So-net無料ブログ作成

引っ越し [思うこと]


昨日は引っ越し。しかし忘れ物がありバタバタしていたので夜は実家に帰宅しました(笑)久しぶりの単身生活は慣れないことばかりです。あれもこれも購入しなければ、、と考え結局大切な物が抜けています。まあ焦らずゆっくりと進めていきましょう。このブログも実家から書いています。

  先日母がこの「新居」を訪問。お土産持参で来たのですが何だか申し訳ない気持ちになりました。幾つになっても親は親。子供は子供。高齢になっても子供を想う親の気持ちが十分伝わってきます。幸いに認知症になってはいないのでまあ安心です。私がこちらに滞在している期間が大切な期間ではないかと思います。私を再び故郷へ招いたのもこれも何かの縁でしょう。遠い自宅では妻は相変わらず多忙です。私も頑張らなくてはと感じています。

  来週も頑張りましょう!


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン屋さん [思うこと]


   週末は気分転換と健康を兼ねて外へ行くように心がけています。普段は早起きですが週末も早起きで出かけます。

  先日は谷中散策をして行きつけのラーメン屋さんへ足を運びました。ご主人さんが病気で亡くなられお店が閉店になる方向だったのですが奥様が後を引き継ぎ孤軍奮闘されています。メニューの数は焼き餃子とラーメンのみですが私のお気に入りのメニューなのでありがたいです。あっさり味の醤油味のラーメンはいつもいただく度に懐かしさを感じさせます。

  食事が済んで店の奥様としばし談笑。言葉一つ一つにはっと考えさせられます。それは自分の仕事への指針にもなりました。

  またいつかここのお店に足を運びましょう。行きつけの秘密のお店なのです。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

拙守求真 [教育]

久しぶりのブログになりましたが元気です。昨日土曜日の朝稽古でお世話になった先生が亡くなられたことを知りました。先生に初めて会ったのが10年前?だったでしょう。当時先生は80を越えていました。稽古後に「あなたは不器用やね」といつも厳しい助言。しかしそれは嫌味ではなく本当のことでしたので先生と稽古をするのが楽しみでした。「のび太さん、平常心ですよ。どんな相手でも平常心が大切」先生の言葉が浮かびます。

   ある土曜の稽古で先生はなぜか私と二度も稽古をしたのです。これは何かあるぞと感じたのですがそれを最後に先生はしばらく入院されました。そして認知症が激しくなり再会しても私が誰だかわかりませんでした。。

   昨日は先生の告別式。白の剣道着姿に横に大切な竹刀が置かれてあったそうです。やはり先生は生涯剣道が好きだったのでしょう。後でお世話になっている防具屋さんによれば朝稽古で私の存在が気になりついつい口出してしまったそうです。不器用でも必ず努力は実るものだ、、と先生はお店で防具屋さんに話したそうです。

  先生のご冥福をお祈りしています。いつか先生にいい知らせが報告できるように精進します。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1冊の本 [読書]


  通勤時にこんな本を読みました。

  「カフーを待ちわびて」原田マハ著 

   ヒロインの幸の姿が印象的です。詳しくは書きませんが読書後に幸がどうなっていくか、、考えました。

    この本は偶然書店で見つけてすぐに購入しました。毎日の通勤時に夢中で読んだ本です。本が読めるというのはやっと電車通勤に慣れたのでしょう。しばらくは原田マハさんの本に夢中になるでしょう。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感