So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

天せいろ [料理]


仕事が早く終わりお昼は近所の古本屋さん巡り。いい本もありましたが予算の?都合で買うのを控えました。昼ごはんはある蕎麦屋さんへ行きます。これで3度目となります。

   老舗の歴史を感じさせる蕎麦屋さんで最初に訪れた時に雰囲気で気にいりました。そして大もりを注文したのですが期待に合った美味しい味で満足しました。蕎麦つゆの味が気に入り次回もここでいただきたいと感じたのです。

   今回は「天せいろ」気になるメニューなので注文しました。ゴマ油で揚げた香ばしい海老天が食欲を増します。サクッと揚げたてのてんぷらをいただくのは久しぶりです。かぼちゃの天ぷらも美味しかったです。そして蕎麦もいい味でした。ささやかな贅沢気分を味わいました。

    またここを訪れてみよう。行きつけのお店に。。



   
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(637) [剣道]


   19日は先日訪れた某区の稽古会へ出稽古。

  5人の先生に稽古をお願いしました。常に攻めの気持ちを忘れず大きな発声で立ち向かいました。打たれても姿勢正しく、そして打突の後は必ず残心。こんな事は当たり前ですが最後まで心掛けました。道場内は蒸し風呂状態で後半は自分との闘いです。負けてはいけない、、自分に言い聞かせて構えます。

こちらに移ってから稽古環境は大きく変わりました。しかし与えられた環境を最大限に利用してたとえ短い時間でも集中して取り組まなければいけません。以前師匠から「自分で何ができるか工夫することも大切ですよ」と助言をいただいたのを思い出しました。

  また頑張りましょう!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(636) [剣道]


  稽古の記録ですが。

  12日の午前は近所の朝稽古に行きました。久しぶりに朝稽古の仲間と再会。数人でしたが気合の入った稽古ができました。前半は基本打ち、後半はお互いの稽古となりました。お互いに手の内がわかりますが慣れ合いにならないように間合に気をつけて発声、そして攻めに注意します。剣先に気持ちを集中して臍で攻めます。ここだと察知したら打つ、そして返したら打つ、前に出ることを意識しました。1本小手を打たせていただきました。

  道場内は蒸し風呂状態でしたが大きな声で相手に負けないように1時間乗り切ることができました。

  「のび太さん、また来てください!」別れ際にいただいた仲間の言葉に心から感謝しています。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅 [思うこと]


     暫く自宅に帰宅していました。束の間のお盆休みとなりました。数日間美味しい物を食べたり人と会ったり、、と時間を過ごしたのですがあっという間に過ぎていきました。楽しい時間は無情にも早く過ぎていきます。今日の朝自宅を離れた時心の中である寂しさが湧いてきました。そして都会へ向かう機内では離陸の時にこの滞在の出来事が走馬灯の様に1つ1つ浮かび胸が熱くなりました。まあいずれ自宅には帰るのですが、、、少し感傷的な気分で機内にいました。都会の空は雨模様。空港に着いて機内から出ます。

  ふと自分が乗っていた飛行機を眺めながら「よし!頑張ろう!」と。明日から数日間研修です。

  この帰宅の間にお世話になった人たちに感謝しています。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

剣道友人のコンサート [音楽]


   昨夜はブログの友人(左側参照)の及川さんのオーボエリサイタルに行きました。及川さんはドイツ在住で現在はドイツのライプツイッヒ交響楽団の首席オーボエ奏者です。

    しかも地元の剣道クラブに所属して熱血剣士なのです。私にとっては剣道友人と言っていいでしょう。

  今まで行こうと思っていたのですがこの時期は自宅にいたので行けるのは距離的に不可能。今回は行ける距離に住んでいるので実現可能となりました。

  及川さんのオーボエは優しい音色(こんなことを書いて失礼します。。)で聴いていてこちらが引き込まれていく様な感覚になります。オーボエの音色はこんなに幅が広いのか、そんな事も感じました。久しぶりにクラッシックの世界を堪能することができて満足でした。そして嬉しかったことは「お会い」できたことです。ブログの縁は不思議なものです。短い時間ではありましたが話もできました。お土産も手渡すことができました。

  本当に素晴らしいリサイタルをどうもありがとうございました。いつか稽古をお願いいたします!

 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿 [教育]


先週は私が副顧問をしている部活の校内合宿。無事で終わったのはよかったのですが帰宅後疲れがたまっていたのかしばらく爆睡してしまいました。夕食は普段は自炊をするのですがさすがにそこまでの気力?もなく近所のラーメン屋さんでレバニラ炒め定食(何か疲れた時はいつもの定番です。)を食べました。帰宅してシャワーを浴びて洗濯。そしてぼ〜としていたらうとうとしてしまったのです。

  気がつくと夜遅い時間。身体がそれだけ睡眠を求めていたのでしょう。確かに校内のある部屋で布団をひいて寝ましたが、、平均睡眠は4時間前後。昼寝もできずまさに毎日体力勝負でした。

  さて今週はまだ仕事が残っています。それが済めば久しぶりに自宅へ帰れます。束の間の帰宅を楽しみたいものです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