So-net無料ブログ作成

声が出ない。。。 [思うこと]


先日喉を痛めて声が出なくなりました。幸いに熱がなかったので出勤しましたが授業ができずこの日は自習。黒板に必要事項を書いてそのまま自習にしました。生徒の驚いた顔。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その50分間の時間は非常に長く感じられたものです。以前もこうした経験をしたので気持ちも憂鬱になります。

    今は声が出るようになりましたが朝起きた時に声が出た時嬉しくなったものです。ただそれだけなのですが私には新鮮な気分になりました。健康のありがたみを痛感しました。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージアム [思うこと]

   今日は初めて藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。やっと夢が実現しました(笑)

  ドラえもんが好きなので(特にのび太)作者の藤子さんの手書きの画像を1枚1枚見ることができました。おそらくのび太には深い思い入れがあるのでしょう。以前何かのインタビューで「のび太は私でした。」と言っていたのを覚えています。

   また家族の紹介の展示を見た時、家族への深い愛情を強く感じます。生前家族をとても大切にしていた人なのだと感じました。そんなことを思い出しながら1枚ののび太の絵を見た時不思議と胸が熱くなりました。

   お土産を買って外に出た時、目の前にはドラえもんの絵。秋晴れの中何か励まされた気分でした。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1枚の絵画 [思うこと]


    部屋の片隅に「ドラえもん」の絵が置かれています。それは素敵な絵で見ていて心が癒されて私にとっては宝物です。壁にかけてもいいのですが万が一地震があると落ちる心配があるので置くことにしました。

    この素敵な贈り主はある人なのですが学校関係者と書いておきましょう。私が昨年職場を変える話をした後でいただきました。話をした数ヶ月後のことです。「これをどうぞ」と手渡されて一体中は何なのか興味津々。何か絵画なのだろうか、その人は美術が得意なのできっと手描きの絵なのかと帰宅途中で考えました。そして帰宅して中身を見てびっくり仰天。「ドラえもん」の絵画だったのです。来年私が単身生活を送り帰宅時にこれを見て心を癒して欲しいと願い心を込めて描いたことを知りました。

    本人も仕事で日々多忙な身なのに毎晩心を込めて描いていた、、疲れているにもかかわらず、、そんな姿を想像した時私の胸に何か込み上げるものがありました。この人は人を思いやり大切にする人なのだ、、ありがたい気持ちでいっぱいになり部屋でこっそりと泣いてしまいました。幼少の時にこうした物をいただく経験がなかったのでこの歳になってあるありがたさを強く感じたのでした。

   絵画は大切に梱包して新居に送りました。そして今私の部屋に置いてあります。まさに自分自身のび太の心境ですがきっと私を見守っているでしょう。そして贈り主の姿を思い出しながら遠くから末永く応援したいです。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化祭 [思うこと]


    今日は母校の文化祭です。母校でもあるしこちらでは以前の勤務校といってもいいでしょう。色々な思い出が詰まった学校です。ここで鍛えられた?ことが後の教員生活に大きな影響を与えたといっても過言ではありません。

    お世話になった先生方との再会。そしてお世話になった剣道部。ここは自分の原点の場所でもあるのです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [思うこと]

   
    先日は久しぶりに実家に帰りました。少しのんびりと過ごしました。

  母と世間話をしながら夕ごはん。お惣菜が少し多かったのですがまあいいでしょう。会話をしながらご飯を食べるのも久しぶりです。単身生活ですと一人でご飯を食べますので何か新鮮な気分になりました。

  こうして共にご飯を食べるのはあと何年だろうか、、そう考えると寂しさも感じます。私がこちらで生活している間は少しでも長生きしてほしいものです。ただただそう感じました。

   帰る前に母の煎れたお茶を飲みます。ほのかな甘みが過去を思い出させてくれました。。






  
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登山 [思うこと]


   夢の中に亡くなった父親が出てきました。あれっ?何だろうか、、どうやらどこかの山を登っていました。ただただ父の背中を見て歩いて、そして何か言おうとした瞬間に目が覚めました。

