So-net無料ブログ作成

稽古日誌(646) [剣道]


  新年の稽古の記録。

  2日は自宅のある市の剣道協会の初稽古会でした。少し正月に食べすぎて?果たして身体が動くか不安でしたが道場に入り不安はなくなりました。お世話になっている先生方に挨拶。「のび太さん、元気?」あちこちからお声をいただき心から感謝です。

   さて準備運動の後でお互いの稽古となりました。私は真っ先に昨年の5月に難関の八段になられた先生に稽古をお願いしました。火曜日の高段者稽古会ではお世話になっている先生でした。毎年八段審査に挑戦されて昨年は「もう受験するのがいやだ。。。」と思わず私に弱音。「先生、ファイトあるのみですよ」と私は励ましました。あれだけ熱心に稽古されているのですからいつかは、、、と皆がそう思っていました。5月の審査の夕方に「お陰様で合格」のメールをいただいた時は嬉しかったです。

   約10分間の稽古でした。もちろん打たれましたが先生の気をいただきました。稽古後の貴重な助言もいただき感謝しています。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(645) [剣道]


   年末に自宅へ帰った稽古の出来事です。

   毎週土曜日の朝稽古の友人から「某大学医学部の道場で朝稽古がありますよ」とお誘いを受けていざ出発。1時間の朝稽古に参加させていただきました。

   全員で準備運動、素振り。そして礼の後に基本稽古となりました。大きく1本1本丁寧に打ち込んでいきます。そして途中からお互いの稽古。相手は学生なのでスピードがあります。こちらは「さあ来なさい」の気持ちで竹刀を構えヘソを意識しました。相手の面にどう対処するかあれこれ工夫しました。ほとんど面で勝負しました。もちろん打たれましたが、、それでも最後まで気を張って稽古です。

   寒い道場でしたが汗だらけとなり充実していました。

   「のび太さん、また来て下さい」ある学生さんから声をかけられて嬉しい気持ちになりました。

    追伸  更衣室には本棚があり医学書が置いてありました。。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(644) [剣道]


   先日の水曜日は近くの道場へ。幸いに師匠も来たので指導稽古を受けることができました。稽古後に師匠から大切な助言をいただきました。本当に反省です。今後の稽古に思い出しながら活かさなくてはいけません。急に良くなるわけではなく日頃の稽古の積み重ねが大切です。帰宅途中にもう一度稽古を思い出しました。そして自分の弱点を考えました。

   師匠の存在はありがたいです。次回はいつ稽古をお願いできるでしょうか。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の昇段 [剣道]


    
      前回のブログのコメントを見て感謝の気持ちでいっぱいです。来年の目標として精進しなければと決意しました。

      さて私の審査の翌日は妻の杖道二段審査がありました。お陰様で合格することができました。知らせを聞いて嬉しい気持ちでいっぱいです。

     妻は以前剣道が大好きで常に稽古に励んでいたのですが両膝の古傷が悪化して手術することになりました。その結果踏み込みができなくなり剣道の稽古を断念したのです。手術前に見舞いに行った時に「もう剣道ができない」と寂しそうに話す妻の顔を見て帰路に複雑な心境になったものです。術後にリハビリを受けてもう武道ができないかと考えた時に杖道のサークルを見つけて参加。毎週の稽古に夢中になって気がつくと初段合格。そのサークルは入門者が次第に増えて賑やかな会になりました。平均年齢はなんと60歳。元気はつらつな人たちばかりです。

   皆さん仲良く楽しく稽古に励んでいる様子です。妻にとって夢中になる武道が見つかり私は安心しました。私も負けてはいけません。気持ちを新たにがんばらんば!




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

また次回。 [剣道]


  審査不合格でした。。

  またお相手が合格。悔しいです。なぜ私のお相手はいつも合格するのか、、と。


  稽古不足でしょう。自分の欠点を素直に受け入れて日々の稽古でそれを克服しなければいけません。帰宅時の防具袋が重たく思わ目から涙が落ちました。

  でも負けません。精進します!





nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(643) [剣道]


    昨夜は近所の稽古会へ行きました。前回は八段の先生方が数人して充実した稽古ができました。今回は範士八段の先生が指導で基本打ち、応用技、最後はお互いの稽古となりました。稽古の後は必ず切り返し。後半はさすがに身体にこたえました。気合を入れて大きく左右面を打ちます。

  最後に八段の先生に稽古をお願いしました。一番最後でしたが必死でかかりました。ひたすら面を打ちますが全て外され打たれます。それでも前に前に打ち込み、、、数分間は無我夢中でした(笑)

 稽古後に先生から「のび太さん、また来てください。」と声をかけられ感謝です。ここの道場のつながりを大切にしたいと感じた夜でした。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(642) [剣道]


   昨夜は前回の稽古会へ行きました。

    後半のお互いの稽古で初めて某先生にお願いしました。私より若くスピードもあり面で勝負される先生です。気持ちだけは負けないように掛かりました。

   剣先の攻め。さあ来い。。すぐにまっすぐに面が飛んできました。私も面で対応。そして再び攻め合い。いかに中心を取るか意識します。そして左拳の振り上げに気をつけました。相手の面金に舐めるように剣先を攻めて打ち込みます。全て面の勝負となりました。当然かなり打たれましたが稽古後再びこの先生と稽古をお願いしたいと感じました。

   また次回頑張ります!




   

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(641) [剣道]


  昨夜は都内のある稽古会へ行きました。お互いの稽古は元気のいい某先生にお願いしました。先生の得意技は気合の入った面。全て面で勝負です。気の攻め合いで少しずつ剣先を相手の間合いに入れて勝負。下がらないことも意識しました。何本か打たせていただきましたが先生の真っ直ぐな面に圧倒されました。

  後半は少し時間がありましたので再びこの先生に稽古をお願いしました。気持ちだけは負けないつもりで攻めましたが果たして通じたでしょうか。

   常に打ち切ることを心掛けなくてはと反省した稽古となりました。。。







nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(640) [剣道]


  今日は近所の道場へ。師匠が来るので仕事が終わりすぐに帰宅。防具を担いでいざ道場へ行きます。

  なんと師匠を含めて八段の先生方が5人参加。全ての先生方にかかりました。気持ちだけは負けないつもりで必死にかかりました。正味1時間でしたが終わればヘトヘトです。

  師匠から貴重な助言。本当に稽古に行けてよかったと反省。そして他の先生方からも貴重な助言をいただきました。よく私の姿を見ています。感謝しています。

   帰りがけに師匠から一言。「努力ですよ。集中してやりましょう。自信を持って!」と

   また頑張ります!





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(639) [剣道]


   久しぶりの稽古となりました。都内の稽古会に参加。数人の先生方に稽古をお願いしました。

  月曜日に全国警察剣道大会があるのでしょう。他県の八段の先生も来ていました。この先生にも稽古をお願いしました。目の前は大きな岩。全然ビクともしません。剣先に集中して発声。こちらも負けない気持ちで先生の剣先を抑え、先に打ち込んでいきました。先生の切り落としの面。竹刀が丸太ん棒のように見えました。何度も面を打たれましたがそれでも負けずに打ち込んでいきました。

  稽古後に挨拶に。何と先生の故郷は私の自宅のある県でした!とても懐かしがっていて「ちゃんぽん」の話で盛り上がりました。そして貴重な助言をいただきました。まさかこんな場所でこういう稽古が出来るとはありがたいです。

     また次回頑張ります!



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感