So-net無料ブログ作成
検索選択

運転手さん [思うこと]


   今日は所用で久しぶりにタクシーを利用しました。「すみません。まだ新人なので道を間違えますが。。」と申し訳なさそうに運転手さん。いえいえ大丈夫です。私は道がわかりますので。と私は返事。

   こちらの地元に住んで間もない運転手さんだとわかりました。以前は隣県に住んでいたのですが奥様が以前体調を崩されてこちらの故郷の病院で診てもらうことに。診察の結果、大腸癌だったそうでしかもかなり進んでいたそうです。手術は無事に終わったのですが担当医から余命を言われてかなり落ち込んだそうです。それでも持ち前の明るさで輝いてた奥様はその後の治療にも耐えてやっと落ち着いた生活を送ることができたそうです。運転手さんは仕事を辞めて奥様と共にこちらに移りタクシーの仕事を始めたのでした。慣れない仕事で戸惑ったそうですがこれも愛する妻のためだと自分に言い聞かせたそうです。

   これでやっと新しい生活が始まったのですが、、、奥様の体調が再び悪くなり癌が転移して悲しいことに亡くなられたそうです。「神様はなんでこんな運命ば私に与えたかね。。」運転手さんはなぜか私に運転中あれこれと語ってくれました。私はただ黙って耳を傾けました。目的地に着いてお金を払う時にちょっと支えになる?言葉をかけて車を降りました。後ろを振り向いた運転手さんの笑顔が忘れられません。

   多分、いや必ず今年はこの運転手さんにいいことがありますように。私はそう願っています。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の中で [思うこと]


  実家に帰省中。夕食のテーブルになんと父の姿。私を見て何か伝えたい様子。ところが、、そのまま目が覚めて気がつくと深夜2時過ぎ。その日は一昨日の日でした。そして昨日は父の3回忌。何か私に伝えたかったのでしょう。まさか夢の中に出てくるとは本当に意外でした。

  たぶん今年の事で何かを私に伝えたかったのかもしれない。しばらくは眠ることができませんでした。

  やはり私のことが気になっているのでしょうね。昔を思い出しました。。。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家の荷物 [思うこと]


   実家の母と電話で近況報告。元気な様子で何よりです。今週末は母は実家へ帰るそうですが、、、現地は大雪の予報なのでキャンセルすることを検討中。本当に無理だけはしないようにと願っています。雪道でこけて骨折したらもう大変ですから。

  電話を切ってからしばらく実家のことを考えました。将来もし母に万一のことがあれば実家をどうするか。かなりの荷物整理が必要です。書籍はもちろん衣服、その他でかなりの荷物が予想されます。これから少しずつ片付けなければいけないのではと(私自身で)と考えています。帰省するたびに実家の荷物の多さに閉口していますので今年は片付けをしなければと痛感しています。

  実家の荷物の問題。これは他人事ではありません。さあやる時に少しずつやりましょう。。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成人の日 [思うこと]


今日は成人の日です。

  以前このブログで書きましたが成人式の思い出はあまりいい思い出がありませんでした。家の事情もありあまり思い出したくないのです。それでも1つ心に残る思い出があります。

   午後一人でぶらりと銀座の街を歩きました。おしゃれな街並みに私は圧倒されました。スーツ姿ではなく普段着の格好でぶらぶらと歩いていたのです。ある釜飯屋さんへ入って釜飯を注文したのですがその味が美味だったのです。普通の釜飯なのですがご飯が美味しくて胸が熱くなったのを覚えています。まさか泣きながら食べるわけにはいきませんのでぐっとこらえて釜飯をいただいたのです。たぶん当時自分に起こった大きな出来事がじわりと思い出されたのでしょう。無性に悲しい気持ちと釜飯の美味しさが心に入り混じってしまったのでしょう。釜飯を見ると当時の成人式の日を思い出します。

  銀座のあのお店。いつか足を運びたいものです。

                         雀見つめる七草粥 憧虫




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状 [思うこと]


   まだこの時期に年賀状の返事を書いています。寒中お見舞いが正しいかもしれません。お世話になった人には返事を書くように心がけています。1枚の年賀状にはその人の人生や人柄が表れます。年に一度の近況報告を読むのは正月の楽しみなのです。たとえ遅くても年賀状を受け取ると嬉しい気持ちになるのです。

   今日はある友人へ返事を書いたのですが気がつけば普通の文面です。メールで書いた書いた方が早いでしょうね。それでも敢えて葉書を書きました。きっと来週には届くでしょう。

   1枚の年賀状。私にはお正月の楽しみなのです。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

伊達巻 [思うこと]


