそらく試験返却、その他で終わりでしょう。試験前なので今週は試験対策で自習です。質問の時間を設けています。

   自習中にふと考えました。私はこの学校で何を残したか。自分の専門教科で果たして生徒を一人一人育てていったか、、と。即答はできません。生徒たちがあとで分かってくれるでしょう。

    試験も出来上がり。あとは印刷です。いい結果を期待しています。
   


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

授業の後で [教育]

  
   授業が終わり昼休みに数人の生徒が職員室に来ました。さて何だろうか、、、。英語の学習方法を教えてほしいという相談でした。しかも彼らは授業中は常に熱心に取り組んでいる生徒。そして進路も語学を学ぶことを考えています。ああ嬉しい。こういう生徒もいるのです。

   個別に話を聞きましたが嬉しい気持ちでいっぱいになりました。いいぞ、その調子だよ。興味を持って少しずつ勉強してください。将来が楽しみだね。そんな助言はしたもののもう1ヶ月後にはここにいない事を思うと寂しさが残ります。残された日々に何ができるか自問自答しています。

  今日は学習指導要領のニュースを見ました。いろいろと「英語」の科目も大変です。私も勉強しなくてはと反省しています。。。
     
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [教育]


  先日はある同窓会。昔の教え子と再会です。

  話を聞きながら感じた事。生徒はよく教員の姿を見ているなと実感。えっ?そんな事まで見ていたの?と何度も驚きを隠せませんでした。それでも授業の中で自分が教えた事は間違ってはいなかったと確信しました。別に驕りや傲慢では決してなく素直にそう感じたのです。当時は本当に大変?でしたが少しでも後になって私の伝えたかったことがわかればそれでいいでしょう。

  最後に素敵な花をいただきました。わざわざ、、そんな事までと恐縮でしたが「来週は大切な日ですよね」と言われ感謝の気持ちがじわっと沸き起こります。本当に本当にどうもありがとう。

  帰宅時に人影のいない通りでしばらく花を片手に不覚にも涙を流していました。。。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

授業の中で [教育]


   ここ連日教育の日記しか書いていませんがカレンダーを眺めるたびに「さて授業で何ができるだろうか」と考えてしまいます。まずは焦らず自然体で進めていこうと感じています。

   ありのままでいい。いい授業をやろうと考えずに普段自分が実践していることをすればいいのだ、、、職員室で授業準備の時にこんなことを自分に言い聞かせています。

    そして小出しではありますが自分が伝えたかったことを授業の合間に話すつもりです。長話は無用です。手短に簡潔に話すこと。

    数週間ですが頑張ります!




   
   
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感