So-net無料ブログ作成

感じていること [教育]


  今日は雑用の為に稽古会には行けませんでした。。。たまにはいいでしょう。

  今日から2月。予定表を見ると今月で3学期の授業は終わり。つまり私のここの学校の授業も終わりとなります。来月は卒業式、そして学年末試験となり終業式になります。

  さて、、担当する高1のクラス。すべてとは言いませんが勉強の雰囲気が漂っていません。これが現実なのでしょう。授業のチャイムが鳴ってもエンジンがかからない様子。出席を確認してさて、、授業開始としても教科書やノートを机上に出しているか、、これは昨年から指示はしていますが毎回確認をしています。教科書の文法事項があっても果たして何人が理解できるか、、。中学の基礎がほとんど理解できない生徒も少なくありません。彼らはおそらく進級はするでしょう。しかし次の英語の授業で苦労するのは目に見えています。誰が担当者かはわかりませんがきっと苦労されるでしょう。

  できないのは仕方がないよ、、、とある先生は助言をしてくれました。しかし実際に目の前でどう授業を進めていくのかそれは担当者の力量にかかっています。分かりやすい面白い授業をと言っても限度があります。すべて英語で授業というのは現実に無理が生じます。

   学校全体として生徒の基礎学力の向上についてもっと討論するべきだと私は以前から感じていました。部活で実績をあげるものもちろんいいでしょう。否定はしませんがそれだけで果たしていいのかと疑問も感じています。

   あと1ヶ月。自分にとって何ができるか、やってみましょう。自分を信じて。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(617) [剣道]


    昨夜は高段者稽古会に参加しました。道場は土曜日の朝稽古の道場なのでとても便利です。徒歩で行けるのがありがたいです。

   考えてみますと以前東京在住の時は必ず電車を利用して稽古に行きました。防具と竹刀はその都度持ち運びとなります。帰宅時には疲労で重く感じたこともあります。今はほとんど徒歩で行ける距離なのでありがたく感じています。朝稽古の道場は幸いに近所の道場で由緒ある綺麗な道場です。館内に入った瞬間心が引き締まります。最近は「あと何回ここへ行けるだろうか」と感じています。少しでも充実した稽古を心がけて今後の修練に役立てていきたいものです。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感