So-net無料ブログ作成
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

時間 [思うこと]


    先日あることで落ち込むことがありました。原因は私にあるのですがそれでも深く落ち込みました。自分の不甲斐なさに呆れましたがいつか時間が経てば解決するのかな、、と思います。

   以前職場であるクラスの生徒が失敗をして深く落ち込み職員室で大声で泣き出しました。担任はじっと鳴くのを待ちやがて生徒が治ったのを見て「いい、時間が解決するよ。今は辛いけどね。。」と一言。

  その言葉を離れたところで私は耳にしたのですが「そうだよね」と心の中で呟きました。きっと時間が解決する、その時が来るまで辛抱なのだ、と。

  あの時の担任の言葉が私の心に響いています。






nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

電話 [思うこと]


  昨夜以前担任をしていた生徒から連絡がありました。と言っても約30年前私が初めて担任した生徒です。ある縁で彼女のご主人さんから連絡があり久しぶりに電話での会話となりました。なぜ?と電話に出た時、驚きの気持ちでいっぱいだったのですが事情を知り大きな悲しみが生じました。

  幸いに二人の子供に恵まれたそうでですがここ最近体調を崩し検査入院。検査の結果かなり重い病気にかかっていることがわかったのです。そして来月手術をすることが決まりました。

  この今の現状をどうしても私に伝えたくご主人さんと相談。やっと私に連絡が取れたという次第です。まさか私に連絡したいとは意外でした。まさかたった1年だけの担任でしたが私を覚えてくれたことに感謝しています。教え子は心の優しい生徒であることはよく覚えています。身体が弱かったのですがいつも係の仕事を積極的に取り組んでいました。花が好きでたまに教室に花を飾ってくれたことを覚えています。

   私は電話の会話ではただただ聞き役に徹しました。涙声で今の心境を話す姿を想像しながら私も辛い気持ちでいっぱいでした。でもここは平常心。最後に励ましの言葉をかけてご主人さんと会話です。会話と言ってもここでも励ましの言葉しかできませんでした。

   私の力では何もできませんがただ遠くからお祈りするばかりです。電話を切った後熱いものが胸の中から込み上げていました。




  
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機内で [思うこと]


    先週末は所用で自宅に帰りました。その帰る日の事ですが「台風」接近で果たして自分のフライトが飛べるかどうか不安になりました。日曜日の夜、多分欠航となるのでは、、と予想したのですが搭乗手続き中となりました。

   さて離陸後、見事に機内はガタガタに大揺れ。話では聞いていましたが台風の影響の揺れは激しいものです。何度か下から上に機内が上がった瞬間心臓がドキンとなりました。機長の冷静なアナウンスで支えられたと言っていいでしょう。ジェットコースターに1時間乗った気分です。そして着陸20分前に再び機長のアナウンス。「ここから激しい揺れが予想されます。もうしばらくご辛抱を。。。」かなり激しい揺れでした。。。飛行機は落ちることはありませんが、それでもここは落ち着いて平常心で保っていました。まさに剣道で鍛えた?心が役に経ちました。そして今までお世話になった人の顔を浮かんだものです。まさかあの世へ行くわけではありませんが一人一人の顔が次から次へと浮かびました。

   そして羽田空港にやっと着陸。拍手を耳にしました。時にはこんなフライトもあるのです。本当に辛くて長い2時間でしたが機長の冷静な言葉が今も忘れられません。






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [思うこと]

   昨夜は学生時代の友人と再会。なんと30年ぶりの再会でした。当時共に教職科目を受講して現在彼はとある県の教育委員会に勤務しています。今回は都内の研修で上京。「会おうよ!」とメールをもらい実現となりました。

   東京駅の改札口で再会です。友人は全然変わっていなくびっくりしました。つい髪の毛を見たのですが「あのね染めているんだよ」と返されて納得。近くの居酒屋で焼き鳥を食べながら束の間の近況報告です。気がつくとお互い学生気分になっていました。

   「ねえ、この歳になるともう死んでしまうから早めに同窓会をやろうよ」と友人が一言。確かにそうなのです。実は先日学生時代のクラスメイトが不慮の死を遂げてしばらく落ち込んでいました。来年の今頃にやってみようか、、、そんなアイデアが浮かびました。


   30ぶりの再会。おそらく亡くなった友人が私達に出会いを与えてくれたのかもしれません。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

声が出ない。。。 [思うこと]


