So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年01月| 2017年02月 |- ブログトップ
前の6件 | -

内科医 [思うこと]


   昨日は所用で近所の内科医へ行きました。以前お世話になったお医者さんで今回はかなり久しぶりです。「のび太さん、お元気でしたか?」先生は全然変わらず昔のままでした。温厚な人柄で説明が丁寧なとても先生です。この先生であればぜひ詳しく診てもらいたいと思ったものです。

   最後に先生から今後気をつけることを言われました。感じていたことが的中してただただ恥かしいばかりです。先生は見抜いていたのです。別れ際に丁寧に挨拶をして医院を後にしました。

   患者さんに対する接し方、話し方は職種が異なりますが私には参考になります。患者一人一人に寄り添う先生のお姿に感心するばかりです。今後の自分の仕事にヒントを与えてくれた気分になりました。本当に先生に感謝しています。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(624) [剣道]


    今日は県警武道館で国体強化稽古会がありました。外は大雨。一瞬行く気持ちが、、起こらなかったのですがここは自分に負けてはいけません。いざ出発!

    後半の指導稽古である範士の先生と稽古。先生の強い気に圧倒されましたが負けない気持ちで打ち込んでいきます。すでに数分で息が上がりますがそれでも負けない気持ちでかかります。「それでいいぞ!」と先生の助言。蹲踞をして竹刀を収めて礼。一瞬目の前が真っ暗になりましたが、、これが稽古なんだと自分に言い聞かせます。弱い心を鍛えなければいけません。普段の稽古でしか鍛えられません。

   稽古後はその先生から貴重な助言。ありがたい気持ちで帰宅しました。次回も稽古をお願いできるでしょうか。頑張りましょう!





  
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(623) [剣道]


  今日は高段者稽古会に参加。

  先日の中央審査講習会を意識して稽古。さあ来なさい、そしてヘソの攻めを意識して相手に立ち向かいます。初太刀をどうするか、向こうも同じことを考えているでしょう。そして溜め、、、どこで打つかが大切です。

  今日は参加者が多くて6人の先生と稽古。最後のお相手はかなり息が上がりましたが必死でした。

  この稽古会も残り少なくなりましたが1回1回を大切に悔いが残らないように精進したいです。周囲の先生方に感謝しています。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1週間 [教育]


   私の授業もあと1週間となりました。試験後は2回ぐらいで終わりです。おそらく試験返却、その他で終わりでしょう。試験前なので今週は試験対策で自習です。質問の時間を設けています。

   自習中にふと考えました。私はこの学校で何を残したか。自分の専門教科で果たして生徒を一人一人育てていったか、、と。即答はできません。生徒たちがあとで分かってくれるでしょう。

    試験も出来上がり。あとは印刷です。いい結果を期待しています。
   


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(622) [剣道]


 昨日は近所の朝稽古。いつものメンバーで後半は基本の打ち込みを多めにしました。面打ちを何回したでしょうか(笑)お互いヘトヘトになり充実した稽古となりました。

   そして今日は中央審査講習会です。剣道六段以上を受審する人の講習会です。模擬審査がありましたがかなり凹みました。いや、それでいいのです。本音を言われて当然。次回からの稽古の課題にしましょう。今回は大きな反省があったので、、悔しい気持ちです。

   講習会後は合同稽古会となりました。5年ぶりに某先生と再会。私と年齢は同じですがすでに八段審査を数回受験しています。久しぶりにこの先生と30分稽古をしました。そしてありがたい助言をいただきました。「もうお互いの稽古ができないでしょう」と言われて少し寂しい気持ち。先生の助言を忘れずに精進します。本当に感謝しています。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日に [剣道]


   木曜日に1つ年をとりました。以前ここで書きましたが幼少の頃から誕生日は嫌な辛い日と感じていました。しかし大学時代にある友人の助言で考え方が大きく変わり今はお祝いが楽しみになっています。いくつになっても嬉しいものです。確かに1年が過ぎるのを早く感じ体力の衰え?も少し感じてきましたがこうして元気に過ごしていることに感謝しています。友人からのメール等で励まされそして感謝の気持ちでいっぱいです。

  母からも電話がありました。「あの時はとても寒かったんだよ」と毎年同じことを言いますが(笑)母にも感謝しています。

  お世話になっている防具屋さんから特製の竹刀をいただきました。防具屋さん曰く「私が自分で選んだけんよかばい!」。よし、この竹刀で次の審査に挑戦するけんね!と新たな決意をしました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | -
2017年01月|2017年02月 |- ブログトップ