So-net無料ブログ作成

稽古日誌(643) [剣道]


    昨夜は近所の稽古会へ行きました。前回は八段の先生方が数人して充実した稽古ができました。今回は範士八段の先生が指導で基本打ち、応用技、最後はお互いの稽古となりました。稽古の後は必ず切り返し。後半はさすがに身体にこたえました。気合を入れて大きく左右面を打ちます。

  最後に八段の先生に稽古をお願いしました。一番最後でしたが必死でかかりました。ひたすら面を打ちますが全て外され打たれます。それでも前に前に打ち込み、、、数分間は無我夢中でした(笑)

 稽古後に先生から「のび太さん、また来てください。」と声をかけられ感謝です。ここの道場のつながりを大切にしたいと感じた夜でした。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(642) [剣道]


   昨夜は前回の稽古会へ行きました。

    後半のお互いの稽古で初めて某先生にお願いしました。私より若くスピードもあり面で勝負される先生です。気持ちだけは負けないように掛かりました。

   剣先の攻め。さあ来い。。すぐにまっすぐに面が飛んできました。私も面で対応。そして再び攻め合い。いかに中心を取るか意識します。そして左拳の振り上げに気をつけました。相手の面金に舐めるように剣先を攻めて打ち込みます。全て面の勝負となりました。当然かなり打たれましたが稽古後再びこの先生と稽古をお願いしたいと感じました。

   また次回頑張ります!




   

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(641) [剣道]


  昨夜は都内のある稽古会へ行きました。お互いの稽古は元気のいい某先生にお願いしました。先生の得意技は気合の入った面。全て面で勝負です。気の攻め合いで少しずつ剣先を相手の間合いに入れて勝負。下がらないことも意識しました。何本か打たせていただきましたが先生の真っ直ぐな面に圧倒されました。

  後半は少し時間がありましたので再びこの先生に稽古をお願いしました。気持ちだけは負けないつもりで攻めましたが果たして通じたでしょうか。

   常に打ち切ることを心掛けなくてはと反省した稽古となりました。。。







nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(640) [剣道]


  今日は近所の道場へ。師匠が来るので仕事が終わりすぐに帰宅。防具を担いでいざ道場へ行きます。

  なんと師匠を含めて八段の先生方が5人参加。全ての先生方にかかりました。気持ちだけは負けないつもりで必死にかかりました。正味1時間でしたが終わればヘトヘトです。

  師匠から貴重な助言。本当に稽古に行けてよかったと反省。そして他の先生方からも貴重な助言をいただきました。よく私の姿を見ています。感謝しています。

   帰りがけに師匠から一言。「努力ですよ。集中してやりましょう。自信を持って!」と

   また頑張ります!





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(639) [剣道]


   久しぶりの稽古となりました。都内の稽古会に参加。数人の先生方に稽古をお願いしました。

  月曜日に全国警察剣道大会があるのでしょう。他県の八段の先生も来ていました。この先生にも稽古をお願いしました。目の前は大きな岩。全然ビクともしません。剣先に集中して発声。こちらも負けない気持ちで先生の剣先を抑え、先に打ち込んでいきました。先生の切り落としの面。竹刀が丸太ん棒のように見えました。何度も面を打たれましたがそれでも負けずに打ち込んでいきました。

  稽古後に挨拶に。何と先生の故郷は私の自宅のある県でした!とても懐かしがっていて「ちゃんぽん」の話で盛り上がりました。そして貴重な助言をいただきました。まさかこんな場所でこういう稽古が出来るとはありがたいです。

     また次回頑張ります!



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(638) [剣道]


   昨夜は都内のある稽古会に行きました。一昨日は学校の行事で学校に泊まり込み。睡眠時間は3時間。帰宅してしばらく昼寝をしました。さあ、稽古に行くかどうか考えましたが自分に厳しく防具袋を担いでいざ出発。

   3人の先生方に稽古をお願いしました。つい打ち急ぐことに反省。ある先生とは攻めても反応なし。数秒の我慢が足りないのでしょう。よし、ここだと打ち込む時に小手を打たれました。。。またしばらくして自分の欠点が出てきました。これではいけません。

   今回の課題を持ち帰りまた稽古で改めていかなければいけません。努力します!



   

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(637) [剣道]


   19日は先日訪れた某区の稽古会へ出稽古。

  5人の先生に稽古をお願いしました。常に攻めの気持ちを忘れず大きな発声で立ち向かいました。打たれても姿勢正しく、そして打突の後は必ず残心。こんな事は当たり前ですが最後まで心掛けました。道場内は蒸し風呂状態で後半は自分との闘いです。負けてはいけない、、自分に言い聞かせて構えます。

こちらに移ってから稽古環境は大きく変わりました。しかし与えられた環境を最大限に利用してたとえ短い時間でも集中して取り組まなければいけません。以前師匠から「自分で何ができるか工夫することも大切ですよ」と助言をいただいたのを思い出しました。

  また頑張りましょう!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(636) [剣道]


  稽古の記録ですが。

  12日の午前は近所の朝稽古に行きました。久しぶりに朝稽古の仲間と再会。数人でしたが気合の入った稽古ができました。前半は基本打ち、後半はお互いの稽古となりました。お互いに手の内がわかりますが慣れ合いにならないように間合に気をつけて発声、そして攻めに注意します。剣先に気持ちを集中して臍で攻めます。ここだと察知したら打つ、そして返したら打つ、前に出ることを意識しました。1本小手を打たせていただきました。

  道場内は蒸し風呂状態でしたが大きな声で相手に負けないように1時間乗り切ることができました。

  「のび太さん、また来てください!」別れ際にいただいた仲間の言葉に心から感謝しています。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(635) [剣道]


   水曜日は師匠が教えている道場へ。

  私の稽古をじっと眺めて稽古後に貴重な助言をいただきました。まさに生徒の心境でした。どこを直せばいいのか、、反省です。もう少し早く来ればよかったと痛感。

  後半は師匠と稽古。すべて打たれます。息が上がりますがそれでも掛かっていきました。

  次回師匠といつ稽古ができるでしょうか。こういう機会に感謝しています。



 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(634) [剣道]


  昨夜は某剣道連盟の稽古会へ参加。これで2回目です。

  4人の先生と稽古をお願いしました。2人目は私をよく知っている先生。80歳を過ぎていますが元気ハツラツ。私の欠点を指摘。後半は打ち込み稽古となりました。ここですでにかなりのカロリー消費。しかし自分に負けてはいけません。暑さ厳しく後半は少々身体にこたえました。

  稽古後にこの先生から貴重な助言。自分の大きな課題となりました。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感