   父の趣味は登山でした。北アルプスのあちこちの山は登っています。その1つの山、槍ヶ岳は父の自慢の山でした。幼少の時に「槍ヶ岳はいいぞ」と話したのを記憶しています。


   槍ヶ岳、それは父にとって誇りに感じる山なのでしょう。私もいつか元気なうちに一度挑戦しようかと考えています。それがいつの日かはわかりませんが少し気になりました(汗)





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メールから [思うこと]

 先日ここに書きましたがお母様が亡くなられた友人からメールが来ました。

    1週間が過ぎました。私は何もできませんがただ心よりお祈りしています。この1週間大変だったでしょうね。そしてしばらくは寂しさでいっぱいかと察します。時は進みます。お身体を大切に日々過ごされてください。

    私は今日は都内のあるお気に入りの場所へ足を運びました。そこには大きな霊園があり父の遺骨が納めてある納骨堂があります。納骨堂を訪れてしばらく拝みました。父が亡くなるまでの数年間は諸事情で会うこともなく看取りもしませんでした。今になってもう目の前に父親がいないことを悟った時後悔を感じました。父親がいるというのは今の自分が存在していること、どんな父親であっても父親なのです。だから感謝しなければいけません。そんなことを帰りの電車の中でしばらく考えていました。

    目の前にはある親子連れの姿が席にいます。娘に話しかける父親の姿を見て何か微笑ましい愛おしい気持ちになったものです。父親らしいことはできませんがそれでも生きている間には別の形で何かを伝えて行きたい、、そう感じました。





    




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祈りしています。 [思うこと]


友人のお母様が病気で亡くなられました。長い闘病生活だったことを聞いています。話を聞くたびに少しでも1日でも長く生きて欲しいと願いました。訃報を知り心が痛くなりました。

    心よりご冥福をお祈りしています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある記念日 [思うこと]


   今日は結婚記念日。さて何年になったでしょう(汗)

  以前ここでも書きましたが妻には本当に感謝しています。日本では結婚は家と家との結びつきが強いと私は思っています。結婚後どんな時でもそれぞれの家の背景が必ず付いてくるのものです。当時そうしたことを考えた時「自分は結婚は難しいだろうな、、」と感じたものです。それは私の家の諸事情が原因で仮にお相手が見つかってもいつか悲しい想いをさせてしまうだろう、、と思いました。

    そんな時に縁あって妻と知り合い結婚。剣道が縁でした。

   妻は日本人ではありませんが幸いに母は「責任を持てば大丈夫」と支援してくれて少し肩の力が抜けました。あれから10数年が経過しましたがお互いの生活を大切にしながら共に励まし合い支え合ってきたことは変わっていません。今年私が職場を変えたことにも強く応援してくれた妻の気持ちに心から感謝しています。

   以前我が家の洗濯機がついに寿命が尽きて止まってしまいました。さあ新しいのを買おう、と考えていたのですが何と妻は片手にドライバーを持って洗濯機の中に顔を入れて修理を始めたのです。そしてしばらく時間が経過しましたが彼女は見事に修理しました!その時の私の状況はびっくりしたのび太の顔そのものでした(笑)本当に脱帽です。

   私も新たな環境で頑張ります!







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅 [思うこと]


     暫く自宅に帰宅していました。束の間のお盆休みとなりました。数日間美味しい物を食べたり人と会ったり、、と時間を過ごしたのですがあっという間に過ぎていきました。楽しい時間は無情にも早く過ぎていきます。今日の朝自宅を離れた時心の中である寂しさが湧いてきました。そして都会へ向かう機内では離陸の時にこの滞在の出来事が走馬灯の様に1つ1つ浮かび胸が熱くなりました。まあいずれ自宅には帰るのですが、、、少し感傷的な気分で機内にいました。都会の空は雨模様。空港に着いて機内から出ます。

  ふと自分が乗っていた飛行機を眺めながら「よし!頑張ろう!」と。明日から数日間研修です。

  この帰宅の間にお世話になった人たちに感謝しています。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感