So-net無料ブログ作成

再会 [教育]


  先日ある卒業生と再会しました。ほんの立ち話で終わりましたがあの当時の頃が思い出されました。

   以前ここで書きましたが数年前に高2の教科担当をしました。。。話では聞いていましたが凄いクラスでした。ほとんどの生徒が席に着いていない、落ち着きがない、じっとしてられない、、、初日の授業からこんな状態でした。

 それでも辛抱強く粘り強く授業に取り組んだものですが毎回の授業は水の泡の状態。若い担任に相談しても「すみません」の一言。ある時は当時の教頭、校長に相談しました。「考えておきます」の一言で結局進展はありませんでした。1学期、そして峠の2学期も終わり、3学期が終わった後に数日家で寝込んでしまいました。それだけ身体が我慢していたのでしょう。こんな体験は初めてでした。その当時のクラスの卒業生と街中で偶然再会したのです。向こうから私の顔を見るやいなや挨拶して私も挨拶。元気な様子で安心しました。

   「先生、本当に当時はすみませんでした。クラスの皆がいつも気にしていたのですよ」という言葉に少し?救われました。そういう反応があればよしとしましょう。

  当時は今までの教員生活の中で特に我慢と忍耐の1年間でしたがこんな言葉を耳にすると嬉しいものです。今振り返ってみるとあの1年間がその後の教員生活を大きく変えたと言っていいでしょう。

  大変な1年間ではありましたが今となってはいい思い出なのです。






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。