So-net無料ブログ作成
検索選択

稽古日誌(638) [剣道]


   昨夜は都内のある稽古会に行きました。一昨日は学校の行事で学校に泊まり込み。睡眠時間は3時間。帰宅してしばらく昼寝をしました。さあ、稽古に行くかどうか考えましたが自分に厳しく防具袋を担いでいざ出発。

   3人の先生方に稽古をお願いしました。つい打ち急ぐことに反省。ある先生とは攻めても反応なし。数秒の我慢が足りないのでしょう。よし、ここだと打ち込む時に小手を打たれました。。。またしばらくして自分の欠点が出てきました。これではいけません。

   今回の課題を持ち帰りまた稽古で改めていかなければいけません。努力します!



   

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(637) [剣道]


   19日は先日訪れた某区の稽古会へ出稽古。

  5人の先生に稽古をお願いしました。常に攻めの気持ちを忘れず大きな発声で立ち向かいました。打たれても姿勢正しく、そして打突の後は必ず残心。こんな事は当たり前ですが最後まで心掛けました。道場内は蒸し風呂状態で後半は自分との闘いです。負けてはいけない、、自分に言い聞かせて構えます。

こちらに移ってから稽古環境は大きく変わりました。しかし与えられた環境を最大限に利用してたとえ短い時間でも集中して取り組まなければいけません。以前師匠から「自分で何ができるか工夫することも大切ですよ」と助言をいただいたのを思い出しました。

  また頑張りましょう!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(636) [剣道]


  稽古の記録ですが。

  12日の午前は近所の朝稽古に行きました。久しぶりに朝稽古の仲間と再会。数人でしたが気合の入った稽古ができました。前半は基本打ち、後半はお互いの稽古となりました。お互いに手の内がわかりますが慣れ合いにならないように間合に気をつけて発声、そして攻めに注意します。剣先に気持ちを集中して臍で攻めます。ここだと察知したら打つ、そして返したら打つ、前に出ることを意識しました。1本小手を打たせていただきました。

  道場内は蒸し風呂状態でしたが大きな声で相手に負けないように1時間乗り切ることができました。

  「のび太さん、また来てください!」別れ際にいただいた仲間の言葉に心から感謝しています。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(635) [剣道]


   水曜日は師匠が教えている道場へ。

  私の稽古をじっと眺めて稽古後に貴重な助言をいただきました。まさに生徒の心境でした。どこを直せばいいのか、、反省です。もう少し早く来ればよかったと痛感。

  後半は師匠と稽古。すべて打たれます。息が上がりますがそれでも掛かっていきました。

  次回師匠といつ稽古ができるでしょうか。こういう機会に感謝しています。



 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(634) [剣道]


  昨夜は某剣道連盟の稽古会へ参加。これで2回目です。

  4人の先生と稽古をお願いしました。2人目は私をよく知っている先生。80歳を過ぎていますが元気ハツラツ。私の欠点を指摘。後半は打ち込み稽古となりました。ここですでにかなりのカロリー消費。しかし自分に負けてはいけません。暑さ厳しく後半は少々身体にこたえました。

  稽古後にこの先生から貴重な助言。自分の大きな課題となりました。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(633) [剣道]


   昨日は以前お世話になった道場へ出稽古に行きました。「一般の方の稽古ですがたぶん少ないですよ、、」と道場の先生。それでも何を求めていざ出発。家から最寄りの駅まで徒歩で約13分。駅に着いてすでに汗を流しました(笑)水分補給をして乗車。

   道場には私の他に3人が参加。先生の指導で基本稽古をしました。ビデオが設置されているので自分の稽古が後でよくわかります。後半はお互いの稽古。最初に先生にかかりました。先生の構えが大きく見えます。中心を取るのが大変でした。。。反省。

   先生から大切な助言をいただきました。得るものは多くすぐにメモしました。また頑張ります!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(632) [剣道]


  昨夜は先日訪れた道場に出稽古に行きました。家で準備をしましたがある緊張感が起こりました。稽古ができるよろこびでしょうか。考えてみたら2ヶ月?していません。その間素振りを続けて歩く回数を早くしました。妻からも「稽古は?」と質問され、、ここでやらねばと決意。決してサボったのではありません(^^;)

  道場で二人の先生に稽古をお願いしました。一人は15年ぶりです。気合を入れて面で勝負。ただ面だけに集中です。そして二人目の先生も面で勝負。思ったよりも身体が動いていたので良しとしましょう。

  面を外す時に何か胸に熱いものが込み上げてきました。稽古が出来る喜びなのでしょう。こうして竹刀を交える機会に出会えて感謝です。先生方にも感謝しています。

  今後も無理なくそして反省の心を持ち続け精進します!


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(631) [剣道]


  昨日は期末試験日で夕方は早く帰宅できました。帰宅後にシャワーを浴びて、、さて行ってみようか!と以前出稽古でお世話になった某区の道場へ見に行きました。ここは以前長い間妻がお世話になった場所です。

   このままではいけないと感じ道場へ行くことを感じました。JRに乗って最寄り駅から徒歩で15分。すでに道場内では稽古が始まっていました。しばらして以前お世話になった某先生のお姿が見えます。また両隣も知り合いの先生方がいました。すぐに気がついてくれて皆さん合図をしてくれました。稽古後にすぐに挨拶。「おやのび太さん、防具は?」「のび太さん、頭が白くなったね」と言われ苦笑。約15年ぶりの再会となりました。

  行って良かった。。。次回は防具持参で行きます!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(630) [剣道]


  昨日は近所の朝稽古。最後の稽古になりました。

  いつものメンバーの先生方、そして卒業生二人と稽古をしました。これが最後かもしれない、、と思いながら目の前の相手に対して必死で掛かります。稽古が終わった時に少し心の中に寂しさが残りました。ここでの朝稽古は週一度しかありませんがどれだけ貴重な稽古になったたでしょうか。よほどの事がない限りほぼ毎週参加して得る物がありました。初めて足を運んだ時に80歳の高齢の先生が「あなたは不器用けんね」と言っていたのを思い出しました。それは決して嫌味ではなく本音だったのです。不器用だからこそ自分で工夫して常に努力しなければいけない。そうした姿勢が稽古に求められているんだと後で言われました。それ以来朝稽古でこの先生とよく稽古をお願いしたものです。現在は先生は残念ながら認知症がかなり進み施設に入られていることを知りました。

  稽古後皆さんの前で簡単に挨拶。またこちらに戻って来ますと付け加えました。

  私の好きな言葉、一期一会。そして、拙守求真。朝稽古に相応しい言葉と言えます。

  朝稽古の先生方、剣友に心から感謝しています。


 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(629) [剣道]


  昨夜は県警武道館で国体強化稽古会でした。来週の水曜日で最後だと思い参加したのですが何と担当の先生から「今月は今日で最後ですよ。」との言葉!もう最後なのです。焦る気持ちが生じますがそこは平常心。1つ1つの練習に精一杯取り組みました。年度末なので参加者はそれほど多くありませんでしたがお世話になっている某先生に稽古をお願いしました。もうしばらくこの先生とは稽古ができないだろう。必死に全力で掛かっていこうと決めて竹刀を交えました。稽古後お互いの礼の後涙が流れてきました。。。

  ここの稽古会にお世話になって16年が過ぎました。猛暑の稽古、そして寒中の稽古が思い出されます。昇段審査に合格した時周囲の先生方は喜んでくれました。そして稽古後は必ず私に助言をされる先生もいました。本当に皆さんに感謝しています。また数人の先生方からお餞別をいただきました。ありがとうございました。また将来先生方と稽古ができる日を楽しみにしています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感