先日喉を痛めて声が出なくなりました。幸いに熱がなかったので出勤しましたが授業ができずこの日は自習。黒板に必要事項を書いてそのまま自習にしました。生徒の驚いた顔。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その50分間の時間は非常に長く感じられたものです。以前もこうした経験をしたので気持ちも憂鬱になります。

    今は声が出るようになりましたが朝起きた時に声が出た時嬉しくなったものです。ただそれだけなのですが私には新鮮な気分になりました。健康のありがたみを痛感しました。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージアム [思うこと]

   今日は初めて藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。やっと夢が実現しました(笑)

  ドラえもんが好きなので(特にのび太)作者の藤子さんの手書きの画像を1枚1枚見ることができました。おそらくのび太には深い思い入れがあるのでしょう。以前何かのインタビューで「のび太は私でした。」と言っていたのを覚えています。

   また家族の紹介の展示を見た時、家族への深い愛情を強く感じます。生前家族をとても大切にしていた人なのだと感じました。そんなことを思い出しながら1枚ののび太の絵を見た時不思議と胸が熱くなりました。

   お土産を買って外に出た時、目の前にはドラえもんの絵。秋晴れの中何か励まされた気分でした。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1枚の絵画 [思うこと]


    部屋の片隅に「ドラえもん」の絵が置かれています。それは素敵な絵で見ていて心が癒されて私にとっては宝物です。壁にかけてもいいのですが万が一地震があると落ちる心配があるので置くことにしました。

    この素敵な贈り主はある人なのですが学校関係者と書いておきましょう。私が昨年職場を変える話をした後でいただきました。話をした数ヶ月後のことです。「これをどうぞ」と手渡されて一体中は何なのか興味津々。何か絵画なのだろうか、その人は美術が得意なのできっと手描きの絵なのかと帰宅途中で考えました。そして帰宅して中身を見てびっくり仰天。「ドラえもん」の絵画だったのです。来年私が単身生活を送り帰宅時にこれを見て心を癒して欲しいと願い心を込めて描いたことを知りました。

    本人も仕事で日々多忙な身なのに毎晩心を込めて描いていた、、疲れているにもかかわらず、、そんな姿を想像した時私の胸に何か込み上げるものがありました。この人は人を思いやり大切にする人なのだ、、ありがたい気持ちでいっぱいになり部屋でこっそりと泣いてしまいました。幼少の時にこうした物をいただく経験がなかったのでこの歳になってあるありがたさを強く感じたのでした。

   絵画は大切に梱包して新居に送りました。そして今私の部屋に置いてあります。まさに自分自身のび太の心境ですがきっと私を見守っているでしょう。そして贈り主の姿を思い出しながら遠くから末永く応援したいです。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化祭 [思うこと]


    今日は母校の文化祭です。母校でもあるしこちらでは以前の勤務校といってもいいでしょう。色々な思い出が詰まった学校です。ここで鍛えられた?ことが後の教員生活に大きな影響を与えたといっても過言ではありません。

    お世話になった先生方との再会。そしてお世話になった剣道部。ここは自分の原点の場所でもあるのです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [思うこと]

   
    先日は久しぶりに実家に帰りました。少しのんびりと過ごしました。

  母と世間話をしながら夕ごはん。お惣菜が少し多かったのですがまあいいでしょう。会話をしながらご飯を食べるのも久しぶりです。単身生活ですと一人でご飯を食べますので何か新鮮な気分になりました。

  こうして共にご飯を食べるのはあと何年だろうか、、そう考えると寂しさも感じます。私がこちらで生活している間は少しでも長生きしてほしいものです。ただただそう感じました。

   帰る前に母の煎れたお茶を飲みます。ほのかな甘みが過去を思い出させてくれました。。






  
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登山 [思うこと]


   夢の中に亡くなった父親が出てきました。あれっ?何だろうか、、どうやらどこかの山を登っていました。ただただ父の背中を見て歩いて、そして何か言おうとした瞬間に目が覚めました。

   父の趣味は登山でした。北アルプスのあちこちの山は登っています。その1つの山、槍ヶ岳は父の自慢の山でした。幼少の時に「槍ヶ岳はいいぞ」と話したのを記憶しています。


   槍ヶ岳、それは父にとって誇りに感じる山なのでしょう。私もいつか元気なうちに一度挑戦しようかと考えています。それがいつの日かはわかりませんが少し気になりました(汗)





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思うこと ブログトップ