  先日の朝ごはん。おかずは塩鮭と伊達巻と昆布の煮付け。この3つはご飯に合います。甘さと塩っぱさでどんどんご飯が進むので気をつけなければいけません。

  実家では昔母がおせち料理をほとんど手作りで料理していました。そんな姿を眺めて育ったのでおせち料理は家で自分で作るものだと思っていました。しかしここ数年は母も年なので市販の売っている料理を買っています。すべての種類は食べきれませんので品数も少なくしています。私の場合はもう作ることはしないで同じく市販のおせち料理で済ませています。またこちらに住んでからはもう正月にお雑煮を食べることはないので、、、春に帰省すると必ず実家で関東風のすまし汁の雑煮をいただきます。お餅はもちろん角餅です。

    昔、伊達巻は母の得意料理でした。はんぺんをたくさん買ってすり鉢に入れてそこへ卵や砂糖、だし汁を加えて作っていたものです。そして焼きたての端を食べるのを楽しみにしていました。あのほのかな甘さは忘れることはありません。正月のお楽しみの一品と言っていいでしょう。


    伊達巻をいただくと昔の実家を思い出します。

                               
                       栗きんとん元日の楽しみ 憧虫





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の挨拶 [思うこと]


 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 このブログを読んで下さる皆様に深く感謝しています。皆様のご多幸をお祈りしています。
 今年は大きな年になりそうです。初心に戻り謙虚と感謝の気持ちで過ごしていきたいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。


                              のび太
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ある出来事 [思うこと]


    先日の金曜日の出来事ですが朝から妻の具合が悪く非常に気になっていました。医者嫌いなので無理だけは、、と感じていたのですが夕方にその予感が的中しました。胸が痛くて我慢できない様子ですぐに近所の心臓専門の医院へ電話をかけました。ところが受付の対応は祝日でお休み!すぐに市民病院へ行ってくださいとの事。必要な物を持参して市民病院へ急ぎました。幸いに近所なのですぐに到着。受付は幸いに混んではなくすぐに診察室へ妻は行きました。私は一人待合室の片隅で待機です。

  もしも妻に万一の事が生じたら、、私は覚悟を決めました。その時はすぐにドイツに連絡。そして大学病院へ連絡(献体登録をしています。葬儀等は一切なし)、職場への連絡、、、。そんな事を考えるとあれこれと不安だらけですがここは心を冷静にして待つしかありません。剣道で鍛えた?心が役に立ちました。呼吸を整えて目を閉じてしばらく黙想。待つよりほかはありません。なるように、なる。

   しばらくして妻が出てきました。一人で歩けたのでまずは安心。そして結果を聞きに診察室へ再び行きました。幸いにレントゲン等の検査の結果命に別条はないとのことでした。担当医の言葉をメモしながら心の中は安堵感。ああよかったという気持ちです。幸いに土曜日も普通に元気でしたのでひと安心ですが健康には気をつけたいと痛感しました。。。




   


   

 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚について [思うこと]

  以前担任をしていた卒業生から「友人と結婚したいのですが。。」と相談。これは大変!

  結婚は本人の問題なので立ち入ったことはあまり言いたくありませんが、、参考になればと思い話しました。1つ言える事は結婚すれば当然両家の家族等が関係してきます。家柄のことを触れてしまいますがその関係をお互いよく理解した上でするかどうか、、も考慮して欲しいと言いました。

    私自身若い時は仕事に夢中で結婚にはあまり関心がありませんでした。しかしある年齢になった時にそろそろ、、と感じたのですが自分の家柄を考えた時、たぶん相手方が可哀想だと感じたのです。えっ?相手がきちんと理解していればいいのでは、、と皆さんはお思いになるかもしれませんが私にはそれはどうしても我慢できず譲れなかったのです。きっと相手にも自分にも将来いやな想いを起こすだろうなと感じたのです。しばらく結婚は考えず仕事一筋の生活が続きました。。。今は縁あって幸いにこうした生活を送る事ができてありがたく思っています。
  
   たぶんその卒業生はいい方向へ進んでくれると思います。頑張ってください!






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状 [思うこと]


  さてやっとこさ、、年賀状を書き始めました。午前中は部屋の掃除。不要になったプリント類はすべて処分しました。そして参考書の確認。これはジャンルごとに分けて一目で確認できるように並べました。参考書と言っても中高の英文法関係が主です。

  そして年賀状を1枚1枚書いていきます。まだ数枚しか書き終わっていません。今月末、大晦日までは何とか仕上げたいものです。果たして今から間に合うでしょうか。毎年この時期に年賀状を書くのが行事となっています。やはり正月に年賀状をいただくのは嬉しいことです。特に大切な人からの年賀状(長いお付き合い)はすべて保存しています。中には写真入りなので家族の成長が楽しみな葉書もあります。

  年に一度の葉書のお付き合い。1枚の葉書には書いた人の生活が表れています。いつか会いましょうという言葉が本当に実現できるのを願っています。

                        年賀何度も読み時忘れ 憧虫



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感