So-net無料ブログ作成

実家にて [思うこと]


   昨日は実家へ日帰りの旅。

  母はいちおう?元気でした。普通に会話ができるのですが腰が曲がり歩くのも少々辛そうです。買い物に電車を利用することはできますがそれでも心配。

  「オリンピックまで、、どうかなあ。。」とぽつり。そんな弱音を吐かないでと内心思いましたが母の本音なのでしょうね。お昼は雑煮をいただきながら昔の話に盛り上がりました。こうして母と食事ができるのはあと何回でしょうか。31日は誕生日なので一足早いプレゼントを渡しました。

  次回はいつ帰れるでしょうか。月に一度は帰らなくてはと感じた1日でした。



 
  

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

将来のこと [思うこと]


  こちらの生活が始まって2週間が過ぎました。またいつもの生活のリズムに戻りました。朝、定刻の通勤電車に乗って座席に座ります。幸いに混んでいないので楽なのです。時間帯も少し早いからでしょうか座れるとうれしくなります。

  先日ある同僚が学校の将来について話していました。募集活動を考えますと大きな課題でもあります。一体5年後、10年後、、どう変わるのでしょうか。10年後にはもう職場に自分はいませんので直接お手伝いをすることができません。今が大切なのではないかと感じました。今日のこの日を精一杯頑張る。生徒の為に何ができるか自分の力で教職に励まなくてはと思います。当たり前のことかもしれませんが与えられたこの日を大切に全力を尽くしていきたい。。。

  そう電車の中で私は考えました。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスターとの再会 [思うこと]


  ある友人から私のブログを読んでいるというメールをいただきました。日本から遠く離れた地でわざわざブログを読んでくださっていることに感謝しています。最近お留守が多いので反省しています。

  昨年末に自宅へ帰った時に久しぶりに行きつけの「床屋さん」へ足を運びました。3月が最後でしたので数ヶ月ぶりです。電話予約してお店を訪れます。「こんにちは!」マスターの元気な声。そして笑顔。久しぶりの再会となりました。

  椅子に座ってお互いの近況報告。マスターの手際のいいハサミの動きはありがたいです。そしてマスターの仕上げる髪型が一番なのです。そう、この髪型、、と私は鏡を見て心の中で呟きました。

  「のび太さん、帰省したらまた来てくださいね」マスターの言葉に嬉しくなりました。

  次はいつお店に行けるでしょうか。行ける時に必ず行きます。そして1時間の心地良い時間を過ごしたいのです。今までマスターの言葉に何度励まされたことでしょうか。

  今年も健康に留意されてお仕事に励んで下さい!





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月になりました。 [思うこと]


 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

  冬休みは事情があってのんびり過ごしました。やはり自宅はいいものです。毎日のんびりと過ごして美味しいものを食べ人と出会い非常に癒されました。詳しくは落ち着いたら書きますがひょっとしたらこんな休みはもう二度と来ないのではと感じました。

  空港での別れ際に私は笑顔で妻に手を振りました。それでも搭乗して飛行機が徐々に離陸しようとした時胸が熱くなりました。休暇中の思い出が走馬灯の様に浮かんだからです。あの休暇は何だったのだろうか、夢だったのだろうか、、、。

  さあ3学期が始まります。気合を入れて頑張ります!




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家に帰省 [思うこと]


   久しぶりに実家に帰省。母の話し相手になりました。近況報告を聞きながらしばしのんびりと過ごします。お土産の草団子に喜んでいました。まあいいでしょう。

   その会話の中で「東京オリンピッックを見たい。見れるかな」と一言。

    あと数年母の様子はどうなるかわかりませんがこちらに住んでいるには面倒を見なくてはと痛感。父の時は時事情があって看取りもせず最後まで距離を離れていましたからなおさらです。

   別れ際に一杯のお茶。お茶を飲みながら次回はいつ帰省できるか、、と考えました。




 



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ある言葉 [思うこと]


   ある友人が大切にしている言葉。
  
  「人生に意味を問うてはいけない。人生からの問いかけに、どう答えるかが大切なのだ」
                               (フランクル)

   この言葉を先日知って深く考えさせられました。どう答えるか。。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [思うこと]


  今日は職場の開校記念日でお休みです。久しぶりの平日休日で気持ちが非常に楽です。

  と言っても今朝も早起きをして朝食を済ませ仕事を済ませました。学校でやるべき仕事ですが昨日はバタバタでそれどころではありませんでした。

   朝食は珍しく洋食。トースト、コーヒー、ベーコンエッグでお腹を満たし仕事開始です。1時間の集中で何とか終えることができました。

   さあこれから掃除、そして散歩に行きましょう。普通の休日ですが何故か新鮮に感じます!






  
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [思うこと]


  1日は妻の誕生日でした。ささやかですが自宅に花を贈りました。今月はクリスマスがあるのでプレゼントもあります。さてどんな物にしましょうか。。。

    以前ここでも書きましたが誕生日は大切な日です。幼少の頃はそんなに意識しなかったのですがこの歳になって貴重な日だと実感しています。ただ毎年来るのが早く感じます(笑)

     今月も数週間です。試験の採点が終わり評定を付ける大きな仕事があります。来週は頭を悩ましそうですが心を落ち着かせて平常心で取り組んでいきたいです。





    
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

時間 [思うこと]


    先日あることで落ち込むことがありました。原因は私にあるのですがそれでも深く落ち込みました。自分の不甲斐なさに呆れましたがいつか時間が経てば解決するのかな、、と思います。

   以前職場であるクラスの生徒が失敗をして深く落ち込み職員室で大声で泣き出しました。担任はじっと鳴くのを待ちやがて生徒が治ったのを見て「いい、時間が解決するよ。今は辛いけどね。。」と一言。

  その言葉を離れたところで私は耳にしたのですが「そうだよね」と心の中で呟きました。きっと時間が解決する、その時が来るまで辛抱なのだ、と。

  あの時の担任の言葉が私の心に響いています。






nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

電話 [思うこと]


  昨夜以前担任をしていた生徒から連絡がありました。と言っても約30年前私が初めて担任した生徒です。ある縁で彼女のご主人さんから連絡があり久しぶりに電話での会話となりました。なぜ?と電話に出た時、驚きの気持ちでいっぱいだったのですが事情を知り大きな悲しみが生じました。

  幸いに二人の子供に恵まれたそうでですがここ最近体調を崩し検査入院。検査の結果かなり重い病気にかかっていることがわかったのです。そして来月手術をすることが決まりました。

  この今の現状をどうしても私に伝えたくご主人さんと相談。やっと私に連絡が取れたという次第です。まさか私に連絡したいとは意外でした。まさかたった1年だけの担任でしたが私を覚えてくれたことに感謝しています。教え子は心の優しい生徒であることはよく覚えています。身体が弱かったのですがいつも係の仕事を積極的に取り組んでいました。花が好きでたまに教室に花を飾ってくれたことを覚えています。

   私は電話の会話ではただただ聞き役に徹しました。涙声で今の心境を話す姿を想像しながら私も辛い気持ちでいっぱいでした。でもここは平常心。最後に励ましの言葉をかけてご主人さんと会話です。会話と言ってもここでも励ましの言葉しかできませんでした。

   私の力では何もできませんがただ遠くからお祈りするばかりです。電話を切った後熱いものが胸の中から込み上げていました。




  
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感