So-net無料ブログ作成

自由律俳句大会 [俳句]


   昨日は久しぶりに蒸し暑い日となりました。手ぬぐいを片手に汗をかきながら授業です。

  さて連休後に1通の手紙を投函しました。以前ここに書きましたが山頭火全国自由律俳句大会の作品を応募したのです。締め切りはまだ先なのですがのんびりすぎるのもいけないと思いこの連休中に頭に浮かぶ作品をメモしました。そして推敲して清書。これでいいだろうと思い投函しました。

  この大会に作品を応募して数年が経過しました。毎年年末に結果がわかりますが今年はどうなるか。。。楽しみにしています。


                         近所のポストに手を拝む 憧虫


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川柳 [俳句]


  今朝の地元朝刊に私の拙い川柳が載りました!以前ここで書いたと思いますが数年前に新聞の川柳欄が気になりハガキに作品を書いて投稿。何と載ってしまったのです。以来それならばと毎週作品をハガキに書いては投稿。ボツになることもしばしばです。それでも頭の体操、日本語の勉強と思い毎週欠かさず作品を考えています。

  昨年は選者の先生から自分の作品集を贈っていただき「今後も頑張ってください」と励まされました。こんな私の拙い作品でも丁寧に見ているのだなと感謝の気持ちでいっぱいでした。

   継続は力なり。この言葉を信じてまた作品を考えます!ちなみに今回載った作品は恥ずかしいのでここでは紹介しません。どうか皆さまお許しください。。。

  
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川柳 [俳句]


   昨日は嬉しい事がいくつかありました。地元新聞の川柳欄に拙い私の作品が出ていました。毎週投稿していますがこれまでに数回載りましたが久しぶりに自分の作品が活字となっているのを見ると嬉しくなります。職場の同僚から「見ましたよ!」という言葉をいただきました。またあるクラスで数人の生徒から「見たけん」と言われ恐縮の気持ちでいっぱいでした。本当に感謝です。

    以前ある「まずはやってみよう、、」と思いついた作品を葉書に書きそれを投稿したのがきっかけです。雑誌や新聞に作品が載るとつい嬉しくなるものです。そして「よし、また挑戦してみよう」という気持ちにさせます。

    現在は地元新聞へ毎週作品を送っていますがそう簡単に載るのは大変です。それでも自分の勉強の為にふと頭に浮かんだ句を書き留めるようにしています。今回は選者の先生の評も出ていて本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

    そしてもう一つ。友人が翻訳した外国文学の小説作品が出版されました。その本が届きました!本当にありがとうございます。苦労して訳された本が出版されるのは嬉しい事でしょう。さっと中を見た時、作者の文体が難しかったのではないかと思いました。いかにして作品に忠実に作者の意向に合わせて訳するのか、これは訳者の力量にかかっていますしまさに腕の見せ所です。これから少しずつ読んでいきます。

    自分が表現したものが活字になること。なぜか嬉しい気持ちになります。



   
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由律俳句 [俳句]


      以前書いたかもしれませんが私事ながら以前山口県防府市で行われた山頭火全国自由律俳句大会である賞をいただきました。防府市へ旅行で訪れた時にこの山頭火大会があることを知りそれならば挑戦してみよう!と軽い気持ちで決意。ふと頭に浮かんだ句をメモしては推敲したものです。数作品を応募したところなんと入賞することになったのです。その入賞作品はここでは紹介できませんがお気に入りの1つです。

      俳号をどうするかと考えたのですが昆虫が好きなので憧虫という俳号にしたのです。虫の様に羽をもってどこかへ飛べたらいいなという憧れもあります。(ある友人曰く「変身」の様な毒虫? またある友人曰く のび太だからのび虫だ。)

      授賞式である先生から助言。「ありのままに自然体で感じたことをメモしてください」と言われました。ありのままに、、これは俳句に限らず日頃の日常生活にも当てはまるのではと思います。以来時間を見ては拙い作品を書いています。趣味の一つではありますが続けていく様に心掛けています。

                         
                        網戸のかまきり私を呼んでる  憧虫




  
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感