So-net無料ブログ作成
検索選択

稽古日誌(630) [剣道]


  昨日は近所の朝稽古。最後の稽古になりました。

  いつものメンバーの先生方、そして卒業生二人と稽古をしました。これが最後かもしれない、、と思いながら目の前の相手に対して必死で掛かります。稽古が終わった時に少し心の中に寂しさが残りました。ここでの朝稽古は週一度しかありませんがどれだけ貴重な稽古になったたでしょうか。よほどの事がない限りほぼ毎週参加して得る物がありました。初めて足を運んだ時に80歳の高齢の先生が「あなたは不器用けんね」と言っていたのを思い出しました。それは決して嫌味ではなく本音だったのです。不器用だからこそ自分で工夫して常に努力しなければいけない。そうした姿勢が稽古に求められているんだと後で言われました。それ以来朝稽古でこの先生とよく稽古をお願いしたものです。現在は先生は残念ながら認知症がかなり進み施設に入られていることを知りました。

  稽古後皆さんの前で簡単に挨拶。またこちらに戻って来ますと付け加えました。

  私の好きな言葉、一期一会。そして、拙守求真。朝稽古に相応しい言葉と言えます。

  朝稽古の先生方、剣友に心から感謝しています。


 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(629) [剣道]


  昨夜は県警武道館で国体強化稽古会でした。来週の水曜日で最後だと思い参加したのですが何と担当の先生から「今月は今日で最後ですよ。」との言葉!もう最後なのです。焦る気持ちが生じますがそこは平常心。1つ1つの練習に精一杯取り組みました。年度末なので参加者はそれほど多くありませんでしたがお世話になっている某先生に稽古をお願いしました。もうしばらくこの先生とは稽古ができないだろう。必死に全力で掛かっていこうと決めて竹刀を交えました。稽古後お互いの礼の後涙が流れてきました。。。

  ここの稽古会にお世話になって16年が過ぎました。猛暑の稽古、そして寒中の稽古が思い出されます。昇段審査に合格した時周囲の先生方は喜んでくれました。そして稽古後は必ず私に助言をされる先生もいました。本当に皆さんに感謝しています。また数人の先生方からお餞別をいただきました。ありがとうございました。また将来先生方と稽古ができる日を楽しみにしています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(628) [剣道]


  先週の土曜日は近所の朝稽古へ。

  前日のブログで書いた卒業生が見学。まさかこんなに早く来るとは思っていませんでした。たぶん気になったのでしょう。稽古後は「次回防具持参で来たいです。。」と一言。よし、その気持ちを大切に。

  次が最後の朝稽古になります。悔いのないように一人一人に掛かっていきたいものです。。。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [剣道]


     今年卒業した剣道同好会の部員と再会しました。時間があったのでランチの時間に会いました。たった一人の部員でしたが地元の道場で稽古をして毎年試合に参加。もう少し私が直接指導すればよかったと悔やんでいます。

    当時の試合の様子で話が盛り上がり今後も剣道を続けることを知りました。非常に嬉しく思います。今後も目標を持って楽しくそして厳しく稽古に励んでほしいと願っています。地元の学校に進学しますがそこの剣道部に所属したいと言っていました。嬉しいことです。

    続けること。まずは剣道を続けること。それを肝に銘じてほしい。私は最後にそう話しました。

    次回竹刀を交えて稽古ができるのはいつだろうか、、、少し寂しくなりました。。。



    
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会 [剣道]


  昨夜は朝稽古と高段者稽古会の飲み会がありました。私の送別会でした。しかし幹事さんに「親睦会にしましょう」と提案。一次会、二次会、三次会、と続きました。

  皆さん本当に剣道が好きなのです。いつまでも話題が尽きませんでした。三次会は繁華街のラーメン屋さんでちゃんぽん、焼き飯、餃子を注文。取り皿でいただきました。ちゃんぽんの味が格別で美味しかったです。

  本当にどうもありがとうございました。いろいろと声をかけてくれて心から感謝しています。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(626) [剣道]


 昨夜は県警武道館で国体強化稽古会がありました。

 稽古後某先生から助言。最近は稽古後にあちこちの先生から助言をいただいています。私のことが知られたのでしょうね。あちこちで自分の稽古が見られているのです。冷や汗が出そうですが助言をいただくというのはそれだけ自分が気になるのです。本当に感謝しています。

 別の某先生から「もう二度とこちらへ帰られんと?」いえいえ帰ります。。。

 稽古後武道館を出る時、少し寂しさがわいてきました。あと数回です。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(625) [剣道]


  昨日は近所の朝稽古。

  前半は地元道場の子供たちの元立ち。一生懸命打ち込んでくる子供の顔を見ながら「あと何回稽古ができるだろうか」と感じました。稽古後に挨拶に来る子供たち一人一人に「剣道を続けることですよ」と助言。試合に勝つことも大切ですが剣道を続けること、これがもっと大切なのではと思います。続けてよかったとこちらに住んで実感しています。以前の生活でしたらおそらく中途半端になっていたでしょう。剣道を続けたお陰で交流の輪が広がり視野が広がりました。剣道は生活の一部になっているでしょう。

  次回も朝稽古はあります。課題を求めて頑張りましょう!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(624) [剣道]


    今日は県警武道館で国体強化稽古会がありました。外は大雨。一瞬行く気持ちが、、起こらなかったのですがここは自分に負けてはいけません。いざ出発!

    後半の指導稽古である範士の先生と稽古。先生の強い気に圧倒されましたが負けない気持ちで打ち込んでいきます。すでに数分で息が上がりますがそれでも負けない気持ちでかかります。「それでいいぞ!」と先生の助言。蹲踞をして竹刀を収めて礼。一瞬目の前が真っ暗になりましたが、、これが稽古なんだと自分に言い聞かせます。弱い心を鍛えなければいけません。普段の稽古でしか鍛えられません。

   稽古後はその先生から貴重な助言。ありがたい気持ちで帰宅しました。次回も稽古をお願いできるでしょうか。頑張りましょう!





  
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(623) [剣道]


  今日は高段者稽古会に参加。

  先日の中央審査講習会を意識して稽古。さあ来なさい、そしてヘソの攻めを意識して相手に立ち向かいます。初太刀をどうするか、向こうも同じことを考えているでしょう。そして溜め、、、どこで打つかが大切です。

  今日は参加者が多くて6人の先生と稽古。最後のお相手はかなり息が上がりましたが必死でした。

  この稽古会も残り少なくなりましたが1回1回を大切に悔いが残らないように精進したいです。周囲の先生方に感謝しています。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(622) [剣道]


 昨日は近所の朝稽古。いつものメンバーで後半は基本の打ち込みを多めにしました。面打ちを何回したでしょうか(笑)お互いヘトヘトになり充実した稽古となりました。

   そして今日は中央審査講習会です。剣道六段以上を受審する人の講習会です。模擬審査がありましたがかなり凹みました。いや、それでいいのです。本音を言われて当然。次回からの稽古の課題にしましょう。今回は大きな反省があったので、、悔しい気持ちです。

   講習会後は合同稽古会となりました。5年ぶりに某先生と再会。私と年齢は同じですがすでに八段審査を数回受験しています。久しぶりにこの先生と30分稽古をしました。そしてありがたい助言をいただきました。「もうお互いの稽古ができないでしょう」と言われて少し寂しい気持ち。先生の助言を忘れずに精進します。本当に感謝しています。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感