So-net無料ブログ作成

第九 [チェコ]


久しぶりにコンサートへ行きました。何とベートーヴェンの第九。しかも演奏のオケはチェコのオケでした。こちらでこんな素敵な機会はまずないでしょう。事前にチケットを購入しこの日を待ち望んでいました。

 やはり、生で第九を聴くのが一番です。そしてチェコのオケの弦の美しさは心に残ります。特に第三楽章は印象的でした。演奏後鳴り止まぬ拍手が続きましたが私も拍手にしばらく夢中でした。本当にこんな素敵な機会に恵まれたのはありがたいこと。胸が熱くなりました。。

 そして今回はあることでとても感動したのですが、、、ここで書くのは控えます。そっと心の奥にしまっておきます。一期一会という言葉が浮かびました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(616) [剣道]


  今朝は近所の朝稽古へ行きました。

  お互いの稽古の時に感じた。、気合を入れてすっと攻めて、溜め、、、ここで気を抜くと打たれます。しかし相手がなかなが出てこない時も集中しなければいけません。剣先に自分の気持ちを込めて「さあ来い」と心の中で呟きます。相手の出る瞬間に面か小手、または応じて次の技へと考えます。この判断が本当に難しく毎回これも修行です。ある先生が「溜めと気を抜いた時のわずかな間が重要ですよ」と助言をいただいた時があります。

 今日は某先生から後半の稽古で一瞬ぼんやりしたところを打たれました。綺麗に小手を打たれました。しまった、、と思った瞬間ではもう遅いのです。次回の稽古でまた頑張ります!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(614)(615) [剣道]

  まとめて書いておきましょう。
  (614)
  昨夜は近所の道場で高段者稽古会に参加。かなり冷えた道場でしたが稽古後は汗も出て充実した稽古となりました。どの相手に対しても気を抜くことなく?1本1本打ち切ることを意識しました。某先生から「のび太さん、今日特別に気合が入っていたけどどうしたの?」と質問。実はこの日体調があまりよくなかったのですがここは気合で行こうと決意して参加したのでした。稀勢の里のニュースが刺激になりました。。。
  
   (615)
  今日は県警武道館で国体強化稽古会でした。お世話になっている範士の先生に稽古ができました。先生より常に先に面を打つことを意識して攻めて?機会を見て打ち込みました。もちろん打たれてばかりですが負けない気持ちでかかりました。稽古後に貴重な助言をいただき感謝しています。


   ここでの稽古はあと何回できるでしょうか。与えられた環境を大切にして十分に稽古に励みます。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [教育]


  先日ある卒業生と再会しました。ほんの立ち話で終わりましたがあの当時の頃が思い出されました。

   以前ここで書きましたが数年前に高2の教科担当をしました。。。話では聞いていましたが凄いクラスでした。ほとんどの生徒が席に着いていない、落ち着きがない、じっとしてられない、、、初日の授業からこんな状態でした。

 それでも辛抱強く粘り強く授業に取り組んだものですが毎回の授業は水の泡の状態。若い担任に相談しても「すみません」の一言。ある時は当時の教頭、校長に相談しました。「考えておきます」の一言で結局進展はありませんでした。1学期、そして峠の2学期も終わり、3学期が終わった後に数日家で寝込んでしまいました。それだけ身体が我慢していたのでしょう。こんな体験は初めてでした。その当時のクラスの卒業生と街中で偶然再会したのです。向こうから私の顔を見るやいなや挨拶して私も挨拶。元気な様子で安心しました。

   「先生、本当に当時はすみませんでした。クラスの皆がいつも気にしていたのですよ」という言葉に少し?救われました。そういう反応があればよしとしましょう。

  当時は今までの教員生活の中で特に我慢と忍耐の1年間でしたがこんな言葉を耳にすると嬉しいものです。今振り返ってみるとあの1年間がその後の教員生活を大きく変えたと言っていいでしょう。

  大変な1年間ではありましたが今となってはいい思い出なのです。






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古日誌(613) [剣道]


  昨日は近所の朝稽古に行きました。

  床が冷たかった!これが第一印象でした(笑)すぐに準備運動、素振りを終えて打ち込み稽古開始。大きな声で身体を動かし打ち切ります。右足の攻めを意識しました。そして後半はお互いの稽古。参加者は少ないもののお互い気合の入った稽古です。今回は裏鎬を思い浮かべながら稽古。攻めて小手、攻めて面、、と工夫します。

  また次回の朝稽古頑張りましょう! お互いが切磋琢磨できる環境に感謝しています。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転手さん [思うこと]


   今日は所用で久しぶりにタクシーを利用しました。「すみません。まだ新人なので道を間違えますが。。」と申し訳なさそうに運転手さん。いえいえ大丈夫です。私は道がわかりますので。と私は返事。

   こちらの地元に住んで間もない運転手さんだとわかりました。以前は隣県に住んでいたのですが奥様が以前体調を崩されてこちらの故郷の病院で診てもらうことに。診察の結果、大腸癌だったそうでしかもかなり進んでいたそうです。手術は無事に終わったのですが担当医から余命を言われてかなり落ち込んだそうです。それでも持ち前の明るさで輝いてた奥様はその後の治療にも耐えてやっと落ち着いた生活を送ることができたそうです。運転手さんは仕事を辞めて奥様と共にこちらに移りタクシーの仕事を始めたのでした。慣れない仕事で戸惑ったそうですがこれも愛する妻のためだと自分に言い聞かせたそうです。

   これでやっと新しい生活が始まったのですが、、、奥様の体調が再び悪くなり癌が転移して悲しいことに亡くなられたそうです。「神様はなんでこんな運命ば私に与えたかね。。」運転手さんはなぜか私に運転中あれこれと語ってくれました。私はただ黙って耳を傾けました。目的地に着いてお金を払う時にちょっと支えになる?言葉をかけて車を降りました。後ろを振り向いた運転手さんの笑顔が忘れられません。

   多分、いや必ず今年はこの運転手さんにいいことがありますように。私はそう願っています。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感