So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の続き [教育]


  昨日の記事の続きです。

  今日の授業。チャイムが鳴って相変わらずの状態。挨拶が終わり少し様子を伺いました。そう静かに黙ったまま生徒たちを見ているのです。すると周囲を察してなのかクラスの一人一人の反応が変わります。急いで机上に教科書、ノートを置いてこちらを見ています。そろそろ話をするかな。。。

 「今月で3学期の授業が終わります。私の授業も終わりとなります。。」すると「えっ?」という声があちこちから聞こえました。「そうなの?」「今月で最後?」そうなのです。だから学年末試験の為には今週から今から少しずつ勉強しなければいけないのです。

 「先生はよそへ行くのですか?」そんな質問も出ました。内心ドキッとしました。ここでは即答せず「来年度はどの先生が担当されるか分からないからね」そう言うと寂しそうな顔の生徒もいます。だったら何故昨年もう少し真面目に勉強しなかったのでしょうか。質問に来れば英語の学習方法はいくつか紹介ができます。

  そんな生徒たちとのやりとりが続くと落ち着きが出てきたようです。よし、それならば教科書を始めるか。ゆっくりと今回は以前よりも丁寧に解説しながら進めていきました。一人一人の発言を大切にしながら自分の授業を作りました。合間に自分が伝えたかったことを小出しに話しました。後で心の片隅に置いてくれればいいでしょう。

   気がつくと終わりのチャイム。これでいいのかな。まあ良しとしましょう。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

まめ。

生徒なんてそんなもんですよ(笑)
来年もいることが前提だから、真面目になんか勉強しないんです。

私もそれを言ったとき『がーん』という音が似合いそうな顔をした生徒がたくさんいましたから。
で、離任式では「やっぱりいなくなるんですね」みたいな手紙をもらうんですよ。
よく言うじゃないですか、「失って初めて大切さに気づく」つて。
それと同じです(^^;)

でも、その後、「先生の言葉を思い出して頑張っています」みたいなことを言われるのですよ、不思議なことに。
だから、きっと大丈夫です(_ _)
by まめ。 (2017-02-04 17:09) 

のび太

まめさん、こんばんは。お元気ですか?
ご助言どうもありがとうございます。

何が生徒たちの心の中に残るか、、そればかり考えています(笑)
健康に留意して頑張ります!
by のび太 (2017-02-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。