So-net無料ブログ作成
検索選択

稽古日誌(624) [剣道]


    今日は県警武道館で国体強化稽古会がありました。外は大雨。一瞬行く気持ちが、、起こらなかったのですがここは自分に負けてはいけません。いざ出発!

    後半の指導稽古である範士の先生と稽古。先生の強い気に圧倒されましたが負けない気持ちで打ち込んでいきます。すでに数分で息が上がりますがそれでも負けない気持ちでかかります。「それでいいぞ!」と先生の助言。蹲踞をして竹刀を収めて礼。一瞬目の前が真っ暗になりましたが、、これが稽古なんだと自分に言い聞かせます。弱い心を鍛えなければいけません。普段の稽古でしか鍛えられません。

   稽古後はその先生から貴重な助言。ありがたい気持ちで帰宅しました。次回も稽古をお願いできるでしょうか。頑張りましょう!





  
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(623) [剣道]


  今日は高段者稽古会に参加。

  先日の中央審査講習会を意識して稽古。さあ来なさい、そしてヘソの攻めを意識して相手に立ち向かいます。初太刀をどうするか、向こうも同じことを考えているでしょう。そして溜め、、、どこで打つかが大切です。

  今日は参加者が多くて6人の先生と稽古。最後のお相手はかなり息が上がりましたが必死でした。

  この稽古会も残り少なくなりましたが1回1回を大切に悔いが残らないように精進したいです。周囲の先生方に感謝しています。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(622) [剣道]


 昨日は近所の朝稽古。いつものメンバーで後半は基本の打ち込みを多めにしました。面打ちを何回したでしょうか(笑)お互いヘトヘトになり充実した稽古となりました。

   そして今日は中央審査講習会です。剣道六段以上を受審する人の講習会です。模擬審査がありましたがかなり凹みました。いや、それでいいのです。本音を言われて当然。次回からの稽古の課題にしましょう。今回は大きな反省があったので、、悔しい気持ちです。

   講習会後は合同稽古会となりました。5年ぶりに某先生と再会。私と年齢は同じですがすでに八段審査を数回受験しています。久しぶりにこの先生と30分稽古をしました。そしてありがたい助言をいただきました。「もうお互いの稽古ができないでしょう」と言われて少し寂しい気持ち。先生の助言を忘れずに精進します。本当に感謝しています。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日に [剣道]


   木曜日に1つ年をとりました。以前ここで書きましたが幼少の頃から誕生日は嫌な辛い日と感じていました。しかし大学時代にある友人の助言で考え方が大きく変わり今はお祝いが楽しみになっています。いくつになっても嬉しいものです。確かに1年が過ぎるのを早く感じ体力の衰え?も少し感じてきましたがこうして元気に過ごしていることに感謝しています。友人からのメール等で励まされそして感謝の気持ちでいっぱいです。

  母からも電話がありました。「あの時はとても寒かったんだよ」と毎年同じことを言いますが(笑)母にも感謝しています。

  お世話になっている防具屋さんから特製の竹刀をいただきました。防具屋さん曰く「私が自分で選んだけんよかばい!」。よし、この竹刀で次の審査に挑戦するけんね!と新たな決意をしました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(621) [剣道]


  今日は近所の道場で高段者稽古会。

  まさに真剣勝負でした。最後まで気を抜かない。打たれても姿勢正しく格好良く。さあ来なさいの気持ちで常に攻めて面、小手で勝負。臍の攻め。

  某先生から真っ直ぐな面を打たせていただきました。臍の攻め、右ひざを相手に向けて攻める、相手の竹刀の上に自分の身体が乗るような気持ちです。たった1本ですがいい打ちとなりました。

  また次回頑張りましょう!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(620) [剣道]


  今朝は近所の朝稽古に行きました。

  外は雪。「車が動けないのでお休みします」とある先生から連絡です。さてどうしょうか、、、。徒歩で行けますのでここは気を引き締めていざ出発。誰もいない道場に入り電気をつけました。そして準備運動、素振り、一人で打ち込み稽古です。

  やがて一人、そして一人と計3人の先生が道場に来られました。「今日は雪だったので、、悩みました」と某先生。4人で打ち込み稽古、そしてお互いの稽古で約1時間汗を流します。外はまさに雪景色。寒さに負けず気合の入った稽古となりました。。。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(619) [剣道]


  昨夜は県警武道館で国体強化稽古会がありました。

  後半のお互いの稽古でお世話になっている先生に稽古をお願いしました。初太刀の面は決まらずそのまま小手を打たれました。ならば、、ここで気合を入れて攻めました。下がらない、さあ来なさいの気持ちで竹刀を構えます。そして相手の喉元へ剣先を向けた瞬間に手元が上がるのを見ました。そのまま小手を打ちました。かなり気合を入れました。

 「いいぞ、これだ!」と先生の声。小手を打ってもいいのだと実感。自分なりに攻めて?相手の反応でここで勝負の小手を打ってもいいのです。もちろん待っていてはいけません。

  たった1本ではありますがあの機会は忘れる事ができませんでした。お世話になている防具屋さんの奥様が先日(注 剣道は素人ですがよく道場でいろいろな剣士の姿を見ています。)「のび太さんも小手を打ったらどうですか。技が広がるし自信にもなりますよ」と言ったのを思い出しました。

  たった1本の技でしたが今回の稽古はいい稽古となりました。行けば必ず何か得るのです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(618) [剣道]


 今朝は近所の朝稽古へ。

 今日は子供達の試合があるので朝の道場は誰もいませんでした。貸切状態です(笑)準備運動を念入りに行い鏡の前で構えの確認。素振りで汗を流しました。その後いつもの先生方が来ました。

 前半は基本稽古。大きな声で1本1本丁寧に打ち込んでいきました。常に相手の目を見ます。途中技の稽古は少しメニューを増やしました。失敗してもやってみます。

 後半はお互いの稽古です。ヘソの攻め。我慢。裏の攻めを意識します。打たれても姿勢正しく。。。

 こうした朝稽古に参加できることに感謝しています。来週も頑張りましょう。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(617) [剣道]


    昨夜は高段者稽古会に参加しました。道場は土曜日の朝稽古の道場なのでとても便利です。徒歩で行けるのがありがたいです。

   考えてみますと以前東京在住の時は必ず電車を利用して稽古に行きました。防具と竹刀はその都度持ち運びとなります。帰宅時には疲労で重く感じたこともあります。今はほとんど徒歩で行ける距離なのでありがたく感じています。朝稽古の道場は幸いに近所の道場で由緒ある綺麗な道場です。館内に入った瞬間心が引き締まります。最近は「あと何回ここへ行けるだろうか」と感じています。少しでも充実した稽古を心がけて今後の修練に役立てていきたいものです。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(616) [剣道]


  今朝は近所の朝稽古へ行きました。

  お互いの稽古の時に感じた。、気合を入れてすっと攻めて、溜め、、、ここで気を抜くと打たれます。しかし相手がなかなが出てこない時も集中しなければいけません。剣先に自分の気持ちを込めて「さあ来い」と心の中で呟きます。相手の出る瞬間に面か小手、または応じて次の技へと考えます。この判断が本当に難しく毎回これも修行です。ある先生が「溜めと気を抜いた時のわずかな間が重要ですよ」と助言をいただいた時があります。

 今日は某先生から後半の稽古で一瞬ぼんやりしたところを打たれました。綺麗に小手を打たれました。しまった、、と思った瞬間ではもう遅いのです。次回の稽古でまた頑張ります!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感