So-net無料ブログ作成
検索選択

心境 [教育]


   昨日のブログをお読みになりご気分を悪くされた人もいると思います。失礼しました。実は今の職場で以前私も怒られた経験があります。怒った先生は昨日の怒られた先生。それを見た時やはり私の心境は複雑でした。当時仕事の手順で私は自分の意見を言ったのですが、、、それが気に触ったらしくてお怒りになられたのです。故郷からこの職場に移り何もかもが新しく、しかも慣れない環境の中でその様なことが起こりました。自分の発言に反省はしていますが、、、やはりそうした指導は心に深く残るのです。。

   さてすでにブログをお読みになって気がついた方はわかったと思いますが来年度はここの職場を離れることになりました。今年の春にある所から突然連絡がありまさか!と思う出来事が生じました。いろいろと悩み考えた末にチャンスは今だと決めました。こんなチャンスは大切にしなければ、、と感じたのです。そしてもう少し自分自身の教職の可能性を高めて広げたかったのです。このままぬるま湯の状態にいたら数年後にダメになってしまうのではと危機感も感じました。できれば教科指導でもう少し生徒を多く育てていきたかったという悔いも残ります。

  またどうしても目には見えない壁、それはその地方の考え方、教育観です。別に否定はしませんが何度もそれにに苦しむことがしばしばありました。おそらく自分自身が長い間母校で教鞭をとっていたので自然と身体にそこでの経験が身に付いてしまったのでしょう。

  来年度は新しい環境でのスタートとなります。まさに心機一転です。詳細はまた来年に書きたいと思います!





  
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kaneyan

新たな職場でのご活躍も期待しています!
by kaneyan (2016-12-07 08:58) 

のび太

Kaneyan先生、どうもありがとうございます。
初心に戻り謙虚な気持ちで取り組みたいです。
by のび太 (2016-12-07 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。